treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(2/2)社内ユーザサポートの存在価値三選

システム部門にとってのルーティン業務であるユーザサポートはどんな存在価値があるのでしょうか?ちょっと考えてみたことを昨日に引き続きご報告します。

(1/2)社内ユーザサポートの存在価値三選

ルーティン業務(ルーチン業務ともいう)ってやらなきゃいけないことという意識はあるのですが、いま一つ何に貢献しているかという点がぼんやりしがちではないでしょうか?漫然とやっているとルーティン業務だけで終わってしまう日もあるほどの業務です。シ…

システム権限でコマンドプロンプト起動

今日はローカルシステムアカウントを使用しなければならないシステム管理者向けに、コマンドプロンプトをシステム権限で起動する方法についてご報告します。WindowsXPまではできていたのですが、最近のOSではWindowsXPまでで利用していた方法が使えなくなっ…

仕事が遅い人は何やってるか教えます。

本日は会社に一人はいるであろう「仕事が遅い人」についてご報告します。仕事が遅い人、やきもきすることもあるかと思います。仕事が遅い理由はいくつか理由があるかと思いますが、・取り掛かるのが遅い・なんか分からないが悩んでいる時間が長い・考えてい…

Windowsのアップデート適用を一覧表示したい

本日はWindows Updateの適用された一覧をデータ化する手順についてご報告します。ちょっと役に立つTIPS、のつもりです。 この間、メーカサポートを受けるためにWindows Updateの適用一覧を提出する必要があったのですが、このWindows Updateの適用された一覧…

smartからの手紙「HDDの温度が上昇」とな

SMARTから再び警告の手紙を受け取りました。SMARTエラーかと思ったのですが…ちょっと違うようです。その内容をご報告します。

腕時計の電池を交換してささやかに節約

今日はちょっと趣向を変えて、時計の電池くらい交換してみようと思ったのでご報告します。PCを分解して掃除したりハードウェアいじっていたりすると、はた目には「時計の電池くらい簡単に交換できるだろう。」と思われるようです。

ユーザ対応の十戒

ストレスコントロール、ストレス耐性…。社会人・会社員と来ればストレスと付き合わない環境などほぼ皆無です。システム部門で働くシステム管理者にとってのユーザ応対はストレスの発生源となる場面にたびたび遭遇することになります。以前、そんなユーザへの…

.NET ランタイムの内部エラーが発生

本日は、密かに発生していた2016年3月Windows Update後の不具合についてご報告します。 内容は.NET関連です。.NETアプリケーションを利用されている方はこのようなエラーが出ているかもしれません。

答えるは合っていればいいが応えるためには心が必要

今日は、ちょっとした言葉の意味を考えてみましたのでご報告します。答える、と、応える、です。 辞書では、「答える」=返答、「応える」=応じ報いる、強く感じる、という違いがあります。

Windowsの使用許諾条件が見たい時

突然ですが、ソフトウェアをインストールするときに使用許諾条件が表示されるインストーラが世の中ではほとんどですが、これ、読みますか?私は一通り目を通す派、なのですが、会社ではこれが「変人」扱いされるということを数年前に知り、(深刻ではない)…

ビジネスマンの、春だから困るあるある三選

ビジネスマンですと、毎年迎える四月もただ忙しいだけ、になりがちです。長くなると、毎年4月は学生さんが就職し入社したり進学して新しい学校に通学するようになる、ということすら忘れそうになりますね。今日は、ビジネスマンにとってのちょっとした春の変…

(3/3)smartdからの手紙「ハードディスク交換」

結局この件は「SMARTエラーに始まり、正常なハードディスクに交換する」という対処に落ち着きましたのでご報告します。 次回同じ操作をする可能性もあるので、内容につきましてはほぼ自分用です。

(2/3)smartdからの手紙「エラーの対処」

サーバの一台からアラートを受け取りました。内容はSMARTエラーなのでその対処についてご報告します。まずは一次対処として応急処置を試みます。

(1/3)smartdからの手紙「SMART error detected」

サーバの一台からアラートを受け取りました。内容はSMARTエラーなのでその調査についてご報告します。

4月のWindowsUpdateが「更新プログラムを確認しています」から進まない

今日はWindows Updateの2016年4月でも、「更新プログラムを確認しています」から進まない現象についてご報告します。以前の記事でこの現象についてご報告しました。 blog.treedown.net このときはWindows7はクリーンインストール直後の状態だったのですが、…

(2/2)ストレージがないPCのハードウェア管理台帳を作りたい

昨日の「(1/2)ストレージがないPCのハードウェア管理台帳を作りたい」続きをご報告します。昨日までで何をやろうとしているか、どういうものを使おうとしているか、というところまでを記事にしました。

(1/2)ストレージがないPCのハードウェア管理台帳を作りたい

今日はまだストレージが内蔵されていないハードウェア管理のためにちょっとやってみたことをご報告します。と、いつものように始めましたが、いざ書いてみるといろいろと説明しなきゃいけないことが多く、細かい部分は置き去りになっている内容になっている…

(2/2)ディスクの増設先にddでイメージバックアップ取得

昨日の記事で増設したディスクにパーティションを作成したところまでが完了しました。今日は作成したパーティションをフォーマットしてファイルシステムを用意、その後ddでイメージバックアップの取得までをご報告します。

(1/2)ディスクを増設してパーティションを作成する

Linux機が1台あるとして、これをミラーリングするほどじゃないけどOS部分のハードディスク故障に備えたい、と思った場合にはddでイメージバックアップを取得するのは一つの有力な選択肢だと考えられます。今回はこのハードディスク追加からddでバックアップ…

仕事した気になっている人、身近にいませんか?

缶コーヒーのCMで「人生は誰かの仕事でできている」ってキャッチがありますが、これ、まさに"仕事"を表現していると思います。貴方の身近にも居るかもしれない仕事した気になっている人、の特徴や私個人が感じることについて今日はご報告します。

メーカ保証の意味を考えよう。それはサポート範囲?

保証、って何を保証しているのか、というのがいまいちわからない製品が多いですよね。ちょっと今日はこれを考えてみることにします。例によって個人の私見ですので読んでいる方と意見が相違することもあります。

表示内容不明な印刷物がプリンタから出力される

プリンタから「意味不明な文字列」「文字化けしたような文字列」が印刷されたことはありませんか?今日はこのプリンタから勝手に(自動で)変な文字列が印刷される、という件をご報告します。

Debianのapt-get upgradeでやたらとWarningがでる原因

今日は久々にDebianの話題です。apt-get updateしてからapt-get upgrade、よくしますよね。このときにWarningが出るという現象をご報告します。古いPCでよく出そうな予感です。

セキュリティZERO製品の魅力が一つ減った話

ソースネクストのウィルスセキュリティZEROとスーパーセキュリティZEROで、ライセンス条件の改定があったようです。本日はこの改定についてご報告します。私個人としては魅力的だった点が一点失われてしまいました。残念なお知らせです。

ファイルの差分を比較したいときWinMargeが便利

例えば、 原稿を書いていたが、下書きが複数あってどれが最新か分からなくなった Configファイルのどれがどう違うのかを見たい ログファイルのサーバAとサーバBの違いを見たい つまるところdiffが欲しい、という要望を満たします。 この場合、WinMargeという…

Windows Updateが「更新プログラムを確認しています」から進まない

2月か3月からWindows Updateがちょっとおかしい、というご報告です。 Windows Updateが終わらないのです。「更新プログラムを確認しています...」画面から先に進むことができません。12時間くらいそのままにしておきましたが、全く進む気配なしでどうにかし…

スーパーセキュリティZEROを買いました

新しいセキュリティ対策製品を買いました。ソースネクストのスーパーセキュリティZEROです。一部で評判がとても悪いこのセキュリティソフト、を購入しましたので本日は使ってみた感覚をご報告します。

Office365をOutlookにセットアップしようとしてエラー

セットアップ時に、"メール サーバーに対して、暗号化された接続を使用できません。"と表示され自動セットアップが止まってしまう場合に確認しておきたいことをご報告します。

(2/2)Windows10のローカルポリシーでエラー、対処してみよう

Windows10のローカルポリシーエディタで表示されるエラーを実際に対処してみたのでご報告します。 世はエイプリルフールかもしれませんが本記事はエイプリルフールは関係しておりませんのでご安心ください。 昨日の記事<(1/2)Windows10のローカルポリシーで…