treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーメール「Undelivered Mail Returned to Sender」を調べてみる

ある日、特定の連絡先から「Undelivered Mail Returned to Sender」というメールが返ってくるようになったので、調査した内容をご報告です。

バッチファイルでアプリケーションのバージョンを比較して実行

前回でCubePDFのバージョン情報が収集できたので、ファイル名に記載されたバージョン情報と比較して、インストール有無を判断するバッチファイルに仕上げていきます。難航した比較処理のための文字列操作、何とか完成しました。

バッチファイルでアプリケーションのバージョンを取得する(ための文字列操作)

以前からやってみようと思っていたバッチファイルをご報告です。「インストール済アプリケーションのバージョン」と「インストールするファイルのバージョン」を比較して、新しいバージョンならインストール実行、というバッチファイルを作るためにいろいろ…

Raspberry Piのddバックアップとリストアテストをやってみる

Raspberry Piは小型・省電力と小規模Linuxサーバとして便利に使っていますが、SDカードからのブートなのでSSDより寿命が早いのが心配、バックアップとリストアについて早目に考えておこうと試したことをご報告です。

Linux環境のVivaldiでアップデートがエラー

久々に使ったLMDE環境でapt updateしたら、Vivaldiのアップデートでエラーが出ていたので、実施したことをご報告です。 リポジトリの更新が必要でした。

2021年11月のWindows Update

Windows個別ではそれほど問題もなさげなWindowsUpdate。ただ、法人向けの共有プリンタ関連の脆弱性&既知の不具合が気になるこの頃です。

DebianのRAID1ディスクでエラー発生

Debianで稼働するLinuxサーバでメッセージ「SMART error (CurrentPendingSector) detected on host: %HOSTNAME%」が届いたのでご報告です。RAID1で運用していたHDDに問題が発生したようでした。

vPro(Intel AMT)のリモートKVMのお供にダミープラグ

Intel vProを活用するときに、最近買ってよかったものをご報告します。そんなに高いものではありませんが、一見すると何に使うか分からない"ダミープラグ"というものです。

ある日曜日のネットワーク障害に対処する

ちょっと前のことですが、出会ったことがないネットワーク障害に遭遇しましたのでご報告です。こういうこともあるんだなぁと思った障害の記録です。