treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

LTSB(LTSC)にEdgeブラウザがやってくる日

Microsoft Edgeというブラウザがあります。Microsoft謹製のブラウザでありながら、Windows10のLTSB(現LTSC)バージョンのWindows10では高嶺の花(?)となっていました。 そんなブラウザがLTSBにやってきました。ご報告します。

フリーソフトを使うけどWindows標準アイコンに設定したい

拡張子にWindows標準以外のアプリケーションを割り当てると、割り当てた拡張子のアイコンがそのアプリケーションのアイコンに変わってしまうことがあります。アイコンは変更したくないんだけどな…、というときに便利そうなフリーソフトを発見したのでご報告…

宅ふぁいる便3月末でサービス終了

とうとう宅ふぁいる便がサービス終了という決断が報じられました。自分の記録も兼ねてご報告です。

2020年1月のWindows Update~Windows7の終焉

2020年も開始して、さっそく1月分のWindows Updateの時期が来ました。時間の流れが早いなぁと思いながら、Windows Updateを適用しました。

Windows10の隠しAeroテーマ(Aero Lite)を使ってみる

PC

Windows10になってからWindows7時代に鳴り物入りでデビューしたAeroって死語になりつつあります。しかし、Windows8時代からひっそり名前だけは生きているAeroテーマ。Windows10で有効にしてみたのでご報告です。

ThinkPadの天板を開かずに電源を入れる方法

ちょっとした雑学レベルの知識です。 ThinkPadを何台も使っていると、中にはデスクトップ的に利用する場合もあります。外付けキーボードとマウスを接続し、外付けモニタで起動したThinkPadを利用する環境もあります。

Windows10 1903のアップグレードをリトライ

以前失敗したThinkPad T420sでWindows10 1903のアップグレードをもう一回実施し、アップグレードには成功しました。しかし、新たな問題が発生。その顛末をご報告です。

2019年の振り返り

毎年恒例としているその年の振り返り。今年2019年を振り返る記録。 愛用のデバイスに出会いと別れがあった2019年でした。

忘年会スルーについて思ったこと

今日も雑談。最近「忘年会スルー」というハッシュタグのツイートが注目を集めているようです。流行りからかテレビでも取り上げられていました。それを観ていたときにちょっと思った話。

ATOKを使わなくなった90年代

ちょっとした雑談。それは遠い90年代の話。その頃はまだパソコンは一般的なデバイスでなく一部のマニアの所有物でした。当然ですが、スマートフォンすらなく、携帯電話も珍しい(一部お金持ちが車載電話を使っている)ような時代でした。

Outlook.com等のメールサービスで不具合

Outlook系と言われるメールサービスで"【】"を使わない方がいいよ、という話を見掛けました。じゃあ、やってみよう、ということで確認してみたのでご報告です。

トラックポイントキーボードをワケあって分解

ThinkPad USB トラックポイントキーボード(55Y9024)にアクシデント発生。そこで分解して掃除しました。思わぬ師走の大掃除。

Excel保存時に警告メッセージが表示される

ある日、Excelを使って表を開き、値を入力して、完了後に保存して終了する際、警告メッセージが表示されました。 このメッセージは何?と思ったのでご報告。

Windows Server 2012が再起動ループで停止した。

Windows Update番外編のご報告。Windows10やWindows8.1では問題なかったように見えたWindows Updateでしたが、Windows Server 2012で問題が発生。旧サーバOSをご利用の場合にはご注意を。

2019年12月Windows Update

2019年最後のWindows Update。特に失敗もなく適用自体は完了しました。まだそれほど経過観察はできていませんが、今月は大丈夫そう。

Windows10 1903のアップグレードに失敗した

Windows10の大型アップデートであるバージョン1903。1台のThinkPad T420sでは上手くいったのですが、同じ(部品の構成が違う)ThinkPad T420sではエラーで終了してしまった。そんなエラーの状況をご報告です。

ThinkPadプチフリな症状の原因

1年以上前の記事の続き。ThinkPad T61で発生した症状について、引っ掛かったことがあったので、記録を残しておこうと思って書き始めました。

Windows Updateで0x80070002のエラー

Windows Updatedeエラーが発生し、コマンドプロンプトで対処できたのでご報告します。

もうLinuxがいいよっていうユーザが増えてきそうな気がした

最近ちょっと思ったことを思うままにツラツラと書いてしまった日記のようなご報告です。

Postfixでメールリレーしてたがエラーに

Sendgridにメールをリレーしている(リレーサーバ的に使っている)PostfixでHost or domain name not found. Name service error for name=%SMTP Host Name% type=AAAA: Host not found, try againが出たときの対処法のご報告。

ApacheがWindows Serverで起動しない=ポート80は

Windows ServerでApacheをインストールして使う必要があったのですが、初期セットアップが上手くいかなかったので、実際に実施した妥協案をご報告。

Office365環境でのOutlookの仕分けルール

PC

仕分けルールにはサーバルールとクライアントルールの二種類があるよ、と言う話をご報告。いままで、Office365環境のOutlookでなんとなく使っていたけど、調べて理解しようと思い立ったのがきっかけ。

延長戦:2019年11月のWindows Update-Windows7

2019年11月のWindows Updateは、Windows7だけちょっと手こずったので、別途ご報告です。 悪意のあるソフトウェアの削除ツールがエラーで入りませんでした。※後日配信停止の模様。

2019年11月のWindows Update

日本時間で11月13日は次々やってくるWindows Updateの日です。今月はWindows7でちと行き詰まり。順調に終わったWindows10とWindows8.1の記録です。

cron-aptでエラー発生?

サーバとして利用しているRaspberry Pi 3からアラートメールっていうお手紙をいただきました。内容と一次対処をご報告です。

FOMAとiモードが2026年終了

10月29日、いよいよFOMA終了に向けてNTTドコモからの発表がありました。しみじみしますが、今利用しているFOMA携帯電話のお別れの時が少しづつ近づいてきていることを実感しています。

宅ふぁいる便の特設サイトが開設していた

ふと思い出し、宅ふぁいる便のサイトがどうなっているか久しぶりに見に行ったら、新しい確認ページが追加されていたのでご報告です。といっても、そのサービスが追加されたのは結構前で、いささか時期を失しているかも。

Android間でSDカードを使い回すときの注意点

今日は自分用のメモ。AndroidでSDカードを使い回すとき、上手くいかないことがありました。その原因は意外にも単純なことだった、という。

MS製品のサポートやアップデートに変化あり?

なんだかMicrosoft製品の界隈でいくつかの変更点が話題になっています。新たな火種になるか、はたまた希望の光になるか、気になるところです。未確認情報が中心です。

Xperia Ace購入もPOBoxがない?

Android機をリプレイスしました。Xperia AceがちょうどSIMフリー機としてMVNOから販売開始したのを好機としてリプレイスとしました。