treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Office365環境でのOutlookの仕分けルール

仕分けルールにはサーバルールとクライアントルールの二種類があるよ、と言う話をご報告。
いままで、Office365環境のOutlookでなんとなく使っていたけど、調べて理解しようと思い立ったのがきっかけ。

きっかけ

Office365環境で利用しているOutlookのメール。DMや迷惑メールを仕分けたい、と思ってルールを作成してみたものの、なんどやっても(クライアントルール)と表示されて、Outlook Web Access(OWA)の環境ではルールが適用されない、ということがあって、調べたのが発端となります。

ルールは二種類ある

Office365環境(正確にはExchange環境下で利用するOutlookでは)サーバルールとクライアントルールの二種類がある、というところがポイントになります。

  • サーバルール

メールサーバであるExchange(Office365ではExchange Online)に到着したメールに対して即時実行される仕分けルール、これをサーバルール(というらしい)です。
つまり、PCのOutlookだけでなくスマートフォンのメーラ経由やブラウザでOWA経由で自分のメールボックスを閲覧する場合、同じ振り分け条件でフォルダに振り分けられた状態にしたい場合、かならずこのサーバルールである必要がある、ってことです。

サーバルールはOutlookのルール画面では無印(特に表記されない)になります。

  • クライアントルール

クライアントルールはメールサーバであるExchangeにOutlookが接続して、そのOutlook内にてメールを受信した場合に適用される(つまり、PC内のOutlookでメールを送受信した場合にのみ適用されるルール)のがクライアントルールです。
そのため、スマートフォンのメーラ経由やOWA経由でアクセスした場合と見た目が異なることがあります。タイミング次第になります。

画面表示で見分ける

クライアントルールはOutlookのルール画面で、ルールのタイトルの最後に「(クライアントルール)」の表記が付加されます。
例えば、以下のルール画面で、

f:id:treedown:20191113163611p:plain
ルールに"(クライアント ルール)"と表記されているルールが「OWAなどで適用されないルール=Outlookのソフト上で受信したメールにのみ適用されるルール」となります。
なにも記載のないルールは"サーバルール"となり、OWAなどのExchange Online上のメールボックスの時点で適用されるルールとなります。
※画像中に"(サーバルール)"と明示的に記載があるのは、手動で入力しています。紛らわしいのですが、自動で"(サーバルール)"の文字が表記されることはありません。
※後述する、ルールを二分割する、方法で見分けやすくするために"(サーバルール)"の文字を入力しました。

クライアントルールでしか処理できないことがある

じゃあ、サーバルールで全部やればいい、と思うのですが、一部の処理や判定はクライアントルールでしか処理できない、と言う制限事項があります。
このため、クライアントルールでしか実行できない処理は、サーバルールとすることができません。(スマートフォンやOWA経由では適用されないことを妥協)

適用したいルールがクライアントルールになってしまう、という場合の妥協案として、
ルールを二分割し、クライアントルールになるルールは別途適用する
という方法がよさそうです。

例えば…

フォルダに振り分けから開封済みにしたいメールをどう設定するか、

  • フォルダに振り分け=サーバルールで適用可能
  • 開封済みにするルール=クライアントルールのみ適用可能

つまり、フォルダに移動してから開封済にするルールは、一括にするとクライアントルールになってしまいます。

そこで、

  • フォルダに振り分けるルール=サーバルールで作成するルール1
  • 開封済にするルール=クライアントルールで適用されるルール2

として、複数のルールで「フォルダに振り分けから開封済みにしたいメール」を処理すると望む動作にできそうです。

スマートフォンのメーラ経由やブラウザでOWA経由では開封済みになっていないかもしれませんが、最低限フォルダへの振り分けは完了しているので、そういうものとして割り切って使うのはアリのように思えます。