treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年振り返り

今年ももう終わり、年取ると1年が始まって終わるまでが早く感じます。 振り返ると今年の始まりで考えていたこと、ほとんどが未着手です。うーん、思ったより人間はできないものですね。

ノートンIDセーフ、そういやどうなった?

本日ノートンIDセーフについてご報告します。ちょっと前に対応したニュースは見ていたんですが、利用上問題なかったのと、検証に時間が取れなかったのでしばらく放置していました。

(2/2)2016年12月版Windows7リカバリ後のWindowsUpdate手順

昨日の続きとして、Windows Updteのインストール作業を実際にやってみた結果をご報告します。「KB3177467」⇒「KB3125574」⇒「KB3172605」のあとInternet Explorer 11をインストールすればWindows Updateが最短ルートで動作するところまで持っていけるんじゃ…

(1/2)2016年12月版Windows7リカバリ後のWindowsUpdate手順

今日は今年ずっと対処に追われたWindows Updateが「更新プログラムを確認しています」から進まない症状について、2016年12月版「更新プログラムを確認しています」から進まないのまとめ的なご報告です。

年末恒例、長期休暇前作業

今年もあと少しで終わり…早いなぁ。年取ると一年が終わるのが早く感じる。 年末は年末年始休暇前のセキュリティアップデートが恒例ですね。

Edge拡張機能とMicrosoft Edge Extension Toolkit

今日はEdgeの話題です。Microsoft EdgeはAniversary Updateから標準ブラウザEdgeの拡張機能を提供する、としてきました。実際今年の夏に拡張機能は実装されたのですが、あまり試していなかったところがあります。今日は簡単に拡張機能を追加して動作を試して…

HDDとSSDはどっちが長寿命なんだろう?

HDDとSSD、どっちも使いどころによっては有用で必要なストレージです。 この記事はこれと言って結論が出るわけではありません。素朴な疑問がツラツラ書いてあります。

Linuxで簡単sshコマンド実行

今日はsshコマンドを簡単に実行するためのちょっとしたシェルを作成するために、シェルで変数の使い方をご報告します。そんなに難しいことはやっていないです。初歩の初歩。

無線LANの接続障害は物理層だった。

突然無線LANがある日繋がらなくなった、という症状をご報告します。完全に基本を見失っていたパターンです。

FreeRDPを使ってみた

今日はFreeRDPを使ってみたので、その時にやってみたことをいくつかご報告します。接続コマンドとか解像度調整とか、簡単なTIPSです。

初めてのLXDE、ThinkPad X40で使う

ThinkPad X40をLXDEで使ってみようと思いインストールをしてみた時の使ってみた感想などをご報告します。ほぼ所感です。

しばらくWindows UpdateやってなかったPCでは

毎月恒例のWindows Updateの話題です。 今月の2016年12月は更新プログラムを確認してくれてWindows Updateはちゃんと進んできちんと完了してくれますね。よかったよかった。

Evernoteが迷走中?プライバシーポリシー変更を撤回

Evernoteが迷走しています。今日はちょっとこのニュースについての所感などをご報告します。最初にニュースを見たときにはちょっと心配していたのですが結果として心配は杞憂に終わりました。

気になるストレージPlextor EX1発売

今日はポータブルSSDの話題で新製品が発売されたので、今日はその製品についてちょっとご報告します。Plextorのモバイルストレージ「Plextor EX1」です。

Adobe ReaderXIのアップデートができなくなった

PC

今日はAdobe ReaderXIのアップデートができなくなったのでその対処としてAdobe Reader DCにアップグレードして逃げることにしましたのでご報告します。

Windowsが64ビットならODBC設定はコンパネではない話

PC

今日はOSのビット数によって本来コントロールパネルに表示されるはずの設定画面が表示されない、という動作についてご報告します。簡単に言えばODBCの設定画面です。

Wordに貼り付ける画像は解像度が落ちる?

PC

Wordに画像ファイルやキャプチャしたウィンドウ画面を張り付けたあとで、そのWordファイル内の画像を別のソフトで画像を再度張り付けた場合、解像度が落ちることがあります。 これなんで?をご報告します。

ローカル証明書の警告がイベントログに

PCで動作上問題が発生したPCで気になったエラーメッセージローカルシステムの証明書の有効期限切れについてご報告します。

USTV-1を10年ぶりに活用した話。

PC

ふと思い出した話。ちょっと、昔、です。まだ地デジ開始直後でコピーアットワンスだったころ、「テレビに紹介されたんだけど、この番組を関係各位にCDで焼いて配りたい。どうしたらいい?」って相談されたことがあります。

ThinkPadの起動がすごーく遅い時

今日の障害報告は、ThinkPadの起動がある日すごーく遅くなる、という症状の対処方法についてのご報告です。起点は何か?がさっぱり分からないのですが、古いThinkPadで発生する事象です。

(2/2)bcdeditでデュアルブート環境の操作

昨日の続きです。⇒(1/2)bcdeditコマンドはデュアルブートで役に立つ 昨日までのbcdeditコマンドを踏まえまして、デュアルブート環境のPCをリモートデスクトップで利用する場合のちょっとしたTIPSをご報告します。

(1/2)bcdeditコマンドはデュアルブートで役に立つ

パソコンにWindowsを複数インストールして起動するOSを手動で制御したい、そう思った時に役に立つかもしれないTIPSです。今日はbcdeditコマンドを使って手動で起動するOSを指定する方法についてご報告します。※ 今回の操作について実施される場合は自己責任…

風邪をひいてしまいました…

昨日の夜から高熱で動けなくなってしまいました。 あれも、これも、やらなきゃいけないことはいっぱいなんですけども…こういう時は頭が働きませんね。 皆さんもお気を付けください。

セキュリティグループからメンバー一覧作成

今日はActive Directory簡単TIPSです。Active Directoryのグループアカウント、数が増えるとなかなか管理が難しくなってきます。今日はこのグループアカウント、簡単にグループに登録されているメンバー=ユーザアカウントの一覧、を表示するコマンドについ…

Active Directory要らない、ということもある?

Active Directoryってご存知ですか?今日はActive Directoryについてちょっとした話をご報告します。Active Directoryは何をするものか、という話です。

更新プログラムを検索しています...が終わらない理由

スタンドアロン版の更新プログラムの実行をして、適用や検索が終わらないのはなぜか?今日はこのスタンドアロンパッケージをせっかくダウンロードしてきのにスタンドアロンパッケージの更新の検索が終わらないという動きについてご報告します。