treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

レッツノートCF-RZ6のSSD換装

レッツノートCF-RZ6の内蔵ストレージが不足してきたので、より容量の大きいSSD換装を依頼されたのでご報告です。
ThinkPad以外のPCは久々。

レッツノートCF-RZ6

対象のPCはレッツノート、型番はCF-RZ6RDDVSという2017年のモデル。
2in1モデルでB5より小さな10インチディスプレイ、タブレットとしても利用可能な持ち運び特化モデルです。

https://biz.panasonic.com/jp-ja/products-services/letsnote/lineup/rz6-2017spring

ただ、Windowsをインストールする内蔵SSDが128GBと容量がやや心細い容量で、使っていくうちに残り容量が1GBを切ることも出てくるようになりました。
だましだまし使っていたのですが、思い切って容量の大きいSSDへの換装と、Windowsの再インストールを実施することになりました。

※SSD換装は基本的にメーカー保証の対象外となります。ただ、購入後4年のメーカー保証は終了しているので、このタイミングで実施することになりました。

f:id:treedown:20220101181136p:plainSSDはWD Blueの500GBを用意。これを換装していきます。

底面カバーを外す

底面からSSDにアクセスします。
バッテリを取り外したら、ネジを外していきます。

f:id:treedown:20220101181846p:plain
対角線に、全本のネジを緩めてから、外していきます。
17本のネジを外していくことになります。爪で固定はされていないのでネジを外せば特に抵抗なく…、と思いましたが、

f:id:treedown:20220101181907p:plain
隅っこのネジが一本だけ大きいサイズになっていました。なめないように他のネジより一サイズ大きい+ドライバーが必要になります。

もう一つ。

f:id:treedown:20220101181923p:plain
バッテリを外したあとのこの位置に封印シールがありました。おそらくこの封印シールを剥がすと、分解した証拠となってしまうのでメーカー保証が効かなくなってしまうんだと思います。
爪などはないのですが、このシールを剥がさないと底面が開けないので剥がしてしまいます。

底面とご対面

こうしてSSDとのご対面となります。

f:id:treedown:20220101182627p:plainSSDは上図だと右上になります。SSDはネジ一本で留められています。

f:id:treedown:20220101182644p:plain目隠しカバーをめくるとSSDが姿を現します。

ネジを外すと、

f:id:treedown:20220101182710p:plainこのようになり、SSDが取れます。

交換

交換後の写真を撮り忘れてしまいましたが、SSDを外したところに目隠しカバーを移して新しいSSDを取り付けて完了です。

完了後は、外した手順と逆の手順で取り付けていきます。

この次は、OSのリカバリを実施しました。次に続きます。

追記:2021-01-11

OSリカバリを実施しました。

blog.treedown.net