treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

ドコモIDを新形式に変更する

以前から気になっていたdアカウントの変更。
やったみたのでご報告です。

以前のドコモ不安にちなんで

ドコモから身に覚えのないセキュリティコードが届く - treedown’s Report

このとき、dアカウントの変更をペンディングにしていましたけど、これをやってみた、という話です。

事前準備

ID変更に必要になるのは
「ネットワーク暗証番号」
です。
意外と携帯電話やスマートフォンを普段使っているなかでなかなか利用しないネットワーク暗証番号、忘れていた場合にはID変更ができないため、ドコモショップに駆け込むことになります。(※ショップならネットワーク暗証番号をリセットしてくれるため、ロック解除もしてくれます。)

ID変更手順

dアカウントでログインする時に、以下のような表示がされる場合、旧ID形式(電話番号をIDに利用している方式)でログインしています。電話番号って第三者も知り得る情報なので、推奨されなくなった、ということだと推察しています。

f:id:treedown:20191015153710p:plain
画面には「現在お客様がご利用中のdアカウントのIDはセキュリティ上の理由から推奨されない形式です。お手数ですが、IDの変更を行ってください。」
と表示されています。
さっそくこの画面で「IDを変更する」をクリックして変更処理に進みます。
すると、

f:id:treedown:20191015153725p:plain
ネットワーク暗証番号を入力してください、と表示されます。
ここで普段利用しない重要情報となるネットワーク暗証番号が要求されます。
覚えている場合には入力して「次へ進む」をクリック。
次の画面、

f:id:treedown:20191015153740p:plain
現在ご利用中のIDという欄に、電話番号(旧形式のdアカウントのID)が表示されています。
ここで、「新しいID」と記載されている箇所へ、お好きな文字列を入力して作成することになります。

f:id:treedown:20191015153754p:plain
忘れなさそうで他人に分かりにくいIDってのが理想です。
入力したら、「入力内容を確認する」をクリックして次へ。
次の画面、

f:id:treedown:20191015153820p:plain
「下記の内容でIDを変更します。」と表記されています。ここで「新しいID」の箇所に表示されているIDでdアカウントが更新されることになります。
IDにする文字列の入力間違いがないことを確認したら「IDを変更する」をクリックすると、旧電話番号IDがここで指定された新しいIDに変更されます。
次の画面、

f:id:treedown:20191015153844p:plain
「IDの変更が完了しました。」と表示されています。
これでIDが新しくなりました。

ID変更後はdアカウント変更を

IDを変更していると、PCのブラウザを利用したdアカウントのログイン以外にも、スマートフォンでアプリを利用したdアカウントログインも新しいIDに変更する必要があります。

幸い利用していたのは、MyDoCoMoアプリだけでしたので、早速変更して再度ログインし直しておきました。

f:id:treedown:20191015154428p:plain
他のアプリでdアカウントを利用しているようなアプリがあれば、併せて変更が必要になります。(iD決済とかもdアカウントなのかしら)