treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

タブレットモードになってしまって戻してと依頼を受ける

タブレットモードになってしまったPCユーザから元に戻してと言われたときに実施した内容をご報告です。
対象の環境はWindows10 Pro 22H2です。

最初はちょっとよく分からなかった

「デスクトップのアイコン表示がされなくなりました。」

そんな話をされて、対処を依頼されたある日、ただ外出中だったため調査可能になったタイミングでそのPCを確認してみることにしました。

サインイン後に…

早速そのPCにサインインしてみると、

うーん、なんだ?

アプリケーションを起動しても全画面モードでアプリケーションは起動してきますし、起動していたアプリケーションを閉じるとタイルのスタート画面になってしまいます。(タイルを配置していない環境だった場合、何もない画面が表示されているように見える)

なんか、昔同じようなことを対処した記憶がよみがえってきました。

タブレットモード

これはタブレットモードになっているという状態です。
タブレットモードを解除すれば元に戻る(はず)

早速やってみます。

画面右下のアクションセンター(通知)アイコンをクリックして、表示される「タブレットモード」とあるアイコンが有効になっていれば無効化します。(※上図は無効な状態)

もし表示されない場合には、(例として以下のような画面だった場合)

画面上の「展開」をクリックして、通知センターの全てのアイコンを表示させると、

その中に「タブレットモード」があります。(※上図はタブレットモードが有効になっている状態)

これをOFFにすると、

このようにタブレットモードが無効になり、通常のデスクトップ(が表示されるモード)に戻りました。

スタートメニューが戻らない?

ただ、今回の(ユーザから連絡があったPC)環境では前述の画面のようにタブレットモードから通常のデスクトップモードに戻したあとでも、スタートメニューの全画面表示は元に戻りませんでした。確か、以前に別のPCで対処したときはスタートメニューも同時に元に戻っていたのですが、今回は勝手が違う?

そのため、スタートメニューの全画面表示の設定も確認することになりました。

場所は、

「設定」⇒「個人用設定」の画面を開き、

左のリストから「スタート」を選択します。右ペインの設定値で「全画面表示のスタートメニューを使う」という項目が<オン>となっていたので、これを<オフ>にして解決しました。

これで対処完了、ユーザに連絡して解決となりました。

「設定」画面からタブレットモードの設定

アクションセンターの通知領域に「タブレットモード」のアイコンが存在しないのに誤ってタブレットモードになってしまった環境では、前述の方法では元に戻すことができません。

そこで、「設定」画面からタブレットモードの有効化/無効化が実行可能な設定箇所も覚えておくことにします。

設定画面から「システム」を選択します。

次の画面では、左のリストから「タブレット」を選択、

このように、右画面がタブレットの画面になります。
ここで「タブレットの追加設定を変更する」とある箇所をクリックします。
ちなみに、この画面でタブレットモードにならないように常にタブレットモードを使用しないよう設定することもできます。

次の画面、

この「タブレットの追加設定を変更する」画面で、タブレットモードとある箇所が<オフ>になっていればOKです。タブレットモードが有効な場合にはこの箇所が<オン>になっています。

もし、アクションセンターの通知領域にタブレットモードのアイコンが表示されていない場合には、この順番でタブレットモードが無効化できます。