nasneユーザに朗報。
生産・販売を終了したnasne。復活の動きがある個人的に嬉しいニュースをご報告です。
販売終了したnasne
2012年発売開始のSony製(製確認はSIE製)ネットワークレコーダnasne。2016年年末には1TBモデルも発売されパワーアップ、しかし発売から7年の年を経て去年の夏に生産と販売を終了していました。
去年の7月15日のブログで惜しんでおりましたんで、この辺で終了していたかと。
レコーダとしての機能だけでなく、簡易的に家のNASとしてデータの保管先に利用するにも便利で、DLNA機能を使えば動画だけでなくDLNAクライアントで音楽の再生も出来るという便利なNASでした。
終了後、アクセス不調もあった
Windows10がWindows Updateでちょっとづつ動作の仕様が変わる過程で、nasneにアクセスできなくなることが何度かありました。
Power ShellコマンドレットGet-SmbConnectionで確認したらはダイアレクト1.5というレガシーな記載。結局セキュリティの問題が発覚して廃止が早まった感じのあるSMBv1による通信をしている関係で、Windows10からnasneの共有フォルダは普通に使えない状況に最近では変化していました。(SMBv1/CIFSクライアントを手動で有効化してやれば使えるけど、セキュリティの問題があるものをわざわざ有効化するというのも憚られるという状況でした。)
内部の作りの問題なので終了した製品にアップデートも期待できず、これはどうしょうもない、という結論です。
しかし、復活あるか?
こうして、使える分だけ使っていく、という利用方法で未だ現役の自宅nasne。
Xperiaにアプリ「Video & TV SideView」とか「nasne ACCESS」とかを利用して便利に使っています。
両方とも基本無料なのですが、有料オプションを購入して利用しています。
買い切りのアプリにあまり多くを望むのもなんなんですが、せっかく両方有償オプションを導入しており、しかも気に入っている使用感なので、できれば長く使いたいと思っていました。nasneが壊れるまでの期間ですが。
そう思っていた矢先、嬉しいニュースがバッファローからリリース。
「nasne(ナスネ)™」をバッファローが継承。2021年春、発売決定
https://www.buffalo.jp/topics/special/detail/nasne.html
nasne復活の動きです。2020年10月現在からみて来年2021年の春ですが、ページ内に「詳細については、随時このページでお知らせします。」と記載があるので、続報を待ちたいと思います。
どうかポシャらずに発売まで漕ぎ着けて欲しい。