treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

VAIOのタッチが不調

けっこう前の話ですが、VAIO Duo 11で不具合が発生したことがあったので、自分用の記録。

勝手にアプリが動作したり、カーソルが勝手に動くという現象に遭遇しました。

対象の環境

対象となるはWindows8.1がインストールされているVAIO Duo 11(SVD11219CJB)です。

f:id:treedown:20200727142907p:plain
そろそろ液晶が限界を迎えてくるような、結構古い機種。
この機種では、液晶がタッチ対応液晶となっており、キーボードやマウス操作に加えて、液晶をタッチすることでタブレット的な操作もできるという機種。
とはいえ、もう古い機種で、いまではもっと薄くて軽い快適なWindows10搭載のタブレットが多数発売している状況です。

この機種で問題が発生しました。

問題は?

勝手に意図しないアプリケーションが起動したり、マウスカーソルが(操作していないのに)勝手に動作してしまう、という症状。
PCを使っている人は、「勝手に遠隔操作されている?」なんて訝しんだものですが、実際はタッチ液晶が不具合を起こしているだけの症状でした。

メーカのページにそんな表記が。

[Windows 8] タッチパネルに触っていないのにカーソルが移動したり、アプリが起動するhttp://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1305070049695

ページには
「画面を指でタップすると「Active Clip」が起動してしまう」という症状に対して、アップデートプログラムの適用を推奨しています。
ただ、
「本アップデートプログラムは、インストール手順を誤ると、インストール前よりも現象が悪化する可能性があります。」
と、ご注意書きがあってちょっと怖い。

アップデートプログラムのダウンロードページhttps://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000600512.html

にジャンプすると、対象OSがWindows8となっていますが、Windows8.1でも適用可能。

アップデートプログラム適用後

アップデートプログラムはおっかなびっくりでも適用完了。

完了後、症状が収まったかと思えば、しばらくして再発。
先ほどのサポートページ<http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1305070049695>
のアップデートプログラム適用に加えて、対処方法にある<http://www.sony.jp/support/vaio/support/info/2013/059.html>
このキャリブレーション(キャリブレーションツール(タッチパネル感度調整)プログラムの実行)も必要ということのようです。

ここで、キャリブレーションツール<"Panel_calibration_tool.exe">をダウンロードし「"CalibG4.exe"」を実行してキャリブレーション実行。
ここまでやってようやく不具合の症状が収まったので解消。

しかし、これ、実施してすぐの時には再発することもあって、残念な感じです。
複数台あるうちの一台なので、絶対発生するというわけでもなさそうなのですが。

再発した場合に実施するのは「もう一回キャリブレーション」です。
キャリブレーションをやり直すと、しっかりと立ち直ってくれます。