treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

IIJmioからプレゼント<WI-SP500>が届く

ちょっと前の話になりますが、突然、IIJmioから小包が来ました。
何も買ってないんだけどな…。

開けて見たのでご報告です。(という名目の自分用の記録)

小包

「宅急便でーす。」

いつも配達してくれる宅急便の方、その日も荷物を届けてくれました。
けど、心当たりがないな…、と思いながらも荷物を受け取り。差出人にはIIJmioキャンペーン事務局と記載がありました。

なんかキャンペーンやってたっけ?

荷物を受け取り、さっそく開けてみます。

f:id:treedown:20200124162204p:plain
開けると、そこには丁寧に梱包されたワイヤレスヘッドセット<WI-SP500>とお手紙が。

f:id:treedown:20200124162219p:plain
…Xperia Ace購入時の特典、忘れてた。
そういえば、と思い出してみると、購入時にそういったプレゼント特典が付帯していました。しかし、購入後には特に個別の連絡がなかった(見落としていただけ、という可能性もありますけど)こともあり、「先着500名という表記があったので先着に漏れたんだろうな。」と思って、この特典のことはすっかり頭から消え去っていました。
どうやら商品の発送をもってかえさせていただきます、ってことだったようです。

同封のお手紙には、ワイヤレスステレオヘッドセットお届けのご案内という内容のお知らせが同梱されていました。

f:id:treedown:20200124162239p:plain
どうやら、私がIIJmioで購入したXperia Aceは先着500名に入っていたようです。
このワイヤレスステレオヘッドセットって、購入するとショップによって7000円程度~9000円切るかどうかくらいのお値段がしますから、うれしいですぞ。

さっそく開けてみます

開梱、中身を見てみます。

f:id:treedown:20200124162353p:plain
ワイヤレスヘッドセット本体と充電用のUSBケーブル(microUSBでした、イマドキなType-Cじゃないんですねとふと思った。)が1本、USBをコンセントにつなぐACアダプタは別途用意する必要があるようです。
他、取扱説明書とご利用上の注意書きの紙面が入っていました。

ふとパッケージの裏を見ると、

f:id:treedown:20200124162415p:plain
「本機は、製品保証の対象外となるため、保証書を同梱しておりません。
修理が必要になる場合は、有償修理になることを予めご了承ください。」
と記載があります。プレゼントだからそれもそうかと納得。

ヘッドセット

このプレゼントはまったく計算に入っていなかったのですが、そろそろ使っていたBluetoothのワイヤレスヘッドセットは買い換え時期が近づいてきているのかな、と思いながら使っている製品がありました。
この

f:id:treedown:20200124162458p:plain
SONY製ワイヤレスステレオヘッドセット<SBH50/B>です。
テカリのあるブラックの本体がちょっとイイ感じのレシーバです。
2013年に購入したのですが、丸6年以上経過しており、昔ほどバッテリの持ちがよくない状況になっています。それでもちょっと使いくらいであればまだまだ利用可能なレシーバではあるのですが。
ただ、使っているヘッドフォン(イヤホン)がちと劣化が進んでいてなかなか厳しい状況にはあります。イヤホンだけ替えようかなとも思っていた今日この頃という感じでした。
(逆に言うとかなり長期間使っていますが、断線もせずよく使用に耐えてくれているという考え方もできます。ちょっと思い入れの点では愛着は大きくなってきています。とはいえ、劣化したバッテリとイヤホンの組み合わせ、先は見えている状況でした。)

それが今回、ちょうど両方のリプレイスが可能なワイヤレスヘッドセットをプレゼントしてもらいました。
タイミングバッチリだったので、なんかこう、天からのなんとやら。

充電、ペアリング

さっそく充電、最長2時間の充電時間となっています。充電完了を示すLEDの消灯を確認すると、さっそくXperia Aceとペアリングすることにしました。

ペアリングはNFCのタッチですぐ認識してくれました。

f:id:treedown:20200124162542p:plain
さっそく、Xperia Aceのミュージックアプリ(旧ウォークマンアプリ)で音楽を聴いてみます。

なんか、良い感じです。古いセットよりなんだかクリアに耳に透明感のある聞き心地です。(古いのは5年以上前のセットだし、劣化しているし、コッチは新しい製品なんだから当然ですが)

取扱説明書をざっと読んだ感じでは通話も(ただしプロファイルが対応している通話のみ)できるらしい。今度、時間が取れたら050Plusででも通話を確認してみようかなと思っています。