treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Windows10のKB4103727がエラーで失敗する

Windows10のアップデートを6月分適用しようと思ったら…。あれ?実はできてなかった?ということで確認しましたのでご報告。 Windows10でKB4103727(やKB4284819)のアップデートが0x80070bc2で失敗する症状です。

Windows10のIPv6事情

Windows10の次期バージョンWindows 10 April 2018 Updateが配信を開始しています。IPv6関連の変更点がちょっと気になったので、ご報告します。

Powershellでファイル名から指定した文字列取っ払う

Powershellのお勉強の一環として、フォルダ内のファイルを一括で変更する、という課題を課して実行してみました。 今回実施したのは「特定フォルダ内のファイル名を一括変更する」中でも基本となる「特定の文字列を取り払う方法」のご報告です。

最近話題(でもないか…)のGDPRってなに?

ちょっと前の話(旬の話題を逃した感)ですが、Googleから「一般データ保護規則(GDPR)に関する重要なお知らせ」といったメールを受け取り、これなんだろう…と思ったものです。簡単に調べてみましたのでご報告します。

2018年6月のWindows Updateは大丈夫かも

※ただしWindows7と8.1に限る Windows Update公開から丸一日経過、今月は大丈夫そうだなぁと思えてきたので、ご報告します。一応、どんなのを適用したか、手持ちの環境を元に記録。(ただしWindows7とWindows8.1に限る)

無線LANのSSID(プロファイル)を書き出すバッチ

最近のWindows Updateによってネットワーク関連で不具合が出ることが多くありますが、その中でも無線LANのSSID設定が消えるというのも引き続き発生するようです。今日はバッチで使っているSSIDを.xmlファイルに収集するためのバッチファイルをご報告です。

症状出てた、WUでネットワーク消失

Windows Updateによってネットワーク関連のドライバに影響が及ぼされた3月から4月、5月のアップデート。今回症状を目の当たりにしたPCを対処しましたので、その時の様子をご報告します。

2018年6月8日=Intel Core i7 のプレゼントキャンペーン開始

特にPRするつもりもないのですが、興味を惹かれた話がありましたのでご報告。Intelがx86プロセッサ40周年を記念してプレゼントキャンペーンを実施するそうです。

Windows10のタスクバーのピン留め消失(たまに)

Windows7からタスクバーによく使うアプリをピン留めできるようになりました。Windows10となった今でもこの機能は現役なのですが、Windows10でたまに消えるのです。今日はこの対処療法をご報告。

Windows7インストール直後はMicrosoft Updateじゃない

PC

Windows7を再インストールする機会があり、そこでちょっと気づいたことをご報告です。そういや、Microsoft UpdateとWindows Updateって同義に考えていましたけどそうじゃなかったなぁと思い出しました。

MSEやIntune Endpoint Protectionの調子が悪い

Windows7時代のMicrosoftのアンチウイルス対策ソフトが動作不調になったのでご報告です。今回の対象はMicrosoft Intune Endpoint Protectionが動作するWindows7が対象です。

いま、一番安定して使えるOSはWindows8.1(たぶん)

今日は個人的主観だけで思ったことを。全部が私見です。Windows Updateの不具合の対処に追われる日々を過ごす中で、ふと思ったことをご報告します。

これからOSインストール直後はRDP繋がらないよ

Windowsをクリーンインストールした直後、さっそくネットワーク設定を実施し、リモートデスクトップ接続を有効化…、完了後にメインPCからリモートデスクトップでキッティング対象のPCを開いて操作する、というやり方でいつもPCの再セットアップをしていまし…

ThinkPadのメモリをTinyに流用でつまづきが

メモリは大きく分けて、DDR、DDR2、DDR3と世代が分かれています。メモリスロットとメモリの世代が合致しないと基本的には認識しません。別の世代同士の組み合わせはNG。 今日はそう思っていたら、ちょっと違っていた、というご報告です。

(2/2)番外編:WindowsUpdate2018年5月-ひっそり障害

Softether VPN Serverで発生した、まったく唐突な障害。設定変更もアップデートも実行していないトリガのない障害の正体は、Windows Update(たぶん)だったという話の顛末。

(1/2)番外編:WindowsUpdate2018年5月-ひっそり障害

世の中の大多数のユーザには全く関係ない情報なのですが、すごくニッチな障害がWindows Updateを起点に発生していた、というご報告です。 その障害はクライアントHyper-Vで起きていました。

Transcendの標準保証を利用してみた。

PCパーツのような製品を購入するとき、「○年保証」という文字を見掛けます。○年は製品によってさまざまですが、どれくらいアテになるものでしょうか。Transcendのメーカ保証を利用する機会がありましたので、そのやってみた結果をご報告します。

PCが起動しない⇒伝統の故障だった

OSが起動しない、アレコレ調べるにも知識がないと限界はあるかもしれません。今日はある1台のThinkPad T420sにインストールされているWindows7が起動しなくなった症状をご報告します。

ThinkPad T400で故障発生(起動時ビープ音)

ビープ音とともに起動しなくなったThinkPad。今日はビープ音でThinkPadが起動しなくなった症状についてご報告します。

WindowsUpdate2018年5月、とても古いCPUだけ不具合(らしい)

とうとう5月9日、WindowsUpdate5月の月例更新が公開されました。2018年5月はとても古いCPUがブルースクリーンで停止してしまうという不具合が内包されているようですので、ご報告を。 とりあえず当方は大丈夫そうで一安心しております。

Windows Update今月への不安

3月⇒4月と連続してWindows Updateは不具合を出しています。このままあとしばらくすれば5月のWindows Updateの定例が公開されるのですが、不安だなぁ、というボヤキ。

Windows10のWindows Updateでちょっと様子がヘン

Windows10のWindows Updateで見たことないエラーが表示されたのでご報告します。 再起動ができない、って表示されたんですが、原因は不明。

(2/2)SSDのケースを買ったら困り果てた話

前回の「(1/2)SSDのケースを買ったら困り果てた話」から、一週間が経過したのち、どうなったかの続きです。

(1/2)SSDのケースを買ったら困り果てた話

Amazonで買い物、優れた返品制度があるおかげで、初期不良や故障品を運悪く購入してしまったとしても、Amazonから購入した品であれば、ちゃんと購入した物品を保証してくれます。 今回はちょっとこの辺のやり取りで合った不思議な話。

Officeのサポート体系(主に期間と対象OS)が変わる?

Officeの次期版、Office2019は従来(Office2016)までのバージョンとサポート体系が変更になるらしい、という話を耳にしました。ちょっと前にチラッと見て、「えぇ…(困惑)」となっていたのですが、ちょっと頭の中を整理するためにまとめてみましたのでご報…

RaspberryPiでSoftEtherの運用・ログに注意

RaspberryPiでSoftEtherのVPN接続を実現する、割とこの使い方をされている方って多い印象があります。もし、お使いでしたら、運用上お役に立つかもしれないポイントを一つご報告。それはとある障害で学びました。

個人的なMVNO SIMの選定条件を一つ

ガラケーとスマートフォン二台持ちで、大手三大キャリアのガラケーを使いつつ、MVNOで格安SIMを用意しスマートフォンを利用しています。利用するスマートフォンはWindows10MobileとAndroid。MVNOを選んだきっかけについて簡単にご報告を。

個を活かす、というアドバイス

4月は、新しいシーズンの始まり、新入社員も街に溢れます。新入社員の時期ということで、新入社員だったころに先輩社員からいただいた話をご報告します。

ThinkPad T61でプチフリーズな症状が

ThinkPad T61をWindows10化して調子が悪くなってしまったのですが、結論として「実は故障でした」という内容のご報告です。

ThinkPad X31でインストールしたアプリ

ちょくちょく触って環境づくりをしてきたThinkPad X31。今日はインストールしたアプリケーションを自分の備忘録がてら、ご報告します。(未来の自分向け)