treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RDPサービスマネージャが使えないとき使うコマンド

いつも使おうと思ったとき忘れてしまうので自分用の備忘録。リモートデスクトップで接続中のユーザ一覧を見たいときにどうするか、というTIPSをご報告します。

Dynabookが電源入れても画面真っ暗(カーソルだけ表示)

BIOS起動画面は表示されるのだが、実際にBIOS画面に入ろうとF2キーを押してもBIOS画面には入れない、という症状に遭遇したためご報告です。 結局何が効いたのかは定かでないのですが。

ThinkCentre M93pにWindows10、不明なデバイスの正体

PC

今日はちょっと自分用備忘録です。機会があってThinkCentre M93pにWindows10をクリーンインストールすることがあったのでその時の記録として、OSインストール直後の不明なデバイスについてご報告します。

バッチファイルでOSシャットダウン

今日はちょっとしたTIPS。わけあってユーザ権限でバッチファイルを実行してOSシャットダウンをさせたい用事がありrunasコマンドを試しました。そのとき、試したことをご報告します。自分用備忘録です。

NTTの電話網IP化に動きが

いよいよNTTのメタル回線網がIP化するスケジュールが発表されたようですのでご報告します。10月17日の日付でいくつか情報が公開されていました。基本的に契約者である我々は「何もしなくていい」という点がポイントです。

WPA2の脆弱性「KRACKs」がとても気になる

ニュースでWPA2に関する脆弱性が16日夜から17日の日中にかけて発表される、という報に触れ、ビクビクしていました。今日はその状況がつかめてきたので簡単にご報告です。

古いPCに簡単にUSB3.0=意外とイイ

今日はとっても古いPCにUSB3.0を追加するとどれくらいのイイことがあるか、この辺についてご報告します。 人によっては「新しいPC買いなよ…。」って思うかもしれませんね。おっしゃる通り。

Windows10 Mobileの新機能開発が終了との報に触れ

今日は雑談がてら残念なご報告です。それは一つのニュースを見たときにはじまりました。 Windows10 Mobileは今後新機能や新端末の開発には注力しない、ということになったようです。

Adobe Reader DCの邪魔な右側を消したいとき(レジストリ編)

PC

AdobeReader DCのツールパネルウインドウを消したい、この要望を満たすために手動の設定はできましたが、多数のPCに展開するときは?これを実践するための手がかりとなるレジストリキーをご報告します。

Adobe Reader DCの邪魔な右側を消したいとき

PC

Adobe Reader DCに移行してからしばらく経ちましたが、ちょっとした不満が。今日はそんなちょっとした不満を解消する簡単なTIPSの話です。

限定で7列キーボードのクラシックThinkPadが復活

今日はうれしいニュースが。昔のThinkPadファンのために、7列キーボードのクラシックThinkPadが帰ってきたというニュースです。しかし、1000台限定。

続々・Access問題、Access Runtimeで警告出さない設定

代替でAccess Runtimeを使うことにしたものの、Access Runtimeではセキュリティ警告が毎回表示され、Access 2016を使っていた時に比べると起動時のワンクリックが増える、これは嫌だ。ということで対処を実施、その対処をご報告です。

続・Access問題、連日の再発、時間稼ぎな対処を考えた

Accessアプリでエラーが出てしまう、誤動作が起きてしまう、Officeの入れ替えで対処したものの、翌日に再び同症状で動作しなくなりました。 さて、どうしよう、ということで、対策その二をご報告いたします。

Access2016でアプリが起動しなくなった…

Accessアプリでエラーが出てしまう、誤動作が起きてしまう、これをアレコレ苦戦していましたが、その前段の話もご報告しておきます。あまり役に立たないかも。