けっこう前の話ですが、VAIO Duo 11で不具合が発生したことがあったので、自分用の記録。
勝手にアプリが動作したり、カーソルが勝手に動くという現象に遭遇しました。
対象の環境
対象となるはWindows8.1がインストールされているVAIO Duo 11(SVD11219CJB)です。
そろそろ液晶が限界を迎えてくるような、結構古い機種。
この機種では、液晶がタッチ対応液晶となっており、キーボードやマウス操作に加えて、液晶をタッチすることでタブレット的な操作もできるという機種。
とはいえ、もう古い機種で、いまではもっと薄くて軽い快適なWindows10搭載のタブレットが多数発売している状況です。
この機種で問題が発生しました。
問題は?
勝手に意図しないアプリケーションが起動したり、マウスカーソルが(操作していないのに)勝手に動作してしまう、という症状。
PCを使っている人は、「勝手に遠隔操作されている?」なんて訝しんだものですが、実際はタッチ液晶が不具合を起こしているだけの症状でした。
メーカのページにそんな表記が。
[Windows 8] タッチパネルに触っていないのにカーソルが移動したり、アプリが起動するhttp://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1305070049695
ページには
「画面を指でタップすると「Active Clip」が起動してしまう」という症状に対して、アップデートプログラムの適用を推奨しています。
ただ、
「本アップデートプログラムは、インストール手順を誤ると、インストール前よりも現象が悪化する可能性があります。」
と、ご注意書きがあってちょっと怖い。
アップデートプログラムのダウンロードページhttps://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000600512.html
にジャンプすると、対象OSがWindows8となっていますが、Windows8.1でも適用可能。
アップデートプログラム適用後
アップデートプログラムはおっかなびっくりでも適用完了。
完了後、症状が収まったかと思えば、しばらくして再発。
先ほどのサポートページ<http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1305070049695>
のアップデートプログラム適用に加えて、対処方法にある<http://www.sony.jp/support/vaio/support/info/2013/059.html>
このキャリブレーション(キャリブレーションツール(タッチパネル感度調整)プログラムの実行)も必要ということのようです。
ここで、キャリブレーションツール<"Panel_calibration_tool.exe">をダウンロードし「"CalibG4.exe"」を実行してキャリブレーション実行。
ここまでやってようやく不具合の症状が収まったので解消。
しかし、これ、実施してすぐの時には再発することもあって、残念な感じです。
複数台あるうちの一台なので、絶対発生するというわけでもなさそうなのですが。
再発した場合に実施するのは「もう一回キャリブレーション」です。
キャリブレーションをやり直すと、しっかりと立ち直ってくれます。