treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

毎年恒例としているその年の振り返り。今年2019年を振り返る記録。 愛用のデバイスに出会いと別れがあった2019年でした。

忘年会スルーについて思ったこと

今日も雑談。最近「忘年会スルー」というハッシュタグのツイートが注目を集めているようです。流行りからかテレビでも取り上げられていました。それを観ていたときにちょっと思った話。

ATOKを使わなくなった90年代

ちょっとした雑談。それは遠い90年代の話。その頃はまだパソコンは一般的なデバイスでなく一部のマニアの所有物でした。当然ですが、スマートフォンすらなく、携帯電話も珍しい(一部お金持ちが車載電話を使っている)ような時代でした。

Outlook.com等のメールサービスで不具合

Outlook系と言われるメールサービスで"【】"を使わない方がいいよ、という話を見掛けました。じゃあ、やってみよう、ということで確認してみたのでご報告です。

トラックポイントキーボードをワケあって分解

ThinkPad USB トラックポイントキーボード(55Y9024)にアクシデント発生。そこで分解して掃除しました。思わぬ師走の大掃除。

Excel保存時に警告メッセージが表示される

ある日、Excelを使って表を開き、値を入力して、完了後に保存して終了する際、警告メッセージが表示されました。 このメッセージは何?と思ったのでご報告。

Windows Server 2012が再起動ループで停止した。

Windows Update番外編のご報告。Windows10やWindows8.1では問題なかったように見えたWindows Updateでしたが、Windows Server 2012で問題が発生。旧サーバOSをご利用の場合にはご注意を。

2019年12月Windows Update

2019年最後のWindows Update。特に失敗もなく適用自体は完了しました。まだそれほど経過観察はできていませんが、今月は大丈夫そう。

Windows10 1903のアップグレードに失敗した

Windows10の大型アップデートであるバージョン1903。1台のThinkPad T420sでは上手くいったのですが、同じ(部品の構成が違う)ThinkPad T420sではエラーで終了してしまった。そんなエラーの状況をご報告です。

ThinkPadプチフリな症状の原因

1年以上前の記事の続き。ThinkPad T61で発生した症状について、引っ掛かったことがあったので、記録を残しておこうと思って書き始めました。

Windows Updateで0x80070002のエラー

Windows Updatedeエラーが発生し、コマンドプロンプトで対処できたのでご報告します。

もうLinuxがいいよっていうユーザが増えてきそうな気がした

最近ちょっと思ったことを思うままにツラツラと書いてしまった日記のようなご報告です。

Postfixでメールリレーしてたがエラーに

Sendgridにメールをリレーしている(リレーサーバ的に使っている)PostfixでHost or domain name not found. Name service error for name=%SMTP Host Name% type=AAAA: Host not found, try againが出たときの対処法のご報告。

ApacheがWindows Serverで起動しない=ポート80は

Windows ServerでApacheをインストールして使う必要があったのですが、初期セットアップが上手くいかなかったので、実際に実施した妥協案をご報告。

Office365環境でのOutlookの仕分けルール

PC

仕分けルールにはサーバルールとクライアントルールの二種類があるよ、と言う話をご報告。いままで、Office365環境のOutlookでなんとなく使っていたけど、調べて理解しようと思い立ったのがきっかけ。

延長戦:2019年11月のWindows Update-Windows7

2019年11月のWindows Updateは、Windows7だけちょっと手こずったので、別途ご報告です。 悪意のあるソフトウェアの削除ツールがエラーで入りませんでした。※後日配信停止の模様。

2019年11月のWindows Update

日本時間で11月13日は次々やってくるWindows Updateの日です。今月はWindows7でちと行き詰まり。順調に終わったWindows10とWindows8.1の記録です。

cron-aptでエラー発生?

サーバとして利用しているRaspberry Pi 3からアラートメールっていうお手紙をいただきました。内容と一次対処をご報告です。

FOMAとiモードが2026年終了

10月29日、いよいよFOMA終了に向けてNTTドコモからの発表がありました。しみじみしますが、今利用しているFOMA携帯電話のお別れの時が少しづつ近づいてきていることを実感しています。

宅ふぁいる便の特設サイトが開設していた

ふと思い出し、宅ふぁいる便のサイトがどうなっているか久しぶりに見に行ったら、新しい確認ページが追加されていたのでご報告です。といっても、そのサービスが追加されたのは結構前で、いささか時期を失しているかも。

Android間でSDカードを使い回すときの注意点

今日は自分用のメモ。AndroidでSDカードを使い回すとき、上手くいかないことがありました。その原因は意外にも単純なことだった、という。

MS製品のサポートやアップデートに変化あり?

なんだかMicrosoft製品の界隈でいくつかの変更点が話題になっています。新たな火種になるか、はたまた希望の光になるか、気になるところです。未確認情報が中心です。

Xperia Ace購入もPOBoxがない?

Android機をリプレイスしました。Xperia AceがちょうどSIMフリー機としてMVNOから販売開始したのを好機としてリプレイスとしました。

Adobe Creative Cloudアカウント情報が流出?

ニュースを聞いたときは、「またか…。」と思ってガックリきました。Adobeのセキュリティインシデントのご報告です。

Windows7 Professionalにも通知KBが降ってきた

定例外ですが、Windows7にサポート終了の通知画面を表示する更新プログラムに新しい動きがありましたので、ご報告します。いよいよWindows7サポート終了まで2ヶ月ちょっとということで。

Firefoxのメジャーバージョンアップが動作⇒アドオンが無効に

去る2019年10月23日に、利用しているFirefox ESRのメジャーバージョンアップが動作しました。その動作の結果、ZEROスーパーセキュリティのパスワード管理アドオンが無効になった、という現象をご報告です。

WSDのプリンタを消したい⇒失敗した

今日は失敗談です。結局プリンタを手動で削除する以外、どうにもならなかった、そんな結論に行き着くまでの過程を記録したご報告です。

ドコモIDを新形式に変更する

以前から気になっていたdアカウントの変更。やったみたのでご報告です。

WSDによってプリンタが自動追加⇒無効に

オフィスでは、プリンタや複合機などの印刷機が複数導入されているケースも少なくありません。そんな印刷機のWindows設定についてのご報告。WSDというものがおりまして。

nanacoのクレジットチャージがルール変更

気づいたらnanacoのクレジットチャージのルール変更が密かに実施されていたので、ご報告。nanacoのクレジットチャージは税金や国民保険を支払う個人事業主にとって大事なサービスです。