treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

ThinkPadプチフリな症状の原因

1年以上前の記事の続き。ThinkPad T61で発生した症状について、引っ掛かったことがあったので、記録を残しておこうと思って書き始めました。

Windows Updateで0x80070002のエラー

Windows Updatedeエラーが発生し、コマンドプロンプトで対処できたのでご報告します。

もうLinuxがいいよっていうユーザが増えてきそうな気がした

最近ちょっと思ったことを思うままにツラツラと書いてしまった日記のようなご報告です。

Postfixでメールリレーしてたがエラーに

Sendgridにメールをリレーしている(リレーサーバ的に使っている)PostfixでHost or domain name not found. Name service error for name=%SMTP Host Name% type=AAAA: Host not found, try againが出たときの対処法のご報告。

ApacheがWindows Serverで起動しない=ポート80は

Windows ServerでApacheをインストールして使う必要があったのですが、初期セットアップが上手くいかなかったので、実際に実施した妥協案をご報告。

Office365環境でのOutlookの仕分けルール

PC

仕分けルールにはサーバルールとクライアントルールの二種類があるよ、と言う話をご報告。いままで、Office365環境のOutlookでなんとなく使っていたけど、調べて理解しようと思い立ったのがきっかけ。

延長戦:2019年11月のWindows Update-Windows7

2019年11月のWindows Updateは、Windows7だけちょっと手こずったので、別途ご報告です。 悪意のあるソフトウェアの削除ツールがエラーで入りませんでした。※後日配信停止の模様。

2019年11月のWindows Update

日本時間で11月13日は次々やってくるWindows Updateの日です。今月はWindows7でちと行き詰まり。順調に終わったWindows10とWindows8.1の記録です。

cron-aptでエラー発生?

サーバとして利用しているRaspberry Pi 3からアラートメールっていうお手紙をいただきました。内容と一次対処をご報告です。

FOMAとiモードが2026年終了

10月29日、いよいよFOMA終了に向けてNTTドコモからの発表がありました。しみじみしますが、今利用しているFOMA携帯電話のお別れの時が少しづつ近づいてきていることを実感しています。

宅ふぁいる便の特設サイトが開設していた

ふと思い出し、宅ふぁいる便のサイトがどうなっているか久しぶりに見に行ったら、新しい確認ページが追加されていたのでご報告です。といっても、そのサービスが追加されたのは結構前で、いささか時期を失しているかも。

Android間でSDカードを使い回すときの注意点

今日は自分用のメモ。AndroidでSDカードを使い回すとき、上手くいかないことがありました。その原因は意外にも単純なことだった、という。

MS製品のサポートやアップデートに変化あり?

なんだかMicrosoft製品の界隈でいくつかの変更点が話題になっています。新たな火種になるか、はたまた希望の光になるか、気になるところです。未確認情報が中心です。

Xperia Ace購入もPOBoxがない?

Android機をリプレイスしました。Xperia AceがちょうどSIMフリー機としてMVNOから販売開始したのを好機としてリプレイスとしました。

Adobe Creative Cloudアカウント情報が流出?

ニュースを聞いたときは、「またか…。」と思ってガックリきました。Adobeのセキュリティインシデントのご報告です。

Windows7 Professionalにも通知KBが降ってきた

定例外ですが、Windows7にサポート終了の通知画面を表示する更新プログラムに新しい動きがありましたので、ご報告します。いよいよWindows7サポート終了まで2ヶ月ちょっとということで。

Firefoxのメジャーバージョンアップが動作⇒アドオンが無効に

去る2019年10月23日に、利用しているFirefox ESRのメジャーバージョンアップが動作しました。その動作の結果、ZEROスーパーセキュリティのパスワード管理アドオンが無効になった、という現象をご報告です。

WSDのプリンタを消したい⇒失敗した

今日は失敗談です。結局プリンタを手動で削除する以外、どうにもならなかった、そんな結論に行き着くまでの過程を記録したご報告です。

ドコモIDを新形式に変更する

以前から気になっていたdアカウントの変更。やったみたのでご報告です。

WSDによってプリンタが自動追加⇒無効に

オフィスでは、プリンタや複合機などの印刷機が複数導入されているケースも少なくありません。そんな印刷機のWindows設定についてのご報告。WSDというものがおりまして。

nanacoのクレジットチャージがルール変更

気づいたらnanacoのクレジットチャージのルール変更が密かに実施されていたので、ご報告。nanacoのクレジットチャージは税金や国民保険を支払う個人事業主にとって大事なサービスです。

2019年10月のWindows Update

月例更新のWindows Update、2019年10月の適用のご報告です。今月も、適用にはそれほど問題はなく、適用後もマズマズ動作しているかなという感じが。

携帯キャリアの分離プランで携帯コストは増?

最近SIMフリースマートフォンの波が(あくまでも個人的にはですが)来ていて、アレコレ目移りしている状況です。メイン利用で使っているSIMフリースマートフォンが二台とも寿命を迎えて来ているというのが主な動機です。

Windows Server 2008が起動しなくなる

WindowsのOS起動プロセスで起動しなくなってしまったWindows Server 2008(R2含む)、その対処の一例をご報告です。 結論:エラーメッセージにあるCHKDSKを素直に実行したら、無事起動してきました。

三井住友銀行を騙るSMSを受信する

二日連続で謎のSMSを受信したのでご報告です。今日の不審なSMSは三井住友銀行を騙るメールでした。

ドコモから身に覚えのないセキュリティコードが届く

アカウントにアクセスがあったとき、二段階認証が設定されていると手間が増えますが、安心です。しかし、二段階認証にもイロイロ種類があるようで…。そんなdアカウントのご報告です。

AQUOS Sense 2と出会う

ひょんなことからAQUOS Sense 2というSIMフリースマートフォンをお借りすることになりました。使ってみた感想を簡単に。

Xperia AceがMVNOで販売開始(予定)

MVNOで新たなSIMフリースマートフォンの取り扱いが始まった、というニュースを見掛けて自分のためにメモ。こうなったらいいなぁ、と思っていたのが現実になりました。

IEの緊急パッチが19年9月23日リリース

緊急でInternet Explorer向けセキュリティ更新プログラムがリリースした、という情報をキャッチし、試しに適用してみたのでご報告します。現状は手動でダウンロードして適用するしかないみたい。

冷蔵庫が壊れたある休日

今日は国民の祝日ということでプライベートな自分用記録となる日記。ちょっと前のある休日。冷蔵庫が壊れてしまいました…。正確には冷凍庫が冷えなくなってしまいました…。