treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Outlook起動後にプライバシーオプションの設定?

ちょっと前の話ですが、Outlookを起動したときに「プライバシーオプション」という画面が突然表示されました。これ、何だろうということをちょっと見てみたのでご報告です。

Server Core(Hyper-V Server)でICMP許可

かなり初歩的な話ですが、Server Core環境(正確にはHyper-V Serverという無償のOS)でping応答を返すための許可設定をどうすればいいのか、と言う点がいままで分かってなかったようなので、自分用に備忘録。

Googleアカウントにキャリアメールが使えなくなる日

Googleアカウントの2段階認証プロセスに仕様変更があった模様。この設定をやってみたのでご報告します。

2019年8月のWindows Update

ちょっと遅ればせながら、8月のWindows Updateについてのご報告。今月は…Windows7が手持ちの環境にて不具合あり。

お盆はお休み

お盆休みに入ります。一週間ほど更新をお休みして、ゆっくりしようかなぁ、と。 でも気になることが一つだけあるんですね…

sambaサーバの操作ログ、二系統取得したい

sambaサーバに追加設定を入れたので、その設定内容をご報告します。以前に取得するように設定したauditlogに関する設定です。

モバイルバッテリで充電できないことがある

7月末に購入したBQ-CC87<モバイルバッテリが必要になったので購入(BQ-CC87) - treedown’s Report>eneloopのモバイルバッテリ、使ってみて気づいたことがあったので、その内容をメモ。

新しいモニタが欲しいなぁと思って決心

以前<PCのモニタが壊れた… - treedown’s Report>ここで、モニタが壊れた、ということもあって、さすがに臨時で使っていた1024×768では厳しい、新しいモニタを調達することにしました。</pcのモニタが壊れた…>

モバイルバッテリが必要になったので購入(BQ-CC87)

久々に理想的な製品の発売日に出会って即入手してつかってみました。使って、自分にとって必要なモバイルバッテリがなんとなく見えてきたのでメモ。

PCのモニタが壊れた…

パソコン(のSSD)、玄箱Pro×2台、ギガビットイーサスイッチ×1台、と次々手持ちの機器が故障していく最近…。 今度はメインの仕事環境で利用しているPCのモニタが故障してしまいました。ショック。不便です。

クロネコメンバーズで不正ログインのインシデント

利用中のサービスでインシデントが発生の模様。これは困った、しっかりと利用中のサービスです…、状況を確認してみたのでご報告します。

Hyper-VのイベントID「156」「157」の対策

7月に見掛けてちょっと気になっていたHyper-V関連のイベント。脆弱性緩和にも関わる内容なので、気になって調べてみた内容をご報告します。

イベントビューアでOfficeの警告メッセージ履歴を確認

ちょっとしたTIPSユーザのPCに保管されたOfficeファイル(.docxや.xlsxなど)に問題(例えば文書を編集したかどうかなど)があったときに、ちょっと調べる方法をご報告です。

今月(2019年7月以降)Windows7のクリーンインストール後のWU作業手順確認

今月2019年7月からは、リカバリ直後のWindows7はSHA-2対応ではないので、Windows Updateができない(はず)気になったので動作を確認してみようと思い、7月18日に簡単にテスト環境を作って動作確認をしましたのでご報告です。※検証は結局失敗しましたが。

KB2992611とKB3018238-いまさら過去の更新プログラムが検出

2019年7月の月例更新を適用していたとき、ちょっと気になることがあったのでご報告です。とあるWindows Server 2012環境のWindows Update適用のときでした。

nasne終了でなんとなく思う

今日は久々の三連休、休日だからちょっといつもと毛色が違う話。ちょっとした世間話です。内容はほとんど無いような気も…。

2019年7月のWindows Update

2019年7月10日はWindows Updateの日。今月も適用してみて、様子をみた結果をご報告します。今月はWindows10などは特に問題はないかな、という感触です。

レジストリキーをコマンド(CUI)で内容表示

レジストリキー内の値をコマンド一行で画面に表示させたい、これをやってみたのでご報告です。regコマンドというレジストリ操作のコマンドを利用します。regコマンドなので利用には注意が必要ですね。

Excelでカレンダーを作る時の基礎知識

ちょっとしたカレンダーを用意して、曜日を算出したい用事があったのでExcelでちょっとやってみたのでご報告です。ほぼ自分用メモ。

画面の回転を操作するWindowsのショートカットキー

PC

インテルHDグラフィックスを使っていると、"意図せず画面が回転する"ということがあります。その正体はショートカットキー、というちょっとしたTIPSのご報告です。

Windows Updateの公開日と一日のズレ

ちゃんと考えれば当たり前のことなんですが、うっかり「そういやそうだな」ってことがあったのでご報告。Windows Updateの公開日の話です。

Windows Update定例外?な配信がやってきた。

Windows Updateが意表を突いてやってきた。これなんだ?というのを調べたためご報告です。急遽リリースした感がしなくもない更新プログラムです。

NTTの「ひかり電話ルータ(ホームゲートウェイ)」の脆弱性

今日はセキュリティの話題。結構使われているルータの脆弱性が発見された、と言う話をご報告します。

RaspberryPi 4が登場の話題

昨日2019年6月24日のことですが、新しいRaspberry Piである「Raspberry Pi 4」が発表されました。イロイロと楽しみな進化が盛り込まれているということでそのうち購入するであろう自分用のご報告です。

いよいよWindows10 mobileが終了

去る6月12日に、Windows10にも月例更新プログラムが配信されましたが、とうとうWindows10 mobileには配信が来ませんでした。サポート終了の情報は事前に見ていたものの、いざ目の当たりにするとしみじみ来ます。

2019年6月第二定例でKB4501371かと思えばKB4465065が適用

6月19日はWindows Update第二定例の日、でした。でも、ちょっとゴッチャになったので、頭の中を整理するために書き出してみることにしました。ほとんど自分用です。

Office2013にAccess2016の環境では、差し込み印刷がエラー

Office2013で問題が発生。どうも差し込み印刷を実行しようとしたところ問題が発生してしまったらしい、ということがあったのでご報告です。

Windows7のサポート終了通知が来た

とうとう動き出した、「KB4493132」このWindows7サポート終了をわざわざデスクトップ上に大きくアピールしてくれた"親切(?)"な機能の画面を実際に見ましたのでご報告します。

2019年6月のWindows Update

今月は割と平穏なアップデートのような気がする2019年6月のWindows Update。公開後にインストールしてみたあと一日経過観察後の状況のご報告です。

続・ sambaサーバにアクセス出来ないんですが…を解消

以前の「sambaサーバにアクセス出来ないんですが… - treedown’s Report」の根本的解決策として、PC側でNTLM v2で通信するようにする、という対処策を実施しましたのでご報告です。