気がつけばもう今年も終わり。2020年を振り返っておき後から見返す趣旨の未来に向けた自分用記録。
世相からして普段の生活がひっくり返った一年でした。
テレワーク世間的に増加
2020年といえばやはりこれじゃないかと思います。
外出自粛により対面でのコミュニケーションがなくなった2020年。在宅ワークが急速に進んでVPNが多用される状況に。
元々は別の事情でNetScreenのIPSecやYAMAHAルータのVPN機能とか、SoftEtherのVPNサーバ機能とかで経験値を積んでおいたのが気持ち役に立ちました。
ただ、これで改めて実感したのが、100MbpsのVDSLを経由する光回線の遅さ、これに加えて、PLC(TCP:65Mbps/UDP:90Mbps)経由で利用しているもんですから、さらに通信速度の遅さに拍車が掛かります。
PLCは遅いだけで通信自体は有線LANのように安定しているため、ミーティング中に途切れたり無応答になったりという品質の問題はないのですが、Windows UpdateとかISOファイルのダウンロードといった帯域が欲しい通信では遅さを感じます。
Bluetoothヘッドセット多用するようになる
上述のテレワーク増加に伴って、Zoom、Skype、Microsoft Teamsで打ち合わせをする機会が増えて、いままであまり使っていなかったBluetoothヘッドセットをよく使うようになりました。
かなり前にSBH-50(正式には"SBH50/B")を購入していたのですが、思ったほど使わないもんだな、という状況になっていたのが、PCとスマートフォンでペアリングして両方で併用するようになっていました。
自分のミーティング時も使うのですが、テレワークやリモート授業を実施中の家族の妨げにならないようにヘッドセットを利用するタイミングも。
NASNEがあるのでテレビの音声が出ないようにXperia経由でNASNEのテレビ番組にアクセスし、ヘッドセットで視聴することも増えました。さらに視聴中に電話が来ればそのまま電話をヘッドセットで受けることもできるのは結構便利。
さらにSBH-50以外にも
WI-SP500というアイテムも増えて、ワイヤレスヘッドフォンが増えたわ~♪と思っていたら、WI-SP500も実はマイク内蔵でヘッドセットとして利用可能という。
とりあえず寿命まではヘッドセットとしてSBH-50を使っておき、WI-SP500は予備を兼ねて、別の機器で(機器別にペアリング台数に制限があるため。)音楽聴く用としてとりあえず使っています。
iPhoneに機種変更
ワケありでとうとう愛用の携帯電話を機種変更することになってしまいました。さようならBRAVIA携帯…。
詳しくは別記事にする予定でまだ記事にまとめることができていませんが、iPhone SE(2世代)に機種変更することにしました。安価ですし。
あまり書けることが少ないですが…
と、いうわけで2020年も終わり。
どんな年だったかと言われれば、あまりいい年だったとは言えませんが、どうにかこうにかやってこれたなぁと思える年でした。