treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

バッチファイルでアプリケーションのバージョンを比較して実行

前回でCubePDFのバージョン情報が収集できたので、ファイル名に記載されたバージョン情報と比較して、インストール有無を判断するバッチファイルに仕上げていきます。難航した比較処理のための文字列操作、何とか完成しました。

バッチファイルでアプリケーションのバージョンを取得する(ための文字列操作)

以前からやってみようと思っていたバッチファイルをご報告です。「インストール済アプリケーションのバージョン」と「インストールするファイルのバージョン」を比較して、新しいバージョンならインストール実行、というバッチファイルを作るためにいろいろ…

Raspberry Piのddバックアップとリストアテストをやってみる

Raspberry Piは小型・省電力と小規模Linuxサーバとして便利に使っていますが、SDカードからのブートなのでSSDより寿命が早いのが心配、バックアップとリストアについて早目に考えておこうと試したことをご報告です。

Linux環境のVivaldiでアップデートがエラー

久々に使ったLMDE環境でapt updateしたら、Vivaldiのアップデートでエラーが出ていたので、実施したことをご報告です。 リポジトリの更新が必要でした。

2021年11月のWindows Update

Windows個別ではそれほど問題もなさげなWindowsUpdate。ただ、法人向けの共有プリンタ関連の脆弱性&既知の不具合が気になるこの頃です。

DebianのRAID1ディスクでエラー発生

Debianで稼働するLinuxサーバでメッセージ「SMART error (CurrentPendingSector) detected on host: %HOSTNAME%」が届いたのでご報告です。RAID1で運用していたHDDに問題が発生したようでした。

vPro(Intel AMT)のリモートKVMのお供にダミープラグ

Intel vProを活用するときに、最近買ってよかったものをご報告します。そんなに高いものではありませんが、一見すると何に使うか分からない"ダミープラグ"というものです。

ある日曜日のネットワーク障害に対処する

ちょっと前のことですが、出会ったことがないネットワーク障害に遭遇しましたのでご報告です。こういうこともあるんだなぁと思った障害の記録です。

OneNoteを開くと、メッセージが表示された。

ちょっと前の話ですが、いつも使っているOneNoteを起動すると、メッセージが表示。なんのメッセージなのか調べてみたのでご報告です。

キーボードレイアウトを日本語⇔英語変更

最近何回かキーボードレイアウト変更を依頼されてやることがあったので、忘れないように未来の自分へご報告です。 操作は簡単なんですが、どの画面で操作するか忘れがち。

DebianでThinkPad T61の内蔵Wi-Fiを認識させる

ちょっとした検証目的の用事があって、手持ちのThinkPad T61にDebian 10 Busterをインストールしたときのやり残しを実施しましたのでご報告です。以前Wi-Fiが認識していなかったので、無線LANを使えるようにしてみました。

Outlookで返信したメールの本文から改行が消える

Outlookの不具合対処を実施したのでご報告です。本文に改行がなくなってしまうという謎の症状でした。

2021年10月のWindows Update⇒平和そう

先月ゼロデイが気になっていたWindows Updateでしたが、今月はそういった情報もなく割とのんびり実施した記録。

Windows11インストールしてローカルアカウントで使ってみる

2021年10月5日、Windows11がとうとう公開されました。Hyper-V環境にインストールしてみたので、「とりあえずやってみた」というレベルでご報告です。

(2/2)Intel Manageability Commanderを使ってみる

前回「(1/2)Intel Manageability Commanderバージョン2.2をインストール」でインストールまでは完了しました。今回は起動から実際に使ってみるところをやってみましたのでご報告です。

(1/2)Intel Manageability Commanderバージョン2.2をインストール

Intel Manageability Commanderの新バージョン2.2が去る8月20日にリリースしました。試しにインストールしてみましたのでご報告です。 vPro(細かくはIntel AMT)のユーザ必携ツールです。

古いThinkPadをコンソール化できたら使えそうな気がする

最近考えていた、なんとなくの雑談。気に入ったノートPCのディスプレイとキーボードだけ使えたら、役に立つと思う人もいるかと思いました。

テスト環境でDebian10⇒11アップグレードの確認・テスト

本番環境で利用しているDebianのアップグレード前にテスト環境で動作を調査する目的。テスト環境で、Debianのメジャーバージョンbusterからbullseyeへのアップグレードをやってみたのでご報告です。

BunBackupのログオフ実行をテストしてみる

去年の検証記事に進展があったので、テストを実施してみることにしましたのでご報告です。BunBackupがログオフ状態では動作しない、という件の進展。

Adobe Illstratorが起動しない⇒自然に解決?

ちょっと前に体験したエラーの事例をご報告です。Adobe CCでエラーが発生してしまう、というPCのユーザから連絡を受けて対処が始まりました。

2021年9月のWindows Update調べてから適用

今月は月例更新に先駆けて公表されたゼロデイ脆弱性が気になるWindows Update。調べてから適用を実施してみました。

WindowsにMSHTMLリモートコード実行のゼロデイ脆弱性

先週に公表されたゼロデイ脆弱性である、MicrosoftMSHTMLリモートコード実行の脆弱性(CVE-2021-40444)、先週時点ではゼロデイですが、直近のWindows Update9月の月例更新でどうなるか気になります。テスト環境で回避策の手順を確認してみましたのでご報告…

Windows HomeエディションでBitLockerが回復キーを求めてくる怪(2/2)

前回「Windows HomeエディションでBitLockerが回復キーを求めてくる怪(1/2)」の続き。前回はいったん復旧したかのようにみえたものの、再びBitLockerの回復キー要求画面が表示されてしまいました。

Windows HomeエディションでBitLockerが回復キーを求めてくる怪(1/2)

Windows10はHomeエディションなのにBitLockerが動作する?ちょっと信じがたいけど、そんな障害が発生したのでご報告です。ちなみに先月の話。

ノートPCは持ち運べるコンソール環境になるのかも

本日はちょっとした雑談を。(記事ができてない、とも言う)

SoftEtherの簡易インストーラ作成ウィザードを試してみる

SoftEther VPN Clientはサイレントインストールや無人インストールができないか、を調べてみたのでご報告。結論を言ってしまうと、無理でした。必ず操作が必要。

バッチファイルでサービスのスタートアップの種類を変更

前回「低スペックのWindows10PCのシャットダウンが遅い - treedown’s Report」の続き。PC台数が多く作業を簡略化するためにバッチファイルを作ってみましたのでご報告です。

低スペックのWindows10PCのシャットダウンが遅い

以前に問題(たいした問題ではないのですが)に思っていたことが、これかもという対処法があったのでご報告です。以前遭遇したWindows10のシャットダウンが遅い問題。

ThinkPad L460のSSD換装

ThinkPad L460の内蔵HDDをSSDに換装することがあったのでご報告です。T61やT420s世代くらい昔ほど容易ではありませんが、それほど大仕事というわけでも無かったです。

UPS(BZ35LT2)のバッテリを交換する

UPSのバッテリ寿命、よくある業務の一つです。今回(これまで交換をしたことない)BZ35LT2という初めての機種でバッテリ交換を実施したのでご報告です。