treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電力会社(誰?)と名乗る訪問販売

以前に、リモートワークでサーバ10台ほどのファイアウォール設定をやっているときに、自宅に訪問者がやってきました。設定作業に集中している時だったのでとても間が悪い。簡単にご報告します。

VAIOのタッチが不調

けっこう前の話ですが、VAIO Duo 11で不具合が発生したことがあったので、自分用の記録。 勝手にアプリが動作したり、カーソルが勝手に動くという現象に遭遇しました。

DSLite分解して直してみた

今日は海の日、今日から四連休も世の中的には盛り上がっていないような…。せっかくの休日なのでゆっくり休もうと思っていたらこの日は休日業務が入っています。ある日の休日はDSLiteを分解して直してみました。

Outlookがクラッシュする?=現在は解消したらしい

先週の話ですが、自分の使っているPCでOutlookがクラッシュしてしまい、起動しなくなる、という症状が起こりましたのでご報告です。 結論を言ってしまうと、現在は解消しているらしい。

Windows ServerのDNS Serviceに脆弱性

PC側のWindows Updateが一通り先週で完了したところで、Windows Server側のWindows Updateにも取り組み開始。と思っていたら、結構重要な更新プログラムがリリースしているじゃないか、ということでご報告です。

2020年7月のWindows Update適用の記録

毎月恒例のWindows Updateの日がやってきましたのでご報告です。パッと問題らしき問題はないかなと思えそうな今月のWindows Update。

VLCのバージョンアップをサイレントでやってみる。

VLCアップデートが必要になったので、上書きインストールをやってみるバッチファイルを作ってみましたのでご報告です。

ZEROスーパーセキュリティがバージョンアップ

ちょっと前の話になりますが、ZEROスーパーセキュリティがバージョンアップし、新機能が提供されていたのでご報告です。 テレワーク流行中の現在で需要がありそうなセキュリティ機能でした。

LMDE4リリースでRemminaを試してみる

試そう試そうと思って出来てなかったLMDE4リリース後のRemmina環境。ようやく試すことが出来たので、ご報告です。 概ねよさそうな感触で、テストThinkPadのLMDE3をLMDE4にバージョンアップしたくなってきました。

ThinkPad T60たまにフリーズの症状を調べてみる

古いPCですが、手持ちのThinkPad T60で発生する問題について記録しておくメモ、というご報告です。そのThinkPadではフリーズがたまに発生しており、強制終了を要求されるような状況でした。