treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2020年7月のWindows Update適用の記録

毎月恒例のWindows Updateの日がやってきましたのでご報告です。
パッと問題らしき問題はないかなと思えそうな今月のWindows Update。

今月はAdobe Flashもアップデートはないし、Adobe Readerもアップデートはなし(本記事作成時点では、だけど)ということで。Oracle JAVAの脆弱性は出ていたけど、もう使ってないからアップデート配信も必要なし、ということで平和に済みそう。

Windows10

1909/1903では、と思っていたら、1903だったPCが1909になってしまったので、1909環境しか確認出来ず。でも1903も更新プログラムは一緒(1903と1909は同じセキュリティ更新KBを共有する、同一のシステム扱い)だしまあいいか、と思いながらWindows Updateを実行したこの7月。
最近更新プログラムの適用がMSの意のままに進められており、(特にコンシューマーよりの)ユーザ側で制御出来なくなっているなぁ、と思いながら更新プログラムの適用作業を進めます。

f:id:treedown:20200715160049p:plain

  • 2020-07 .NET Framework 3.5 および 4.8 の累積的な更新プログラム(x64 向け Windows 10 Version 1909 用)(KB4565633)
  • 2020-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4565483)

Windows10 1607は、(Office以外)

f:id:treedown:20200715160211p:plain

  • 2020-07x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 サービス スタック更新プログラム (KB4565912)
  • 2020-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積更新プログラム (KB4565511)
  • 2020-07 Windows 10 Version 1607 (x64 版) 用 .NET Framework 4.8 の累積的な更新プログラム (KB4565628)

1909(1903)同様にOSの更新と.NETの更新に加え、サービススタックの更新プログラムがあるくらいで、さほど変わり映えはなし。

今は1809でも、特別にもう数ヶ月使える(※ほぼ自分用の備忘録)

ちなみに、豆知識ですが、2020年5月で終了するはずだったWindows10 Version1809は、2020年11月まで更新プログラムが提供されることになっています。1809で落ち着いてWindows10を使っていたユーザにはもうしばらく猶予が設けられたことになりますね。バージョン1903(とはいえ2020年12月8日終了なので1909というほうが正しいかも)に移行する猶予が数ヶ月できたことになります。

■Windows ライフサイクルのファクト シート
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet

ここの1809の注意書きに「公衆衛生上の問題により、サポートおよびサービスの終了予定日が延長されています。詳細については、こちらをご覧ください。」と記載があり、"こちら"と指定されたURLは
■サポート終了日とサービスの終了日にライフサイクルを変
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/announcements/lifecycle-changes-eos-servicing-dates

ここにジャンプします。

Windows8.1

Windows8.1もいつも通り。

f:id:treedown:20200715160520p:plain

  • 2020-07 Windows 8.1 および Server 2012 R2 (x64 版) 用 .NET Framework 3.5、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ (KB4566519)
  • 2020-07 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4565541)
  • 2020-07x64 ベース システム用 Windows 8.1 サービス スタック更新プログラム (KB4566425)

月例のOS更新プログラムと.NETの更新プログラムに加えて、サービススタックの更新プログラムが適用、問題はなさげ。

おまけのWindows7 ThinPC

最初は失敗をしていたものの、OS起動し直して、ゆっくり適用を実行したら成功。バックグラウンドで何か動作していたせいかな?と思いながら今月の適用を完了しました。

f:id:treedown:20200715160551p:plain

  • 2020-07 x86 ベース システム用 Windows Embedded Standard 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4565524)
  • 2020-07 Windows Embedded Standard 7 用 .NET Framework 3.5.1、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ (KB4566517)
  • 2020-07x86 ベース システム用 Windows Embedded Standard 7 サービス スタック更新プログラム (KB4565354)

なんだかあまり安定しない、古いPCで試しているからというのもあるけど、やっぱりそろそろLinux化すべきなのかなぁと。