treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返り

気がつけばもう今年も終わり。2020年を振り返っておき後から見返す趣旨の未来に向けた自分用記録。世相からして普段の生活がひっくり返った一年でした。

今度こそ携帯電話料金値下げを期待していい?

携帯電話料金の値下げは話題になっています。いままで「残念でした。」という施策が続きましたが、今度こその感があります。ふと思ったことをツラツラと思いついた順番に書いています。

Googleフォトの無制限ストレージ提供が終了、に思う

年末大掃除はデータ整理の絶好の期間でもあります。今年は、Googleフォトのストレージの整理が必要なユーザがいるかもしれないのでご報告です。

リカバリ後のWindows10大型アップデート手順

Windows10の調子が悪い、ということでデータをバックアップしてリカバリ…。でもリカバリ後にサポート終了しているバージョンのWindows10だった場合、Windows Updateはどうするの?という話のご報告です。

WSUSのWindows10バージョン表示で勘違い

WSUSでWindows10大型アップデートの適用を配布したとき、つい参照してしまうバージョン欄、しかしこの欄に表示される数字はOSバージョンではない。という話をご報告です。 完全に勘違いしていました。

RDP接続先でアクティブセッションを見る方法三種

リモートデスクトップでサーバを管理するのが主流になってから結構な年月が経ちます。マルチユーザ環境となるWindows Serverで使っていると、気になるのは他のユーザのセッション、これを確認する方法を普段使っている方法からご報告します。

2020年12月Windows Update適用の記録

毎月恒例Windows Update。まだ適用後一日しか使っていませんが、動作に致命的な影響を与えるようなことはなさげで一安心しています。

Accessアプリケーションがエラーで正常起動しない。

アップデートでエラーになる、もはや名物と化しているWindowsとOfficeのアップデート不具合。今回久々にAccessで発生した内容をご報告です。

リモートアシスタンスの進化形=クイックアシスト

先週からリモートアシスタンスの話題が続いていますが、Windows10にはクイックアシストという新しいアプリが標準搭載されているらしい。ちょっと使ってみたのでご報告します。

バッチでリモートアシスタンス招待ファイル生成を簡略化

リモートアシスタンスはWindowsの標準機能なのでいざというときにPCをリモート操作する際に活躍してくれます。ただ、接続までの準備がちょっと手間、バッチファイルでちょっと簡単にしてみようと思ったのでご報告です。