treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

WSDのプリンタを消したい⇒失敗した

今日は失敗談です。結局プリンタを手動で削除する以外、どうにもならなかった、そんな結論に行き着くまでの過程を記録したご報告です。

ドコモIDを新形式に変更する

以前から気になっていたdアカウントの変更。やったみたのでご報告です。

WSDによってプリンタが自動追加⇒無効に

オフィスでは、プリンタや複合機などの印刷機が複数導入されているケースも少なくありません。そんな印刷機のWindows設定についてのご報告。WSDというものがおりまして。

nanacoのクレジットチャージがルール変更

気づいたらnanacoのクレジットチャージのルール変更が密かに実施されていたので、ご報告。nanacoのクレジットチャージは税金や国民保険を支払う個人事業主にとって大事なサービスです。

2019年10月のWindows Update

月例更新のWindows Update、2019年10月の適用のご報告です。今月も、適用にはそれほど問題はなく、適用後もマズマズ動作しているかなという感じが。

携帯キャリアの分離プランで携帯コストは増?

最近SIMフリースマートフォンの波が(あくまでも個人的にはですが)来ていて、アレコレ目移りしている状況です。メイン利用で使っているSIMフリースマートフォンが二台とも寿命を迎えて来ているというのが主な動機です。

Windows Server 2008が起動しなくなる

WindowsのOS起動プロセスで起動しなくなってしまったWindows Server 2008(R2含む)、その対処の一例をご報告です。 結論:エラーメッセージにあるCHKDSKを素直に実行したら、無事起動してきました。

三井住友銀行を騙るSMSを受信する

二日連続で謎のSMSを受信したのでご報告です。今日の不審なSMSは三井住友銀行を騙るメールでした。

ドコモから身に覚えのないセキュリティコードが届く

アカウントにアクセスがあったとき、二段階認証が設定されていると手間が増えますが、安心です。しかし、二段階認証にもイロイロ種類があるようで…。そんなdアカウントのご報告です。

AQUOS Sense 2と出会う

ひょんなことからAQUOS Sense 2というSIMフリースマートフォンをお借りすることになりました。使ってみた感想を簡単に。

Xperia AceがMVNOで販売開始(予定)

MVNOで新たなSIMフリースマートフォンの取り扱いが始まった、というニュースを見掛けて自分のためにメモ。こうなったらいいなぁ、と思っていたのが現実になりました。

IEの緊急パッチが19年9月23日リリース

緊急でInternet Explorer向けセキュリティ更新プログラムがリリースした、という情報をキャッチし、試しに適用してみたのでご報告します。現状は手動でダウンロードして適用するしかないみたい。

冷蔵庫が壊れたある休日

今日は国民の祝日ということでプライベートな自分用記録となる日記。ちょっと前のある休日。冷蔵庫が壊れてしまいました…。正確には冷凍庫が冷えなくなってしまいました…。

運んだデスクトップが起動せず焦った話

ある日の作業で不思議な現象が。運んだだけで起動しなくなるデスクトップPC、ってことがありました。原因はたわいもないことでしたが、自戒を込めてご報告します。

Microsoftアカウントの規約変更

気になったMicrosoftアカウント規約変更の話。どう変わったのかをちょっと調べてみたので影響がありそうなところをご報告。

VivaldiのAndroid版が待望のリリース(ベータ版だけど)

今日はAndroidスマートフォンのブラウザについてのご報告。VivaldiのAndroid版が(ベータ版だけど)リリースしたので早速入れてみました。

2019年9月のWindows Update

9月11日(日本時間、現地では10日)はWindowsUpdateの日。今月も適用をやってみた結果をご報告です。今月も順調に終わってくれるといいなぁ。(今のところ順調)

サーバが壊れた?と思ったら助かった話。

サーバの障害の連絡を受けて、あんな深刻な障害対応やこんな深刻な故障対処を思い出して戦々恐々としていたら、アッサリ終わったという話。

SSDメーカに動きが

ちょっと気になったニュース。SSDの有名メーカーのLITE-ON(ライトン)が買収される、っていうニュースを見掛けましたのでご報告。

CPU情報を調べるのに便利なフリーソフトCPU-Z

単純にCPUの情報を知りたい、という場合に便利なソフトウェアをご紹介。そのソフトはフリーソフト「CPU-Z」と言います。

スーパーセキュリティZEROバージョンアップ

先週の話になってしまいますが、突然スーパーセキュリティZEROがバージョンアップ画面を表示してきたので、ご報告。操作は特に問題もなく終わり、バージョンアップ後も何もないのですが、ちょっと驚いたので、日記的な記録。

無線LANアクセスポイントが壊れる

最近、身の回りのものに故障が多い…。今日はブレイカーが落ちたらACアダプタが壊れる、という症状でアウトになった無線LANアクセスポイントの話。

ライセンスの認証回数を簡単にリセット

よくつかうコマンドを簡単に実行できるようにするテンプレート。評価版でよく使うあのコマンドslmgrをバッチで実行できるようにしました。 完全自分用です。

SymantecのWindows Update(2019-8月分)不具合が一つ解消?

2019年8月のWindows UpdateがSymantec製品の不具合で適用できなかった件、どうやらSymantec側の更新が完了したようなので、ご報告します。

Outlook起動後にプライバシーオプションの設定?

ちょっと前の話ですが、Outlookを起動したときに「プライバシーオプション」という画面が突然表示されました。これ、何だろうということをちょっと見てみたのでご報告です。

Server Core(Hyper-V Server)でICMP許可

かなり初歩的な話ですが、Server Core環境(正確にはHyper-V Serverという無償のOS)でping応答を返すための許可設定をどうすればいいのか、と言う点がいままで分かってなかったようなので、自分用に備忘録。

Googleアカウントにキャリアメールが使えなくなる日

Googleアカウントの2段階認証プロセスに仕様変更があった模様。この設定をやってみたのでご報告します。

2019年8月のWindows Update

ちょっと遅ればせながら、8月のWindows Updateについてのご報告。今月は…Windows7が手持ちの環境にて不具合あり。

お盆はお休み

お盆休みに入ります。一週間ほど更新をお休みして、ゆっくりしようかなぁ、と。 でも気になることが一つだけあるんですね…

sambaサーバの操作ログ、二系統取得したい

sambaサーバに追加設定を入れたので、その設定内容をご報告します。以前に取得するように設定したauditlogに関する設定です。