treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsストアアプリを調査するアプリ「Store Apps Tool」

バッチファイルの処理のなかで、Windowsストアアプリを起動させるという処理があって、Windowsストアアプリをコマンド実行したことがなかったので、調べたことをご報告です。

バッチファイルをダブルクリックするだけで管理者で実行する

PowerShellには簡単に管理者で実行を実現するコマンドがありました。以前は複雑だったのでこれは助かります。その方法をご報告です。

iPhoneでドライブモード(運転モード)は使えないか?

フィーチャーフォンでは自然に使っていたドライブモード(運転モード)ですが、iPhoneに機種変更してから使っていませんでした。使い方を調べたのでご報告です。

ディスプレイの削除(設定)でノートPCの画面が表示されなくなる

Windows10のProとEnterpriseというエディションの違いで、ディスプレイ設定の設定内容に相違があるということを知ったのでご報告です。ディスプレイのプロパティで、「デスクトップを削除する」をオフにすると画面が映らなくなるという話です。

2024年気になるWindowsの仕様変更:NTLM廃止

前回「2024年気になるWindows印刷の仕様変更」で印刷(Spooler Service)の劇的更新について触れましたが、もう一つ気になっている仕様変更として「NTLMの廃止」があります。今日はこのNTLM廃止について現時点で調べた内容をご報告です。これも意外と話題は…

2024年1月のWindows Update

年が明けたと思ったら、もうWindows Updateの2024年初回を迎えました。いきなりですが、2024年初回となる今月はWindows10で更新プログラムの適用にエラーが発生しています。

2024年気になるWindows印刷の仕様変更

2024年がスタート。新年の最初には今年仕様変更となる予定のWindows印刷に関しての現時点で調べた内容をご報告です。