treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

燃尽奮戦記―1話:疑心芽生える

有給の申請―――。有給の申請には注意が必要だった。虫の居所が悪い時に申請を出せば、それは本来受けるはずのない説教に発展してしまう。そう。有給休暇というのは建前の話はどうあれ、上司が都合のいいときや上司が機嫌のいいとき、上司がいいと思えるとき、…

譲渡されたWindowsPCについて相談されたこと

PC

本日はWindowsPCのOS載せ換えポイントをPCに詳しくない人に説明してみた、という主旨のご報告です。 以前、友人から以下のような相談を受けました。----------------------------------------------当法人でPCの寄付を受けたのですが、これが結構古いPCでし…

SoftEtherがYAMAHAルータと拠点間接続が公式サポート開始

今日はVPN接続でお世話になっているSoftEther VPN Serverのアップデートが公開され、うれしいアップデートがあったのでご報告します。■YAMAHA RTX シリーズからの L2TPv3 を用いた VPN 接続方法 (IPv4, IPv6 対応) https://ja.softether.org/4-docs/2-howto/…

Windows7で「ローカルエリア接続」が消えて有線LAN接続できない

本日は下記の現象について対処療法をご報告します。現象:ネットワーク接続ウィンドウ画面に表示されるはずの「ローカルエリア接続」オブジェクトが消失し、表示されない。他のネットワーク接続(例えば、ワイヤレスネットワーク接続)はウィンドウ内に表示…

バックアップしても同時に壊れたら意味ないんじゃないか?

今日はこの表題についてご報告します。バックアップが重要だ、という主旨の記事はいくつか既に本ブログでご紹介していますので今さら感はあります。このブログに限らず、バックアップの重要性を説いた記事は世の中にあふれていますが、ここで疑問が出てくる…

ThinkCentre S50マザー取り出し~電解コンデンサ不良を探る

今日はPC故障についてのご報告です。契約先から入電。2台のPCで問題が発生したとのことです。 1台目は、PCを起動後使っているとフリーズ=ハングアップが頻発する 2台目は、PCが起動しなくなった という連絡を受けました。両方とも対象PCはThinkCentre S50、…

光回線の代理店が勧誘にきた話

今日は光回線の勧誘が、電話ではなく直接訪問してきて迷惑したので、同じ手に引っ掛からないよう願いを込めてご報告します。最後まで読まなくても済むように、最初に申し上げておきたいことがあります。 インターネット回線で損や失敗したくない、と思ってい…

Windows10アップグレード後のWindowsライセンスの行方

PC

今日はWindows10アップグレード前に知っておくことで1ライセンス損するか得するかもしれない件、ご報告します。 本記事の内容につきまして、くれぐれもライセンス違反とならないようご注意ください。また、ライセンスの使用許諾条件は提供側が随時変更する側…

Lenovo バッテリー ゲージ Windows 10を試してみた。

Lenovo バッテリー ゲージという名称のパッケージfor Windows 10が2015年10月8日リリースされました。Windows10搭載のThinkPadで省電力マネージャーのように使える公式プログラムであることを期待してインストールして確認しましたので、ご報告します。結論…

アカデミック版についての知識、購入前にちょっと知っておいて欲しいこと

今日はAdobeアカデミックライセンスについて質問されましたので、ご報告します。最初に結論をバラシてしまいますが、最終的にはアカデミック版を購入するより「クラウド版」と呼ばれる月額課金版の購入をお勧めと、いう内容になります。その理由はアカデミッ…

行政のセキュリティ対策に国民がモノ申す時のすれ違い

マイナンバーで世間がザワ…ザワ…としています。 今日は、このニュースや報道を見ていて思ったことがいくつかあったのでご報告します。読者の方の共感できるところ/共感できないところ、と、意見が相違する部分はあるとは思いますが、こういうことを考えてい…

レッツノートCF-AX2LDCTSタッチパネル不具合にはBIOSアップデート

時期として結構前のトラブルシューティングになりますが、他でもありそうな現象なのでご報告します。Windows8以降のノートPCにてタッチパネルが誤動作し、触れていないにもかかわらず画面上部をタッチしている(とタッチパネルが判定する)ような症状になる…

読み手を意識した手順書とは難しい、本当に難しい

今日は手順書とは難しくて涙が出てきますね、というご報告です。まずはこの次の「FireFoxの起動方法とアップデート画面が表示されたときの手順」をざっと流し見ていただきたく存じます。(内容自体は数年前に作成したものですので、画面の表記が古いことがあ…

システム部門に変な指示が下った昔話

今日は、昔話のご報告です。なんのためにもならない可能性が高い、毒にも薬にもならぬ記事の可能性が高い、ですがこんな一幕も世の中のシステム管理者にはあるんだな、という一つの事象として聞いてください。あなたならどうします?その電話は午後の昼下が…

フリーソフトを導入するときに気になること

無料のソフトを使うときにどうしても気になることがあります。今日前回の「セキュリティの効率を上げる考え方 - treedown’s Report」に引き続き、この補足的な一つの思うところをご報告します。

セキュリティの効率を上げる考え方

セキュリティは強固にしようとすればするほどお金も労力も掛かります。ではセキュリティのあるべき状態、というのはどんな状態なんでしょうか?今日はセキュリティ確保のための一つの考え方をご報告します。対象は、 フリーランス・個人事業主でPC環境を利用…

Windows10の起動速度をデータ引継ぎの有無で比較

PC

同一PCを使ってWindows10が起動するまでの速度を比較してみたのでご報告します。また、Windows10 クリーンインストールも実施してみましたので合わせてご報告です。前回以下の確認をしました。 treedown.hatenablog.jp Windows10をインストールしよう!と思…

ThinkPadをWindows10アップグレード後最低限必要なアップデート

PC

今日は巷で流行中のWindows10の話題です。Windows10アップグレードを実行してみて傾向が多少掴めてきました。本日はその中でもThinkPadを最低限動作させるために必要な、Windows10アップグレード後に必要となるインストール作業をご報告します。検証した環境…

バッチファイルでインストールEXE実行

今日はちょっとしたEXEファイル実行に使えるバッチファイルをご報告します。UNCパスから直接実行できないインストール作業などで使ったバッチファイルです。もともとはSSID追加のために共有フォルダに配置したSMRTNTKYフォルダのSSID設定をsetupSNK.exeで自…

バッチファイルでSSID一括追加(要事前準備)

コマンドラインでSSIDを追加する方法を知らなかったのでご報告します。 この方法を使うと、コマンドラインで複数のSSIDを一気に追加することが可能ですので、小規模企業のシステム管理者の手間が軽減される可能性があります。発端はWindows7まではSSID追加の…

すごい昔面識のない社員が騙されてしまった話

日本は民主主義の国、多数決で多数派が正しい民族、とはいえ、周囲の多数が必ずしも正しいわけではない、というご報告です。今回も昔話です。ある日、休憩所で同期と休憩中の談話を楽しんでいるときのことです。他部署の部長が難しい顔して休憩所に居る私の…

CドライブとDドライブを分けるメリット/分けないメリット

PC

CドライブとDドライブは分けたほうがよい、Cドライブだけでつかってもよい、と賛否あることは認識しております。この、時と場合によりける検討事項について今日はご報告します。賛否の両論はネット上の論議にあるのですが、今一つどんな人がどちらを選択した…

Windows10でもKCUでブラウザキーを無効にする

PC

キーボード カスタマイズ・ユーティリティー使おうと思ったことありますか?キーボード カスタマイズ・ユーティリティー(略称:KCU)ThinkPad TrackPoint Keybordでは欠かせないユーティリティです。本日はこのユーティリティをWindows10にインストールして…

自称初心者とのQ&A事例

ITをキーワードとして何回か自称初心者から質問された内容と答えた内容について書いてみました。自称初心者、ということで質問者は多少知識がある人もいればまったく知識がない、PCを触ったこともないという水準の人もいます。内容につきましてはあくまで私…

ネットブックで何をする?

PC

今日はネットブックの一つの使い道をご報告しようと思います。ずばり以下の2点です。 モバイル専用PC UPS付きバックアップ用PCです。 モバイル専用PCの条件として以下が満たされていることを前提にします。 バッテリが生きている(数時間程度使える)状態 軽…

怠惰な有能が最高で勤勉な無能が最悪という話

昔、ミーティングで自分の視点を変えさせられた説明を受けました。今日は新しい視点として、この時の内容をご報告します。 ある日のミーティング、突如部長がこんなことを説明し始めました。社内の人種は以下の4種類に分類することができます。(1) 怠惰で有…

「WindowsVistaがフリーズしてしまう」PC修理依頼

1台PCの修復を依頼され持ち込まれることになりました。親族の自宅PCのボランティア的な依頼なので気楽に納期など時間制限なくお願いします、とのことです。最悪ダメなら諦めて買い直し、ということになっているそうです。機器NEC PC-VY17M/ED-2(PC-VY17MED3…

ユーザ名またはパスワードが間違っています

今回は表題にあるエラーでWindowsログオンができない場合の1解決事例をご報告します。Active Directory環境限定の話ではありますがシステムの内蔵時計が重要だという一つのシステム管理現場の話としてご覧ください。環境は、以下の環境です。OS:Windows7、W…

テストの採点、「A」と「Ⓐ」、「ア」と「㋐」は違う回答になるのか?

最近この手の記事が多くなってきました。テストの採点基準で賛否、という話について考えたことをご報告します。答えでなく答え方によって採点を変えられた、というニュースが物議を醸しだしています。問題に、「~を~どうなるか、㋐、㋑、㋒から□に書きまし…

組体操はやめるべき?やるべき?

結論:どっちでもいい。いきなり身も蓋もない結論ですが、外野がやるべきとかやめるべきとか言う筋合いの話ではない、というのが私の考え方です。この件、ちょっとしたニュースになっていますね。出てくるニュースでは軒並み止めるべきと言いたげな構成にな…