VAIO Phone A(VPA051)のアップデートがやってきましたので、ご報告です。
後継機については情報がない中、どれくらいの期間この機種を使えるか多少不安なところがありましたが、アップデートが来て一安心です。
アップデート情報
メーカのアップデート情報
アップデート情報(VPA051) | VAIO(株) スマートフォンサポート
によれば、日付は2018年11月6日のアップデート、ビルド番号は
「MMB29M-00310.apadmin.20180810.113421」
となるそうです。
アップデート内容は、最新となるセキュリティアップデートをOSに適用してくれるようです。2018年8月1日付けまでのAndroidセキュリティパッチレベルに対応するアップデートとなるようです。
アップデートが提供され一安心
購入してからアップデートが提供されない不安な機種も多い中、VAIO Phone Aは購入したのが発売間もない去年の春ごろでした。
一般的な目安となっている2年経過後にアップデートが提供されなくなる、というボーダーラインの2年はまだ満たない機種ではありますが、以前のVAIO Phoneではアップデートが提供されないまま生産終了となってしまったこととは対照的に、粛々とアップデートが(頻繁でないにしろ)提供され続けているというのは好印象です。
このまま、末永く利用できるといいなぁ、と思いつつ、アップデートの適用を待ちます。
アップデート時の注意点
ある日、突然
「利用可能なシステムアップデートがあります」
というメッセージがビルド番号とその容量とともに画面上に表示されました。※画面取り忘れ…。
このように、アップデートがありますよってVAIO Phoneがメッセージを表示してくれるので、画面上に表示される「ダウンロード」のボタンをタッチして、アップデートを実行するようにします。すると、しばらくして
「ACアダプタに接続してください」
というメッセージが表示され、アップデート処理がストップしました。
その状態でACアダプタに接続し電源が供給されたのをスマートフォン側で確認できた状況になると、自然にアップデート処理が継続されました。
※説明によれば、バッテリの残容量が少ない場合、アダプタに接続してもアップデートが実行されないことがあるそうです。
後はWiFiで通信していることとストレージ容量に空き(余裕)があることが動作条件としてあるようです。
アップデート後の情報
Androidセキュリティパッチレベルの欄が「2018年8月1日」にかわりました。
ビルド番号の欄も2018年11月16日リリースのビルド番号を示す
「MMB29M-00310.apadmin.20180810.113421」
に変化しているのが見て取れます。
とりあえずアップデートを適用してから一週間程度利用してみて特に何も不具合などは見当たらない状況、問題なさそうです。
VAIO Phone Aには、いまのままコツコツとアップデートを提供してもらって、末永く使える機種としてがんばってもらいたいです。なにせ国内メーカ製のSIMフリースマートフォンってそれほど選択肢は多くない、貴重な一機種がこのVAIO Phone A(VPA051)なので。
あ、でも後継機が出たらそれはそれで気にはなりますが。