treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

クイックアシストを実際に使ってみる。

前回<リモートアシスタンスの進化形=クイックアシスト - treedown’s Report>でテストしたクイックアシスト、実際にユーザPCで使ってみる機会があったので思ったことをご報告です。前回と重複する点もあるので、ほぼ感想文というか備忘録というか。

OneNoteで一部ノートが同期エラー

新年早々OneNoteでエラーが発生してしまい、エラーを解消(一部謎が残る)したのでご報告です。

2021年1月最初のWindows Update

今年も最初のWindows Updateが配信。適用してみたのでご報告です。 Windows10は2004で問題を抱えたまま越年でした。

logwatch見慣れないエラー?

ちょっと前のことになりますが、Linux(Raspbian)搭載のRaspberry Piをサーバとして利用しているコンピュータで見慣れないメッセージが。調べてみたのでご報告です。

ベタベタ塗装をエタノールで掃除

塗装の劣化で表面に埃が付いて汚れてしまった機器、見た目もそうですが触った感じがベタベタで残念な感じになってしまいます。休暇中に試しにちょっと掃除をやってみたのでご報告です。

iPhoneで新しい携帯電話生活

去年から、iPhoneに機種変更したのですが、昔使っていたiPhone 3G以来久々のiPhoneでして、iOSもそのころのiOS 4.2からiOS14に進化しており、いろいろと戸惑いが。 使う上で引っ掛かった点を自分用に備忘録としてメモしておきます。

2020年の振り返り

気がつけばもう今年も終わり。2020年を振り返っておき後から見返す趣旨の未来に向けた自分用記録。世相からして普段の生活がひっくり返った一年でした。

今度こそ携帯電話料金値下げを期待していい?

携帯電話料金の値下げは話題になっています。いままで「残念でした。」という施策が続きましたが、今度こその感があります。ふと思ったことをツラツラと思いついた順番に書いています。

Googleフォトの無制限ストレージ提供が終了、に思う

年末大掃除はデータ整理の絶好の期間でもあります。今年は、Googleフォトのストレージの整理が必要なユーザがいるかもしれないのでご報告です。

リカバリ後のWindows10大型アップデート手順

Windows10の調子が悪い、ということでデータをバックアップしてリカバリ…。でもリカバリ後にサポート終了しているバージョンのWindows10だった場合、Windows Updateはどうするの?という話のご報告です。

WSUSのWindows10バージョン表示で勘違い

WSUSでWindows10大型アップデートの適用を配布したとき、つい参照してしまうバージョン欄、しかしこの欄に表示される数字はOSバージョンではない。という話をご報告です。 完全に勘違いしていました。

RDP接続先でアクティブセッションを見る方法三種

リモートデスクトップでサーバを管理するのが主流になってから結構な年月が経ちます。マルチユーザ環境となるWindows Serverで使っていると、気になるのは他のユーザのセッション、これを確認する方法を普段使っている方法からご報告します。

2020年12月Windows Update適用の記録

毎月恒例Windows Update。まだ適用後一日しか使っていませんが、動作に致命的な影響を与えるようなことはなさげで一安心しています。

Accessアプリケーションがエラーで正常起動しない。

アップデートでエラーになる、もはや名物と化しているWindowsとOfficeのアップデート不具合。今回久々にAccessで発生した内容をご報告です。

リモートアシスタンスの進化形=クイックアシスト

先週からリモートアシスタンスの話題が続いていますが、Windows10にはクイックアシストという新しいアプリが標準搭載されているらしい。ちょっと使ってみたのでご報告します。

バッチでリモートアシスタンス招待ファイル生成を簡略化

リモートアシスタンスはWindowsの標準機能なのでいざというときにPCをリモート操作する際に活躍してくれます。ただ、接続までの準備がちょっと手間、バッチファイルでちょっと簡単にしてみようと思ったのでご報告です。

Windows10でリモートアシスタンスを使う

リモートアシスタンスはWindowsの標準機能なのでいざというときにPCをリモート操作する際に活躍してくれます。XP時代に何回か使ったことがあったのですが、まさかWindows10のこの時代に使うとは思わなかったので、使い方をご報告。

Windowsのシャットダウンが進まなくなって困った時の対処

Windows Serverで更新プログラムの問題が出たのもつかの間。更新プログラムの適用で再起動時にシャットダウンが進まなくなった時にやったことをご報告します。

BunBackupのログオフ状態でバックアップを試してみる。

以前<LTSC2019のタスクスケジューラでBunBackupが思ったように動作しない - treedown’s Report>で諦めていた動作の不調、再度確認してみたため、ご報告します。</ltsc2019のタスクスケジューラでbunbackupが思ったように動作しない>

Windows Serverの11月の月例更新で問題あり?

Windows Updateの月例更新11月分の更新で、なにか問題が出ているらしい?ということで、調べている最中の記録。主な環境はWindows ServerなのでWindows10には関係なさそう。

2020年11月Windows Update適用の記録

先月Windows Updateが終わったやれやれと思っていたら、もう11月の月例更新の時期がやってきてしまいました。時間の経つのが早い。11月分の月例更新を実行しましたのでご報告です。

ThinkPad E14のリカバリメディア作成

新しいThinkPadでのリカバリメディア作成を試してみたのでご報告です。新しいThinkPadでは、以前やったことのあるやり方と全然違っていました。時の流れを感じる。

ThinkPad E14を開封し触ってみる

ふとした縁があって最新モデルのThinkPad E14に触れる機会があったので、どんな感じだったをご報告です。最近古いThinkPadしか触れて無かったから、現行の最新モデルに触れて感じたこと。

sendgridの設定変更(11月18日までが期限)

sendgridで仕様変更が発生。従来から使えた認証方式ではメールリレーが使えなくなるということで設定変更を実施したのでご報告です。

(2/2)MeshCommanderでIntel AMT経由のリモート管理

前回「(1/2)MeshCommanderでIntel AMT経由のリモート管理」でインストールしたMeshCommanderを設定していきます。基本的な使い方を備忘録。

(1/2)MeshCommanderでIntel AMT経由のリモート管理

普段はMicrosoft純正のリモートデスクトップを使っていても、OSに問題があったときにリモート操作を可能にしてくれるIntel Active Management Technology(Intel AMT)は便利です。 Intel AMTを活用するうえでオープンソースで有望なツールをご報告です。

Windows10 LTSCの制約を調べ直した

Windows10は年二回の大型アップデートの適用が必要、という運用が始まって早五年が経過しました。そんなSACを避けLTSCと付き合う古いPCユーザも居るかも、マイナーなジャンルですがそんなLTSCについてのご報告です。

Windows10のHelloの認証が動作しなくなった

Windows10のWindows Helloで認証しているPCにログインできなくなった、という症状に対処したので、ご報告です。 そのPCはPINとキーボード付属の指紋認証を利用していました。

2020年10月Windows Update適用の記録

月例更新となるWindows Updateを実行しましたのでご報告です。今月はFlashの脆弱性がリリース、更新が来ています。

nasneがBUFFALOから発売決定?

nasneユーザに朗報。生産・販売を終了したnasne。復活の動きがある個人的に嬉しいニュースをご報告です。