treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り

あと数日で大晦日。ついこの間に年が明けたような感覚でいたのですが、気が付けば既に年末。いろいろあって仕事面では厳しい年でした。2022年を振り返ってみる個人的な記録。

Offie版OutlookのIMAPメール環境バックアップ

IMAP環境のメールデータバックアップを実施したときに気づいたことをご報告です。いつものPSTファイルを取り扱うときと勝手が違ったのでほぼ備忘録です。

Windows Updateエラー0x80073712に悩んで諦める

Windows Updateで1台エラーを出すPCが発生したので、試したこととその結果のご報告です。結論を言うと、どうにもならなかったので、OS再インストールで完了。

ThinkCentreの電池切れに電池交換で対処

電源関係の故障だと思ったら電池切れだった、という障害対処をしたのでご報告です。以前に対処した内容と同じでした。

2022年12月のWindows Update

今年最後のWindows Updateの日がやってきました。もう年末、時の経つのは早いです。

RAID1が効果的でない構成について考えてみた

この間、<SSDが不調になって調べたことと対処作業 - treedown’s Report>にて、RAID1のHDDケース内蔵SSDの問題に遭遇して、ちょっと考えるところがありました。</ssdが不調になって調べたことと対処作業>

SSDが不調になって調べたことと対処作業

利用しているSSDが不調になってしまったので、そのときに調べたことなどを記録しておきます。今回はほぼ自分用の備忘録です。RAID1のミラーリングでも二台同時故障があるという記録です。

Hyper-VのMACアドレスの範囲が重複したので対処

普段はあまり気にしない箇所が障害の原因になっていたという話をご報告です。対象はHyper-VのホストOSにありました。

BSoD「MEMORY_MANAGEMENT:0x0000001a」に対処する

BSoDに対処することになったので、調べた内容や実施した対策をご報告です。いろいろ出ていたので調べることが多かったです。