treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2021年4月のWindows Update

2月3月とちょっと考えることが多かったWindows Update。4月は平穏に適用完了まで済んで欲しいと思う今月の更新です。

PCに擬似的に負荷を掛けて検査するツール

トラブルシューティングで擬似的にPCに負荷が掛かっている状態を作り出してくれるツール、意外と問題の切り分けとか再現性の確認に有用なことがあります。今日は、Windows環境で擬似的に負荷を掛けてくれる便利ツールをご報告です。

古いThinkPadのCPUスピードにACアダプタとバッテリが影響する話

Windows10環境で古いThinkPadを使っているとCPU速度が遅くて困ることがあります。しかしその原因は電源周りかもしれません、という話をご報告です。

OCNモバイルOneのWi-Fiスポットがサービス終了で残念に思う

申し込みだけはしていたけど使っていなかったOCNモバイルOne付属のWi-Fiスポットサービス。ちょっと前に設定を済ませて使い始めたのですが、使い始めてすぐにサービス終了の連絡が届き、ガックリ。

Officeのアンインストールをサポートツールでやってみる

OfficeがインストールされているPCでWordの調子が悪い、ということで対処を依頼されました。ひとまず再インストールして様子見することになったのですが、罠が隠れていました。やったことをご報告。

OutlookのPSTファイルを消しちゃったらしい…⇒復旧

ちょっとしたトラブルシューティングについてのご報告。そのトラブルシューティングは電話でやってきました。

Googleスマート機能って?

先週、Gmailを開いたら、「スマート機能」についての同意画面が表示されましたのでご報告です。 これ、なんだろうと調べて見た結果。

Microsoft Access 2019 Runtimeはリリースしない?

ちょっとAccess Runtimeについて調べる用事があったので、未来の自分用に書き残しておく、という趣旨のご報告です。Access Runtimeの最新版は「Office 365 Access Runtime」

2021年3月のセキュリティパッチで印刷時にBSoDを回避する

今月のWindows Updateを適用すると、ブルースクリーンが発生するらしい。手持ちの環境では発生していませんが、Windows10環境で回避策を試してみたのでご報告です。

続・2021年3月のWindows Update延長戦

ようやくOSの月例更新が配信再開、やはり何かトラブルがあったんだろうと推測。早速適用してみたのでご報告です。

2021年3月のWindows Update⇒月例がない?

毎月恒例Windows Update。今月はOS関連の累積的更新プログラムがなくて戸惑いました。なんだか今月はWindows Updateの動作が変なのかもしれません。様子見=経過観察推奨といえるのかも。

Windows10のローカルユーザの存在有無判定と有効化処理をバッチで

Windows10のローカルユーザをちょっと操作する必要があったので、バッチファイルで処理してみました。作成したバッチファイルをご報告です。

Raspberry Pi外付けHDDが見えなくなる

ある日、突然Raspberry PiにUSB接続していた外付けHDDが見えなくなるという症状に遭遇しましたのでご報告です。

最近ちょくちょく届くGoogleからのSMS

突然やってきたSMS。ん?迷惑メール?と思ったのですが、どうも違うようです。Googleからやってきた謎のSMSについてご報告です。

Windows Updateを画面をコマンドから開く(20H1になって)

PC

以前「Windows 10 では「wuapp.exe」がないから用意する」で用意した「wuapp.exe」代替コマンドが大型アップデート適用に伴ってできなくなっていました。新しく更新版をやってみましたのでご報告です。

Windows8.1をリカバリで工場出荷状態に戻した直後の作業

Windows8.1がOS不調のため工場出荷状態にリカバリ。しかし、2021年現在ではWindows8リカバリ後に以前と違った点があったのでご報告です。

レッツノートでBitLockerがデフォルト有効化されている(こともある?)

レッツノートCF-QV9をキッティングするときに行き詰まった内容を記録しておくメモ。最近のレッツノートはデフォルトでBitLockerが有効になっている?かのような動作に遭遇しましたのでご報告です。主な目的は、Acronis TrueImageでバックアップ取得するため…

ブラウザのホーム画面を空白画面にする

ちょっとしたブラウザのTIPSの話。知っている人には常識と言われる<about:blank>を使った話です。</about:blank>

2021年2月のWindows Update

毎月恒例Windows Update。今月も実施した(適用したKBの)内容をご報告です。PC用のWindows OSでは関係していませんが、Windows Serverで動作が気になる2月のWindows Updateです。

aptでエラーが発生したので対処

ntpを含めてシステムの時刻合わせというのはなかなか重要です。cron-aptが発行したエラーとその対処についてのご報告です。そのRaspberry Piは10(buster)にdist-upgradeしていました。

障害の影響でRaspberry Piの時計設定

前回の障害「Raspberry Piで問題発生? - treedown’s Report」で対処したRaspberry Pi。時計が正常に時刻を刻んでいない状態になりました。障害の影響ですが、再設定のための予備知識をご報告します。

Raspberry Piで問題発生?

ある日、Raspberry Piで動作するlogwatchで見慣れないエラーを発見し、対処する必要が出てきましたのでご報告です。

OneDriveでファイル送信をする必要に迫られる

PPAP(Password付きzipファイル、Aん号化 Protocolのほう)がちょっと話題なのですが、タイミング良く(タイミング悪く)添付ファイルが使えない環境へのファイル送信が必要になってやってみた記録です。

怪しい迷惑メール

ドメインの次はメールアドレス。Expiration詐欺とでも申しましょうか、有効期限切れでフィッシング狙いのメールを受信しましたのでご報告です。

クイックアシストを実際に使ってみる。

前回<リモートアシスタンスの進化形=クイックアシスト - treedown’s Report>でテストしたクイックアシスト、実際にユーザPCで使ってみる機会があったので思ったことをご報告です。前回と重複する点もあるので、ほぼ感想文というか備忘録というか。

OneNoteで一部ノートが同期エラー

新年早々OneNoteでエラーが発生してしまい、エラーを解消(一部謎が残る)したのでご報告です。

2021年1月最初のWindows Update

今年も最初のWindows Updateが配信。適用してみたのでご報告です。 Windows10は2004で問題を抱えたまま越年でした。

logwatch見慣れないエラー?

ちょっと前のことになりますが、Linux(Raspbian)搭載のRaspberry Piをサーバとして利用しているコンピュータで見慣れないメッセージが。調べてみたのでご報告です。

ベタベタ塗装をエタノールで掃除

塗装の劣化で表面に埃が付いて汚れてしまった機器、見た目もそうですが触った感じがベタベタで残念な感じになってしまいます。休暇中に試しにちょっと掃除をやってみたのでご報告です。

iPhoneで新しい携帯電話生活

去年から、iPhoneに機種変更したのですが、昔使っていたiPhone 3G以来久々のiPhoneでして、iOSもそのころのiOS 4.2からiOS14に進化しており、いろいろと戸惑いが。 使う上で引っ掛かった点を自分用に備忘録としてメモしておきます。