treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

DSLite分解して直してみた

今日は海の日、今日から四連休も世の中的には盛り上がっていないような…。
せっかくの休日なのでゆっくり休もうと思っていたらこの日は休日業務が入っています。
ある日の休日はDSLiteを分解して直してみました。

DSLiteスイッチが故障する

DSLiteを長いこと使ってきたのでヒンジも破損しているのですが、ヒンジ破損はプレイにはあまり影響ないのでそのまま使ってきました。
しかし、ある日、ちょっと手を滑らせて落としてしまったDSLite。
どうも電源投入に使うスライドスイッチが故障してしまったようです。

f:id:treedown:20200703181235p:plain
通常であれば左に固定されているスライドスイッチは手応えなくブラブラの状態に。
当然、この状態でいくらスライドさせても電源はONになりませんでした。

故障だなと思い、ダメ元で早速分解してみることに。

分解してみると、スイッチ故障

分解方法は、以下のサイトに丁寧に解説されているので、それを参考にさせていただきました。
参考:
http://korujeri.web.fc2.com/DSlitebunnkaihouhou.html

分りやすくて助かりました。あと、Yネジを回すドライバーが必要というのもここで知りました。よく見たら確かに…。

さっそく分解です。ゴム足を外しつつ…、

f:id:treedown:20200703181538p:plainまずはバッテリカバーのネジを外して、バッテリを取り外します。

f:id:treedown:20200703181329p:plain
バッテリの下にもネジが。バッテリカバーを外すと、出現するネジも含めて背面のネジを外します。
ネジを外してガワを取り外し、様子を見てみました。

f:id:treedown:20200703181743p:plain
写真では分りにくいのですが、スイッチの部品が折れているのが分りました。
…。これは何かちょっと手当すればどうにかなる、なんてものじゃないな…、とそのときは諦めムードに。

後日対処することにし、そのときは元通り蓋を閉じることにしました。

後日、再チャレンジ

スイッチの部品をAmazonで購入して、再チャレンジ。
こんなに苦労するならDSLiteの修理期限前にNintendoに修理依頼しておけばよかった…、なんてちょっと後悔しつつ、前回同様にネジを外していきます。

さっそく前回と同じ箇所まで到着、基板を取り外すべく、<http://korujeri.web.fc2.com/DSlitebunnkaihouhou.html>を見ながら、さらに分解を進めていきます。

そして基板を取り外すと、半田付けされている電源のスライドスイッチを取り外し、購入した代替品と比べて見ました。

f:id:treedown:20200703181914p:plain
左が代替に購入した部品で、右が壊れた電源スイッチです。スライドして電源をON/OFFするための突起が折れているのが分ります。
純正の電源スイッチじゃないだろうからちょっと違いが見えますが、もうメーカ修理も終了しているのでやむを得ません。頑張ってみます。

さっそく交換部品を半田付け…

f:id:treedown:20200703181938p:plain
ちなみに半田付け箇所は五箇所あります。

f:id:treedown:20200703182050p:plain
何とか完了しました。あまり上手じゃないけど。
ここで一息、休憩。

ドキドキしながら元通り組み上げて、電源が入るかどうかを確認してみます。
電源スイッチをスライドしてみると、

f:id:treedown:20200703182108p:plain
起動しました。
何とか直ってくれたようです。半田付けがあまり自信がなかったのですが、電源スイッチが復活したことで、DSLiteが延命できました。

と、このような休日を過ごしていた、ある日の休日。