treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリがダメになって思ったこと

気づいたらPCのバッテリが1台死んでいました。今日はPCのバッテリについていくつか気を付けていることなんかをご報告します。

Java Updateで感じた違和感と広告ウェア無効化設定

ちょっと前の話です。先週か先々週くらい。Javaのアップデートが来ました。メッセージボックスが表示されたので早速セキュリティアップデート実行です。

基本的なrsyncエラーの二種類

rsyncはLinuxコンピュータ同士でデータを複製し合う場合には、一般的にとてもよく使われるパッケージです。今日はこのrsyncの基本となるエラーメッセージを二つご報告します。

(2/2)失敗してもいいから、という罠

昨日のつづき blog.treedown.net 昔話は続きます。

(1/2)失敗してもいいから、という罠

今日は、あるあるの一種「上司からの甘い罠」についてご報告します。むかーし昔、かなりの昔、ちょっとした体験を元に再構成した半フィクションです。

IBMのサーバ保守は他メーカの保守も可能

今日はサーバ保守についてのちょっとした小話をご報告します。サーバ保守ってメーカの保守を契約するものですが、このサーバ保守、実はメーカ外のサーバハードウェアについての保守もやってくれることがあることはご存知ですか?

Adobe Creative Cloudのライセンス数を減らす

今日はAdobe Creative Cloud(以下AdobeCC)のライセンスの更新にあたり、契約数から減らすためのポイントについてご報告します。 主にライセンスを減らすタイミングがポイントになります。

Windows7のWindows転送ツールを使う

今更Windows7?という感じもしないでもないですが、Windows転送ツールを使ってPCデータ移行をやってみるTIPSをご報告します。まだ2020年まで後4年ありますから、Windows7同士で環境移行することもあるかな、と。

あるURLだけInternet Explorerを使うようにしたい

今日は、特定URLだけはInternetExplorerから開くように、デスクトップショートカットを作成する、というちょっとしたTIPSのご報告です。やっていることは実にささやかなことです。

人に任せるのって難しいなぁ…と思った話

今日は昨日の<自分用マニュアルを作ろうと思った時 - treedown’s Report>から、人を使う・人に任せるのって難しいんだなぁ、と思ったことをご報告します。

自分用マニュアルを作ろうと思った時

仕事柄、よく作業手順書を作ります。構築したメールサーバを使うためのメーラ設定手順とか。今日はこのマニュアルを作る、という基準についてご報告します。

Outlookの検索結果が少ないor出てこない

「Outlookで検索すると出てくるはずのメールが出てこなくて困っている。」という問合せを受けて対処をしてみました。状況にも依りけりですが、今回はPC入替に伴う症状のため、インデックスの再構成をやってみた、という内容のご報告です。

何かつながらないと思ったらパブリックネットワーク

通信ができない、と思った時に確認したいのがWindowsファイアウォールです。ですが、Windowsファイアウォールを確認したところ、パブリックネットワークになっているようだと、Windowsファイアウォールの設定以前の問題になります。今日は、ちょっとしたTIPS…

(2/2)sambaのActive Directoryが停止⇒起動しない:解決編

昨日の記事でsambaのActive Directoryが停止してそのまま起動しなくなった現象について記事にしました。 昨日の記事⇒(1/2)sambaのActive Directoryが停止⇒起動しない 今日はその解決方法についてご報告します。

(1/2)sambaのActive Directoryが停止⇒起動しない

少し以前の話になるのですが、sambaサーバで構築しているActive Directoryのドメインコントローラが動作しなくなってしまいました。今日はその現象についてご報告します。

Internet ExplorerでPDFのリンクが開かない

「Internet Explorerでリンク先のPDFが開かなくて…。PDF見たいだけなんですけど。」こんな問い合わせが来ました。今日はこの対処をご報告します。

Windows Update提供が変わった2016年10月

今日はWindows Updateのちょっとした変化についてご報告します。更新プログラムの提供方法が変わった、という話題です。話題としてはちょっと前の話題ですね。乗り遅れていました。

2016年10月版「更新プログラムを確認しています」から進まない

2016年10月に「更新プログラムを確認しています...」から進まないPCが出てきましたのでご報告します。今回の対象PCは、6月から起動することがなかったWindows7のパソコンが4カ月の時を経て再度使われるのですが、使うためのアップデート適用が終わらない、と…

(2/2)WordPressでmod_rewriteを有効にするときのポイント

昨日の記事でWordPressのmod_rewriteを有効化しました。と、思っていたら、思わぬ落とし穴が一点あり、時間をロスしてしまいました。

(1/2)WordPressでmod_rewriteを有効にするときのポイント

今日は久々WordPressの話題をご報告です。インストールしてしばらく使われていなかったWordPress、ちょっとした設定が必要となりました。一言で言うとmod_rewriteの設定が必要になった、というものです。

ThinkPadをつかってみたユーザの感想

今日は久々にThinkPadを褒める記事、第八弾をご報告します。実際に別メーカのユーザがThinkPadを使ってみたら、どんな感想を持つか?これをご報告します。

ヘッドフォン買うてや⇒買い物行ってきました。

今日はPCで利用するヘッドフォンについてご報告します。そんな高いのは要らない、むしろ安いのがいいんだけど、ホドホドによさげなヘッドフォンが欲しい、そんな依頼です。 三連休ということもあってヨドバシカメラに買い物に行ってきました。ほぼ日記っすね…

ファイルサーバのデータを見失いがちな話

今日は、共有フォルダの整理って大事、という話をご報告します。一言で言えば、普段から整理整頓したほうがいいよね、って話です。

森永チョコレートのCMで違和感を感じた

世の中は三連休の初日ですね。 ちょっとした小話のご報告です。テレビを見ていたら、カレ・ド・ショコラ<カカオ70>のCMで違和感を感じたことがありました。出演しているメインの俳優さんがしゃべる言葉に字幕がついているのです。

いまだにガラケーを使う理由を自問自答する

これだけスマートフォン全盛となっている世の中で、なんでフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)を使うのか?について、ご報告します。

携帯電話SO905iが一部破損してしまった

携帯が壊れてしまいました。いえ、正確には携帯本体が、というよりは電池パックの支えるリアカバーの爪折れです。今日は携帯を持っていた携帯と交換しましたのでご報告します。

(2/2)飛行機の手荷物に要注意

※かなり昔の話です。現在の状況は全く違いますのでご注意ください。 飛行機の手荷物、いろいろな制限があるって、このとき(ほぼ)初めて知った。モノを知らないってのは罪だな、と思いつつ、特急電車や新幹線ならこういったことはなかったなぁ…などと思いな…

(1/2)飛行機の手荷物に要注意

「お客様、ライターの持ち込みは一個までとさせていただいております。」 そこは飛行機の手荷物検査、かばんに入っていたライターが4・5個あったのでひっかっかったらしい。 「え?そうなんですか?以前乗った時そういうのなかったんですけど…。」といって…

未検証:ノートンIDセーフようやく新Firefox対応か?

今日はノートンIDセーフについてのご報告です。FirefoxのFirefox ESR(38.5ベース)でなら利用できる状況でしたがESRではない高速リリースの通常版では利用できない状況でした。

RaspberryPi3のddは指定するパーティションが違う

運用管理の一環として、RaspberryPi3のOS部分のバックアップを取ることにしました。今日はその方法についてご報告します。ddで簡単に取得することで済ませています。