treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DebianのGUI環境を評価してみる

Debian 12 bookwormリリースということもあって、改めてDebian で選択可能なGUI環境を触ってみましたのでご報告です。 ほとんど個人のメモです。

スーパーセキュリティZEROバージョンアップで動作を確認

スーパーセキュリティZEROがメジャーバージョンアップ、順次アップデートが動作するという連絡だったのですが、ようやくバージョンアップが動作したようなので動作の確認をしました。

SoftEtherのVer.4.42バージョンアップを実施

Raspberry Piで稼働させているSoftEther VPN Serverのバージョンアップを実施しましたのでご報告です。バージョンアップは概ねスムーズに完了できました。

ウインドエアコン(窓用エアコン)を設置

三連休ということで、ちょっといつもと違った趣向の内容です。暑い夏に耐えかねてウインドエアコン(窓用エアコン)を設置したという話です。ほぼ日記。

2023年7月のWindows Update

コンピュータにとって優しくない暑い季節が到来しています。7月のWindows Update適用の履歴。

ARMプロセッサのlegacyABIとEABIは何かを知りたい

ちょっとした疑問、ABIとEABIと表示されるダウンロードパッケージはどちらを選べばいいのか迷ったので調べてみたことをご報告です。調べてみたもののちょっと専門外な知識が多かったので、ざっくりとしか理解できませんでした。ただざっくりしている分、初心…

Chromeでエラーが出たので対処

Google Chromeをインストールした直後に発生したエラーを対処したのでご報告です。ほぼ自分用の記録です。

OBSStudioのバージョンアップをサイレント実行するバッチ

OBS Studioというソフトを展開するよう依頼を受けたことで、バッチを作成することになったので調べたこととやったことをご報告します。 公式にサイレントオプションが見つからずいくつか試しました。