treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自己評価って難しいよね、という話

長々話をしてしまいましたが、企業内でも査定には自己評価と上司、周囲の社員を含めた360度評価なんてのも多く取り入れられているようになってからしばらく経ちます。でも、その自己評価、妥当なんでしょうか?

(5/5)自己評価って難しいよね、という話

こうしてスキー合宿(日帰りだが)当日を迎えた。

(4/5)自己評価って難しいよね、という話

追い込まれた末の決断は。簡単だった。

(3/5)自己評価って難しいよね、という話

現実逃避かの如く、頭の中ではもっと幼い時期である子供のころを思い出していた。

(2/5)自己評価って難しいよね、という話

突如当日の説明の輪の中にやってきた体育教師のA先生。2班の輪に向かって声を発していた。 「この班、俺は認めんぞ。」

(1/5)自己評価って難しいよね、という話

突然ですが、自己評価ってどうされています?妥当な線、って難しいですよね。私は難しいと思っています。自己評価と周囲の評価にギャップがあるとおかしなことになります。

(2/2)sambaサーバの監視ログを切り出す

昨日に引き続きましてsambaサーバからsyslog経由で収集したログをどうやって保存していくか、という点についてご報告します。 今日は月次処理をしてみたいと思います。

(1/2)sambaサーバの監視ログを切り出す

今日はsambaサーバからsyslog経由で収集したログをどうやって保存していくか、という点についてご報告します。ログの収集は前回までで出来ていましたが、そのログをどのようにどれくらい保存するか、という点はちょっと棚上げにしていました。

SA/PAで無料の公衆無線LANが便利に

ちょっとした気になったニュースについての話題です。高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)でWiFi使いたいと思ったことはありませんか?本日はこのSA・PAでのネット環境についてご報告です。

試してみた、CPUファン交換サービス

Fan ERRORがでました。ちょっとワケアリのPC、何が何でも直したいPC。と、いうことでCPUファンの交換サービスを受けてみることにしました。今日はそのサービスと、そこにお願いしてみた体験談も兼ねてご報告します。

副業として就業する人が採用条件?

個人事業主が気になるニュースを発見しましたのでご報告します。サイボウズ株式会社ではサイボウズを副業として働こうとする人を募集している、とのこと。これは気になる、思い切った採用条件だなぁと。※別にPRではありません。気になったことをツラツラ書い…

サーバ室を作る時の3つのポイント

突然ですがサーバ室を作ったことはありますか?これってまずめったにない経験だと思います。なにせサーバ室を新たに新設する、というイベントはきょうびなかなかお目に掛かりません。今日はこのサーバ室を作る時におさえておきたいポイントについてご報告し…

話下手だと思う人へ

話下手、と思っていても日常の会話は結構成立する人は多いです。 なぜかを考えてみると、相手が会話を広げてくれるから話下手な人でもそれなりにうまく話せる、ってことじゃないかなぁと思ったんですね。今日はこの辺をご報告します。

過去記事を振り返る⇒2015年9月23日

今日は休日ということでちょっと昔のブログを振り返ってみました。ちょっとした何の気なしのクリックで昔の記事を読んだのがきっかけです。

サーバ技術本を出しました。

今日はサーバの本を出しましたのでご報告します。 Amazonでは本記事の日付14日から発売されるんですよね。

2017年1月のWindowsUpdate後に…

ボチボチ2017年1月のWindows Updateの適用がされてきたところで発生した動作についてご報告します。2016年でWindows Updateの問題はなくなったか?と思っていましたが…

サイレントインストールオプションって重要

今日はインストールにおいて「サイレントインストール」オプションについて思うところなどをご報告します。サイレントインストールオプションって、普段単体でPCを利用している限りは全然必要ありません。むしろインストールできているかどうか分かりにくく…

sambaサーバ監視オプション(使いそうなものだけ)

昨日まででsambaサーバで共有するファイルの監視設定をやってみました。本日はこのオプションのうち、今後使いそうなところを調べましたので、調べた内容などをご報告します。

(2/2)Debian Jessieのsambaでファイル監視

昨日に引き続きsambaサーバのファイル監査設定のご報告です。昨日はsmb.confまでが完了しました。今日はsyslogの設定からログの確認までです。

(1/2)Debian Jessieのsambaでファイル監視

Debian Jessieのsambaでファイルの操作を記録するための設定を実施したのでご報告します。sambaサーバでは設定でファイルが監視できるんですね。

続・「自称優秀な社員」について考えたこと

ちょっと昨日に引き続きまして、自称優秀な社員について個人的に思ったことをご報告します。書いているうちに、もうちょっと思い浮かんできました。

昔聞いた「自称優秀な社員」について考えたこと

今日はちょっとした昔話から思ったことなどをご報告します。表題の「自称優秀な社員」身近にいませんか?

仕事始め、うるう秒も大丈夫

今日から仕事始め、という企業も多いですね。1年頑張っていきます。 さっそくですが気になっていたのはうるう秒ですね。

冬休み自由研究:ThinkPadが突然電源が切れる

ThinkPadを使っていると突然(何の前触れもなく)電源OFFになるPCが落ちることがあります。 これは何なんだ?ということで、知りうる限りのことをご報告します。

(いまいちだけど…)2017年のIT予測

新年あけましておめでとうございます。去年のIT予測は当たらないことも多かったのですが、今年も新年恒例としていきたいところで、IT予測などを。

2017年の目標:試してみたいテクノロジ

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ということで、ちょっと去年も振り返ったのを踏まえつつ、簡単に。 あ、新年あけましておめでとうございます。今年ははてなブログの今週のお題ってのもやってみようかな、ということで2017年元旦らしい、このお題から。