treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

CubePDFのアップデート確認の設定を調べる

CubePDFがバージョンアップするうちに、アップデート確認が機能として盛り込まれてしばらく経ちます。今回は、この設定を変更する方法を調べましたので、ご報告です。バッチファイルで楽に出来るようにする目標。

電力会社(誰?)と名乗る訪問販売

以前に、リモートワークでサーバ10台ほどのファイアウォール設定をやっているときに、自宅に訪問者がやってきました。設定作業に集中している時だったのでとても間が悪い。簡単にご報告します。

VAIOのタッチが不調

けっこう前の話ですが、VAIO Duo 11で不具合が発生したことがあったので、自分用の記録。 勝手にアプリが動作したり、カーソルが勝手に動くという現象に遭遇しました。

DSLite分解して直してみた

今日は海の日、今日から四連休も世の中的には盛り上がっていないような…。せっかくの休日なのでゆっくり休もうと思っていたらこの日は休日業務が入っています。ある日の休日はDSLiteを分解して直してみました。

Outlookがクラッシュする?=現在は解消したらしい

先週の話ですが、自分の使っているPCでOutlookがクラッシュしてしまい、起動しなくなる、という症状が起こりましたのでご報告です。 結論を言ってしまうと、現在は解消しているらしい。

Windows ServerのDNS Serviceに脆弱性

PC側のWindows Updateが一通り先週で完了したところで、Windows Server側のWindows Updateにも取り組み開始。と思っていたら、結構重要な更新プログラムがリリースしているじゃないか、ということでご報告です。

2020年7月のWindows Update適用の記録

毎月恒例のWindows Updateの日がやってきましたのでご報告です。パッと問題らしき問題はないかなと思えそうな今月のWindows Update。

VLCのバージョンアップをサイレントでやってみる。

VLCアップデートが必要になったので、上書きインストールをやってみるバッチファイルを作ってみましたのでご報告です。

ZEROスーパーセキュリティがバージョンアップ

ちょっと前の話になりますが、ZEROスーパーセキュリティがバージョンアップし、新機能が提供されていたのでご報告です。 テレワーク流行中の現在で需要がありそうなセキュリティ機能でした。

LMDE4リリースでRemminaを試してみる

試そう試そうと思って出来てなかったLMDE4リリース後のRemmina環境。ようやく試すことが出来たので、ご報告です。 概ねよさそうな感触で、テストThinkPadのLMDE3をLMDE4にバージョンアップしたくなってきました。

ThinkPad T60たまにフリーズの症状を調べてみる

古いPCですが、手持ちのThinkPad T60で発生する問題について記録しておくメモ、というご報告です。そのThinkPadではフリーズがたまに発生しており、強制終了を要求されるような状況でした。

ワークグループ環境でファイルサーバにアクセスできなくなった

ワークグループ環境でsambaのファイルサーバを使っている環境で、あるPCだけがファイルサーバアクセス時にエラーになる、という症状を受けて対処を依頼されたのでご報告。 以前の経験が生きてきました。

ThinkPadの電源が入らないと言われるも…

ユーザが使用しているThinkPadが故障したということで複数台のThinkPadが持ち込まれて調査を依頼されたのでご報告です。

管理者権限なのに、ユーザのパスワード初期化ができないとき

Administrator権限を有するユーザでPCのパスワード変更をしようとしたら、権限がありません、とエラーが出ると焦る、そんなご報告です。 そのエラーはユーザPCで設定作業をしようとしたときに発生しました。

モバイルWiFiはモバイルじゃない使い方でもいいんじゃないか?

本日は、以前のネットワークトラブルを元に、調査・検討した内容をご報告します。調べていく内に、光回線のような固定回線を契約せず、モバイル環境だけで済ませる契約者が増加している理由を実感していきました。

突如インターネット接続(光回線)が遅くなる

ちょっと前の話なのですが、家庭内のインターネット接続(光回線)に謎の速度低下が発生、調べたことをいくつかご報告です。 いままでになかった速度低下でちょっと調べるのに時間が掛かりました。

2020年6月Windows Update、不安だけど特に問題なさげ

今月から前月のオプションの更新プログラム提供がなくなっている影響から、不具合が出るかどうかはいつもよりちょっとドキドキします。

近隣トラブル騒音問題に巻き込まれそうになった時の話。

正直、それほどドラマチックな話ではないのですが、昔の経験を記録しておこうと思った内容。 最近、自宅の時間が長く近隣トラブルで騒音問題がよくあるそうです。そんなニュースを見て思い出した昔話。

Raspberry Piの故障で再構築

うーん、1年が寿命だったか…sambaサーバをインストールして簡易的なNASとして利用していたRaspberry Piが突如動作停止、そのときに切り分けした内容をメインに、再構成したというご報告です。

sambaのwinbindでエラー⇒DC降格も失敗

sambaで構成しているActive Directory環境でエラーが発生しました。結論から言えば、エラーの対処はできず、諦めることになりました。誰得な内容で完全に自分用メモ。

ThinkPadが2020年5月26日に新しいモデル番号で新たな船出

久々にThinkPadの話題。5月26日発表の2020年新モデル発表。2020年モデルで三桁数字のモデル番号がガラッと変わりますので調べたことをご報告。

Postfixでメールが飛ばなくなったので対処

ある環境でPostfixでアラートメールが送信できなくなっていたのですが、重い腰を上げて対処したのでご報告。ほぼ対処療法ですが、ひとまずこれで。

Win10大型アップデートからNASNEにアクセス出来なくなった

気がつけば、アクセスできず…。NASNEのアクセスを最新のWindows10から実行するときのポイントをご報告です。

Raspberry Pi3でaptでエラーが出たので対処。

Raspberry Pi 3で稼働しているRaspbianでaptで更新しようと思ったら、思わぬエラーが発生したので対処しました。やったことをご報告。

2020年5月Windows Update、平和な月?

今月は特にヒヤヒヤするような更新プログラムもなく、先月よりは気楽に進行中のWindows Updateをご報告です。今月は適用備忘録となりそうなこの記録。あまり問題もなさそうで助かります。

気づくと電話機の時計の表示が変だった

すごくつまらないことですが、古い機器を使っているとこういうこともある、という一例のご報告です。その古い機器は、固定電話の電話機でした。

動画(主にmp4)の簡単な切り出しにLosslessCutを使ってみた

フリーソフトを使ってみた記録、ゴールデンウィーク中に多少別のことをやる時間が取れたので、今までやったことのないことをやってみたというご報告。簡単に動画の一部分を切り取る方法。(ただしMP4ファイル)

ソフトバンク光(Yahoo! BB)で通信障害が発生した。

5月4日、22:07頃地震が発生(22:34頃もう一度地震)したあたりから、自宅のWiFiが繋がらなくなってしまいました。最初はWiFiの通信障害かと思っていたのですが、どうも違っていたらしい。ご報告です。

WSUSクリーンアップウイザードがw3wp.exeエラーで途中で停止する

前回「WSUSの接続エラーを解消するメンテナンス実施」で実施したテスト環境でのWSUSサーバメンテナンスが成功した手順で、いざ本番環境のWSUSにてメンテナンスを実行すると、エラー…。エラーについて調べたことをご報告。

WSUSの接続エラーを解消するメンテナンス実施

WSUSを利用しているとどうしても発生してしまう接続エラー。接続エラー解消のためには、コツコツ定期的なメンテナンスが必要となります。この辺りの話をご報告。