treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel CPUにセキュリティの脆弱性

IntelのCPUに脆弱性が発見された、というニュースが静かに流れています。今日はこの辺の話をご報告します。これを見たときには正直驚いたものです。

気になったニュース:Amazon Drive容量無制限が廃止

Amazon Driveで提供されていたUnlimitedストレージが開始から1年ほどで早くも暗礁に乗り上げた、というニュースが気になりました。 嗚呼、Amazonの力をもってしてもサービスは維持できなかったのか、という意味で。

(2/2)ブルースクリーンエラーが発生 (解決編)

結局のところ、ハードウェアの故障はなくOSやデバイスドライバの問題だった、という結論に至りました。

(1/2)ブルースクリーンエラーが発生

ブルースクリーンエラーが発生し調査したので、ご報告します。とりあえず調べてみた内容を羅列、ほぼ自分用のメモです。

リモートデスクトップ接続ができなくなったとき

やっててよかったPowershellのリモート接続、今日はリモートデスクトップ接続できなくなった(原因はWindowsファイアウォールの場合)PCをPwershellでリモートデスクトップ接続できるようにした、というご報告です。次に同じことが起きた時のために自分のた…

NICが二つあると、片方が認識しない(ことがある)

Windows10を使っていると、Windows8.1やWindows7まででは自然に使えていたことができなくなっている、ということがあります。今日はNICが複数あるPCでの動作をご報告します。

ThinkPad X200とT400のWindows10で指紋認証

Windows10を評価する結果のご報告第二弾。今日はThinkPad X200とT400を試してみました。結果指紋認証デバイスでハマってしまったので記録しておこうと思いました。

M.2 SSDって何種類かあって難しい…

今日はM.2のSSDを使おうと思って失敗してしまったことをご報告します。いままで知らなかったのですが、M.2のSSDには二種類ある、ということを、初めて知りました。(使ってなかったもんですから)

ThinkPad T61にWindows10インストール

今日は古いPCのWindows10移行を検証するために、ThinkPad T61にWindows10の評価版をインストール。デバイスマネージャの不明なデバイスを入れてみたのでご報告します。

フォントについて思ったこと(ほぼ雑談)

PC

フォントって高級品なイメージがありますが、近年は利用に制限がないフォントも数多く世の中に輩出されており、使う側としてはうれしい状況です。今日は、ちょっとそんなフォントについて思ったこと、個人的に感じていることをご報告します。

モリサワフォントが一部無償で提供された

PC

ちょっと前の話題ですが、高品質なフォントが無償提供(要登録)されていますのでご報告します。 フォントといえばモリサワフォント。モリサワのBIZ UDフォントのスタンダード版が10月17日から無償提供開始しています。

休日にふと、冷蔵庫のランニングコストを考えた

機器を購入するうえで気になるのは本体価格、つまりイニシャルコスト。しかしランニングコストも侮れません。11月3日は祝日:文化の日ということで、いつもと毛色が違って古い家電について考えたことのご報告です。

いつの間にかWoLでPCが起動しなくなっていたので対処

今日はWake on Lanが動作しなかったPCを対処したときの記録をご報告です。Wake on Lan(WoL)便利ですよね。