treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Android間でSDカードを使い回すときの注意点

今日は自分用のメモ。
AndroidでSDカードを使い回すとき、上手くいかないことがありました。
その原因は意外にも単純なことだった、という。

SDカード使い回し

古いAndroid機器で利用していたmicroSDは、古いAndroidを使わなくなるのであれば、新しいAndroid機に引っ越したくなります。

でも、古いAndroidで利用していたmicroSDを新しいスマートフォンで使おうとしても「対応していません」という表示になって使えないことがありました。

簡単に言えば、VAIO Phone Aで利用していたmicroSDを新規導入したXperia Aceで利用ようとした時に軽くハマったっていう自分用備忘録になりそうな予感です。

原因は単純なことなのですが、とりあえず。

症状

古いスマートフォンで利用していたmicroSDを新しいスマートフォンに挿入すると、初期化してね!という類いのメッセージが表示されて、「フォーマットを行うと、現在SDカードに保存されている全てのデータが削除されます。」というメッセージと共に、フォーマット実行ボタンが画面上に表示されます。
消えるけど、(データはPCにバックアップしたし)まあいいか、ってことで、フォーマットボタンでmicroSDのデータが消去されることを承諾してmicroSDカードの初期化を実行するのですが、この初期化が正常に完了しません。
フォーマット実行の進捗画面では20%に到達したところで、画面がしばらく停止し、完了した旨のメッセージが画面に表示されるのですが、いざ利用しようと「設定」⇒「ストレージ」からSDカードの欄を確認すると、

「対応していません」
と表示され、各種アプリでもSDカードへの保存が利用できない状況となっています。
※正常に認識しているSDカードの場合

f:id:treedown:20191026021249p:plain
上図の容量を表記している箇所に、「対応していません」というメッセージが表示され、SDカードが利用できない、という状況になりました。

これは困った…

原因は、SDのデータ

原因はSDカードが初期化できなかった要因にありました。
結論から言ってしまうと、「古い(別の?)Androidが利用していたデータが記録されていたmicroSDカードの場合、そのデータが存在しているmicroSDカードは、別のAndroidでは初期化できない」ということのようでした。

と、いうのも、
失敗していた時のmicroSD内の状態は、

f:id:treedown:20191026021345p:plain
古いAndroidで(VAIO Phone A時代に)利用していたデータが残存していました。どうせ消しても問題ないデータなのでそのままにしていたのです。
でもこの状態では別のAndroid(Xperia Ace)に挿入して初期化(フォーマット)に失敗します。

では、

f:id:treedown:20191026021405p:plain
この状態だとどうなるか?というと、うまく認識しました。単純にPCでmicroSD内のデータを移動するだけでOKです。(※フォーマットはしなくてもOK)
先ほどの「※正常に認識しているSDカードの場合」にあった図は、この「データを(コピーじゃなくて)移動してしまい、空っぽにしたmicroSDを挿して初期化したら、うまく認識した直後のストレージ画面です。

これでmicroSDが上手く認識しましたので、課題を一つクリアできました。

microSDの使い回しが上手くいかないとき

今後の自分のために、覚えておくことを

「Android間でmicroSDを使いまわすときは、"PCでデータを移動してしまい空にする"ということを覚えておく。」

ということを未来の自分に伝えておこうとおもいました。