treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

LXDEのテーマやアイコンを変更してみる

前回<LXQtでテーマやアイコンを変更してみる>でDebianデスクトップ環境であるLXQtをカスタマイズしてみましたが、今回はもう一つの軽量デスクトップであるLXDEをやってみようと思います。

テーマデータを入手

前回同様に、カスタマイズするためのテーマデータをGnome-look.orgで入手しておきます。

Gnome-look.org
https://www.gnome-look.org

今回はLXDE用です。例えば、

このように「GTK2 Themes」となっているテーマデータが使用可能です。今回は、
「[LXDE]WinAte - Windows 7/8 Theme pack」と「Lubuntu XP three flavors」
の二つをダウンロードして試してみます。

テーマを適用する

テーマ設定はスタートメニューから「設定」をクリックして、「ルックアンドフィールを設定します」の項目から変更画面を起動出来ます。

図中の「ルックアンドフィールを設定します」ウインドウがその設定変更画面となります。
ここで選択するテーマデータが画面表示されるように、データをコピーしていきます。

と、その前に、ホームディレクトリ(/home/%USERNAME%/)へ以下のようにフォルダやファイルを追加していきますが、前回同様、フォルダで右クリックしてメニューから「隠しファイルの表示」を有効化しておきます。

ここから、ホームディレクトリ(/home/%USERNAME%/)に以下のようにフォルダを追加していきます。

「[LXDE]WinAte - Windows 7/8 Theme pack」を展開したフォルダ内にある、フォルダをホームディレクトリ(/home/%USERNAME%/)配下の「.themes」フォルダを新規作成して、その中にコピーしました。コピー対象は「WinAte7-gtk」と[WinAte7-ob]、「WinAte8-gtk」と[WinAte8-ob]です。

さらに「Lubuntu XP three flavors」の.ZIPファイル展開で生成された、

「XP Blue」「XP Olive」「XP Silver」も導入してみました。

これで「ルックアンドフィールを設定します」画面を起動し直すと、追加したテーマを選択することが出来るようになっています。

ここから好きなテーマデータを選択して「適用」ボタンをクリックして反映させます。あと、デフォルトのフォントは「IPAゴシック」に修正しておきました。

メモ:テーマデータ保存先:
/home/%USERNAME%/.themes

アイコンテーマを変更する

続いてアイコンテーマの編集をしてみます。

ホームディレクトリに「.icons」フォルダを作成して、</home/%USERNAME%/.icons>配下にアイコンテーマを保管していきます。

今回は「[LXDE]WinAte - Windows 7/8 Theme pack」内にあるアイコンテーマだけを反映させてみました。
※お好みのアイコンテーマ(「Full Icon Themes」と表示されているテーマデータ)がある場合にはそのアイコンテーマを用意して同じように「.icons」フォルダ内に保管すればいいと思います。

保存したのは、「aero-drop」と「WinAte-icons」フォルダの二つです。この二つを「.icons」フォルダに保管してから「ルックアンドフィールを設定します」を再起動すると、

このように、アイコンテーマに「Win2-7.6.0」という選択肢が新たに増えています。
これを選択して「適用」ボタンをクリックすると、選択したアイコンテーマデータが反映されて、フォルダの表示とかタのアイコンが置き換えられます。

メモ:アイコンセット(アイコンテーマ)保存先:
/home/%USERNAME%/.icons

マウスカーソルの設定

マウスカーソルの設定は、上記</home/%USERNAME%/.icons>に保存した「aero-drop」が該当します。

このため、アイコンテーマで実施した。「.icons」へ「aero-drop」フォルダをコピーした時点でマウスカーソルの設定の選択肢も既に増えている状態です。

このため、画面中の「aero-drop」を選択して、「適用」ボタンをクリックすることで、マウスカーソルのテーマデータを反映することができます。

メモ:マウスカーソルのテーマ保存先:
/home/%USERNAME%/.icons

これに加えて、「ウインドウ境界」の設定も変更しておきます。

今回は「WinAte8-ob」にしておきました。

これで、概ね見た目が良い感じになりました。

タスクバーの設定変更

前回同様タスクバーも変更してみます。タスクバーの何もないところを右クリックして、

「パネルの設定」をクリックして設定画面を起動します。

標準がこの状態でした。

ちょっと見づらいですが、標準のタスクバーの高さとアイコンサイズ。

これを、ちょっと広くしてアイコンサイズも大きくします。

上と比べると高さが高くなって、アイコンが大きくなりました。

引き続き、次の「スタートボタンの画像変更」を実施するため、パネルの設定画面をこのままにしておきます。

スタートボタンの画像変更

タスクバーの高さ変更のあと、「パネルアプレット」のタブをクリックして、スタートボタンの画像変更を実施します。

画面から、「メニュー」をクリックした後、右の「設定」ボタンをクリックして設定できます。

別ウインドウで、以下のスタートボタンの画像指定が開きます。

LXQtでも実施した、スタートボタンの画像変更です。ここで指定した画像がスタートボタンの位置に表示されることになります。
この格納場所</usr/share/lxde/images/>にファイルを置いておくのがよさそうです。ファイルは、「[LXDE]WinAte - Windows 7/8 Theme pack」のテーマデータの中にあるスタートボタンの画像集から選択して設定可能です。こんな感じ。

コピー先となる格納場所</usr/share/lxde/images/>はrootが必要なので、上図で言えば

$ sudo cp /home/%USERNAME%/ダウンロード/WinAte-icons/extras/start-here/%コピーしたいファイル名%.png /usr/share/lxde/images/

と言う具合にsudo付きのcpコマンドでファイルをコピーする必要があります。

なんとなくで上図のように選んでコピーしました。

これで再度、

「ダイアログから選択」をクリックして、スタートボタンを選ぶことが出来ます。

好きなスタートボタンの画像に変更してみます。

Windowsっぽさを出すにはAteStart.pngか、

あるいはWin2-7.pngあたりが良いと思います。

他にも、

Debian.pngなんかもいい感じです。

お好みで。

時計の表示設定

時計の表示設定は、タスクバーの時計の部分で右クリックします。

メニューから「”デジタル時計”の設定」をクリックすると、設定画面が開きます。

設定画面の「時刻表示のフォーマット」の箇所で設定するようです。

%y=年、%m=月、%d=日、%a=曜日、%R=時刻、となるようです。
例えば、

%y-%m-%d %R

と入力したら、

こんな感じになりました。

%y-%m-%d(%a)%R

こうすると、曜日も表示されます。

区切り文字はそのまま入力していいということがわかりました。

一行で横長じゃなくて、Windowsっぽく二行に分ける時には、「%n」が改行になってくれるようです。

例えば、

%y-%m-%d%n%R

とすると、このように二行に分けることができました。

なんか逆にした方がWindowsっぽい。

これがいいような気がしてきました。

この他の設定

「パネルの設定」から、ちょっと追加したいものがあったので、追加しておきました。

この時計の付近に「ネットワークの管理」を出しておきたいです。画面の右側のボタンから、「追加」をクリックして、

表示されたメニューから「ネットワークの管理」とか「ネットワーク状態モニタ」を追加してみます。あ、「バッテリモニタ」も欲しいですね。ついでに追加しておきます。

画面が戻って、このようになっています。時計より左側にしたいので、「上へ」とか「下へ」をクリックして、場所の調整をしていきます。

こういう感じで並べ替えしておきました。

前回に引き続き…

こうしてLXDE環境でもUIをカスタマイズすることで、ある程度直感的に使えるようにしてみました。

LXQtのときもそうですが、Remminaによるリモートデスクトップ接続でWindows10やWindows11を使う用途であれば、旧世代のPCでもなかなか使えます。結局前回と同様RDP接続とかターミナルからSSH接続でRaspberry Piを始めとしたLinux環境の管理のためのコンソール的な使い方になりますが、重量級のアプリケーションやプロセスはリモート接続先に任せて、画面とキーボードだけ好きなPCを使うという環境も(シンクライアントっぽく使えるので)なかなか悪くないものです。