ちょっとした小話ですが、タブレットを持ち運ぶにあたり軽作業もこなすためにキーボードが欲しくなる時があります。
考えた結果、落ち着いた持ち運び用アイテムをご報告します。
タブレットを持ち運ぶ
使うかどうか分からないけど、緊急時の備えとしてモバイル環境を鞄に忍ばせておく、というシチュエーションで、最近はタブレットPCを持ち運ぶことが増えてきました。
ガッツリ設置や設定作業を実施することがあらかじめ判明している場合にはモバイル用としてあるThinkPadを持ち運んでいます。
ただ、使うかどうか分からない場合の外出時にフル機能のThinkPadはちょっと重たいのと、鞄のスペースを取ってしまうので他の備品の入るスペースが犠牲になってしまうというトレードオフになってしまいます。
そこでしばらく使われていなかったWindows10タブレットを引っ張り出して、最近の「PCを使うかどうか分からない外出時にはタブレット」と使い分けをしている感じです。
使っているのはLenovo YOGA BOOK<YB1-X91L>です。LTEモデルなので格安SIMを内蔵させてLTE通信ができますし、初期のWindows10タブレットですがクイックアシストが使えるので、不測の事態でもクイックアシストなりVPN経由のRDP接続で軽く操作もできます。
詳しくは
Yoga Book with Windows | 快適にクリエーションできる2 in 1タブレット | レノボ・ ジャパン
公式サイトにて。
このときの課題
タブレットだけに薄型で約690gと軽量な10.1型ディスプレイでバッテリの持ちも良く、Windows10フル機能が使えるということで緊急時の備えとしては問題なさそうです。
ただ、一点、いざ緊急時の対処が必要になった際に気になったのが、キーボードとポインティングデバイスの使い勝手の部分です。YOGA BOOKは一枚板なのでちょっと使いづらい感じです。なんかいい方法はないものかと考えたところ、
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボード壊れる。 - treedown’s Report
以前に、これでスクロールボタンが故障してしまったThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボードが一枚余っているのを思い出しました。
予めペアリングしておいて、タブレットとThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボードを持ち出して出先で使えるようにしておけばいいんじゃないかと。破損してしまって使っていないけど、キーボードとしては使える状態、というこもありちょうどいいんじゃないかと考えました。
そのまま鞄に入れるのは
これで持ち運ぶ組み合わせは決まったのですが、バラバラで鞄に入れるとキーボードのセンターボタンが破損していることもあって部品の紛失が起きないか不安になります。
そこでケースに入れて持ち運びたいと考えました。破損防止も含めてタブレットとキーボードをまとめて収納してしまおうということです。
最初にYOGA BOOKに付属のスリーブがあったので使えるかと思ったのですが、ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボードがうまいこと収納できなくて諦めました。
そこで、以前に購入した
これがあったので使ってみます。
写真のように浅いファスナーポケットの部分に入れて持ち運ぶのはできませんが、深い方にタブレットとキーボードの両方を収納してちょうど良い感じにフタを閉じることができます。また浅いファスナーポケットにはタブレットの充電器を入れておくのにちょうど良さそうな大きさでした。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボードを持ち運ぶにはちょうどいい収納具合です。11インチ~12インチの薄型ノートを収納するインナーケースが多少余裕もあって良い感じです。
インナーケースは商品によっては「保護スリーブ」とか「PCスリーブ」という名称になっています。探してみるときは「インナーケース スリーブ 11インチ用」で探してみると良いかも。
あと横型より縦型のほうが(なんとなくですが)収まりがいいと思いました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボードを持ち運ぶ
こうして、手持ちで余剰していた機器を組み合わせてThinkPad Bluetooth ワイヤレスキーボードを持ち運ぶセットができました。
重さは
1121gです。タブレット本体が690gなのですがキーボードを加えると1kg超えとなってしまいました。でも現状手持ちのモバイル用にしているThinkPadは1500g超えなのでまずまずの重量です。
キーボードを持ち運ぶことで出先のタブレット利用も快適になるよという話でした。