treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe Creative Cloudアカウント情報が流出?

ニュースを聞いたときは、「またか…。」と思ってガックリきました。Adobeのセキュリティインシデントのご報告です。

Windows7 Professionalにも通知KBが降ってきた

定例外ですが、Windows7にサポート終了の通知画面を表示する更新プログラムに新しい動きがありましたので、ご報告します。いよいよWindows7サポート終了まで2ヶ月ちょっとということで。

Firefoxのメジャーバージョンアップが動作⇒アドオンが無効に

去る2019年10月23日に、利用しているFirefox ESRのメジャーバージョンアップが動作しました。その動作の結果、ZEROスーパーセキュリティのパスワード管理アドオンが無効になった、という現象をご報告です。

WSDのプリンタを消したい⇒失敗した

今日は失敗談です。結局プリンタを手動で削除する以外、どうにもならなかった、そんな結論に行き着くまでの過程を記録したご報告です。

ドコモIDを新形式に変更する

以前から気になっていたdアカウントの変更。やったみたのでご報告です。

WSDによってプリンタが自動追加⇒無効に

オフィスでは、プリンタや複合機などの印刷機が複数導入されているケースも少なくありません。そんな印刷機のWindows設定についてのご報告。WSDというものがおりまして。

nanacoのクレジットチャージがルール変更

気づいたらnanacoのクレジットチャージのルール変更が密かに実施されていたので、ご報告。nanacoのクレジットチャージは税金や国民保険を支払う個人事業主にとって大事なサービスです。

2019年10月のWindows Update

月例更新のWindows Update、2019年10月の適用のご報告です。今月も、適用にはそれほど問題はなく、適用後もマズマズ動作しているかなという感じが。

携帯キャリアの分離プランで携帯コストは増?

最近SIMフリースマートフォンの波が(あくまでも個人的にはですが)来ていて、アレコレ目移りしている状況です。メイン利用で使っているSIMフリースマートフォンが二台とも寿命を迎えて来ているというのが主な動機です。

Windows Server 2008が起動しなくなる

WindowsのOS起動プロセスで起動しなくなってしまったWindows Server 2008(R2含む)、その対処の一例をご報告です。 結論:エラーメッセージにあるCHKDSKを素直に実行したら、無事起動してきました。

三井住友銀行を騙るSMSを受信する

二日連続で謎のSMSを受信したのでご報告です。今日の不審なSMSは三井住友銀行を騙るメールでした。

ドコモから身に覚えのないセキュリティコードが届く

アカウントにアクセスがあったとき、二段階認証が設定されていると手間が増えますが、安心です。しかし、二段階認証にもイロイロ種類があるようで…。そんなdアカウントのご報告です。