treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Office for the webの新機能を試してみた

OfficeのWeb版「Office for the Web」のWord&Excelが進化し、機能向上がよさそうな感じだったのでご報告です。

2024年3月のWindows Update(Windows Server)

今月のWindows UpdateはWindows Serverではちょっとした問題が発生していた模様。その内容を記録しておきます。

Raspberry Pi OSをbullseyeからbookwormへアップグレード

前回<Raspberry Pi OSをbusterからbullseyeへアップグレード - treedown’s Report>Raspberry Pi OSをbullseyeにアップグレードしましたが、今回さらにbookwormへのアップグレードも試してみたのでご報告です。</raspberry>

Raspberry Pi OSをbusterからbullseyeへアップグレード

やや今更感がありますが2024年6月にLTSサポート終了を迎えるbusterのRaspberry Pi OSをbullseyeにアップグレードした時に発生したエラーと対処をご報告です。

2024年3月のWindows Update

早くも3月を迎えて年度末。Windows Updateは4月を控えて結構平和な感じがします。

非サポートPCのWindows11アップグレードを共有フォルダから実行してみる

以前に「appraiserres.dll」を操作して非サポートPCのWindows11アップグレードを実行してみましたが、今回はちょっと別の手順で同じようなことを実施してみようという試みをご報告します。

ACアダプタ(互換品)を購入前に調べたこと

前回「HDDケースが故障した、と思っていたが別の理由だった」で調べたACアダプタの不調に対処するため、互換品でいいからACアダプタを購入しようと思いました。 分からないことがいくつかあったので調べたことを。

HDDケースが故障した、と思っていたが別の理由だった

HDDの故障と思ったら違っていたという話をご報告です。一番故障する確率が高い部品がHDDという先入観で作業を始めたことでやや遠回りする結果になりました。