treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

WSUSのWindows10バージョン表示で勘違い

WSUSでWindows10大型アップデートの適用を配布したとき、つい参照してしまうバージョン欄、しかしこの欄に表示される数字はOSバージョンではない。という話をご報告です。

完全に勘違いしていました。

WSUSのこの部分

WSUSで対象のコンピュータのバージョンが確認できる欄がありますが、

f:id:treedown:20201215011939p:plain
この部分の表記について疑問に思ったことが今回の話です。

発端

ちょっと前の話になりますが、Windows10のバージョンが1809は11月10日に終了だし、その次の1903のサポートが12月8日に終了なので、1909へのバージョンアップを実施することになりました。

WSUSでWindows10のバージョンが確認出来るから適用状況も確認できるわぁ~と思っていたら、なんか様子が変。
例えばこの表記。

f:id:treedown:20201215012010p:plain
1909のビルド番号は「18363」、表示されているのは「18362」、この数字は1903じゃないか?
ちなみに、2004(20H1)は「18362」で、20H2(従来のバージョン表記で2009)は「19042」になります。
上記バージョン表記がWSUSでされるWindows10でwinverコマンドでバージョンを調べると、

f:id:treedown:20201215012032p:plain
ちゃんと1909になっていました。ビルドも18363.1198と表示されています。

しかしWSUSに表示されるバージョンは、1909が適用されていても「18362」表記される、これがよく分らなかった。

調べた

調べてみたら、WSUSで表示されている「バージョン」の欄に表記されている数字はどうやらOSバージョンではないらしいことが分りました。WSUSコンソール上でオペレーティングシステムという表記の隣にバージョンという表記があるからてっきりOSバージョンだと思っていたわけですが、これはOSバージョンではないらしいです。

正体はWindows Update Agentのバージョン表記、つまり、Windows10に存在するDLL(C:\Windows\System32\wuaueng.dll)のバージョンを表記しているようです。
さっそく
調べてみると、

f:id:treedown:20201215012514p:plain
確かに、Windows10の1909、OSビルド18363.1256と表記されているWindows10のバージョンでC:\Windows\System32\wuaueng.dllのファイルバージョンを確認すると、ファイルバージョンの欄に「10.0.18362.1171」というバージョンの表記がされていました。
WSUSのバージョン欄の表記と合致します。

つまり(一文でまとめると)、Windows10 1909が適用されたWindows10があると、WSUSで表記される「バージョン」欄には「10.0.18362.1171」と表記される、ということになります。これが正常な表示。

WSUSで1909を展開していながら、バージョン表記は「10.0.18362.xxxx」と表示されていかにも1903になっているような錯覚に陥っていましたが、どうやら正常に1909の展開ができていたようで一安心です。

ちなみに2004で確認してみる

1909の展開でこれまでのような疑問点に突き当たったのですが、その次のバージョン2004ではどのような表記になるのか、気になったので確認してみました。

さっそく手持ちの環境から2004のWindows10を引っ張り出して、C:\Windows\System32\wuaueng.dllのファイルバージョンを確認してみます。

f:id:treedown:20201215012558p:plain
このように、OSバージョン2004(OSビルド 19041.685)のWindows10のwuaueng.dllファイルバージョンは「10.0.19041.610」と表記されています。
ん?
と、いうことは、1909では一つ前の1903のビルド番号で表記されていたバージョン欄ですが、2004の表記はOSビルド19041に対して「10.0.19041.xxx」と表記されることになります。

まとめ

「WSUSで表示されるバージョン欄の情報は、OSのバージョンではなく、Windows Update エージェントのファイルバージョンが表示される」

これを忘れないようにしておきたいと思います。