treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Chromeでエラーが出たので対処

Google Chromeをインストールした直後に発生したエラーを対処したのでご報告です。
ほぼ自分用の記録です。

発生したタイミング

PCのキッティングを実施しているとき、初期セットアップでGoogle Chromeをインストールした際に発生しました。

このPCではChromeは未導入だったので、予めダウンロードしてあった旧バージョンのインストーラを起動してインストール、インストール完了後にChromeのメニューから最新版へのバージョンアップを実施した際にエラーが発生しました。

エラー内容

キッティング中の初期セットアップでインストールしたChromeのエラーは下記。

--------------------------------------------------------------
[Window Title]
C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe

[Content]
C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe

このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベント ログを参照するか、コマンド ライン ツール sxstrace.exe を使用してください。


[OK]
--------------------------------------------------------------

いままで旧バージョンのインストーラを使ってインストールしても、その後起動してバージョンアップは問題なくできていたので、今回は初遭遇となったエラーでした。

結論:(対処方法)

調べてみたところ、上書きインストールを実施するか、あるいは一度Google Chromeをアンインストールしてからインストールを実施するとエラーが解消する、ということのようです。

どうせ上書きインストールをするなら、最新版のインストールをしておこう、ということで、公式から利用しているGoogle Chromeの最新版をダウンロードすることにしました。

■通常版Chromeダウンロード
https://www.google.com/intl/ja/chrome/

■企業向け Chrome ブラウザをダウンロード
https://chromeenterprise.google/intl/ja_jp/browser/download/#windows-tab

ここで、

Stable版の64ビットを選択してダウンロード、記事時点の最新バージョンは「114.0.5735.199」でした。

(※ちなみに、展開しているのは、Firefoxで言えばESRに該当するChrome Enterprise(旧名:Chrome for Work)というブラウザなので、上記「企業向けChrome」を使っています。)

(※ちょっとした小話ですが、このサイトの「ファイル形式」を選択すると、MSIインストーラのダウンロードができるので、Chrome展開でMSIを使いたい場合にもこのサイトからのDLが役に立ちます。)

ダウンロードした、

64ビット版Chromeブラウザのダウンロードした新バージョンを上書きインストールすることで、エラーが解消しました。
うまくいかなかったら、アンインストールからインストールもやろうと思っていましたが、上書きインストールで十分エラーは解消できるようです。