treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

他のUbuntuベースのディストリビューションでRDPを試してみる

前回Ubuntuで新しいRDPを動作確認しました。<Ubuntu 24.04 LTSで新しい標準RDP接続を試してみる - treedown’s Report>別のUbuntuベースのディストリビューションでも同様に動作するかを確認してみましたのでご報告です。

Ubuntuベースのリモートデスクトップを確認してみたい

UbuntuがWindows標準のリモートデスクトップ接続(以下RDP接続)のホスト機能に対応したということで、何回か試してみました。

blog.treedown.net

Ubuntuベースのディストリビューションなら、この機能はOSに組み込まれているのかなと思って、最初にLinuxMintを確認してみたのですが、設定からUbuntuにあるような「共有」という項目は見つかりませんでした。

調べてみたところ、Ubuntuベースのディストリビューションでも「Gnome」をデスクトップに採用しているディストリビューションじゃないとこのRDP接続は使えないようです。

gnome-remote-desktop.serviceがポイント

OS標準と言えるRDP接続のホスト機能はGnomeをデスクトップとして使っているときだけということが分かりました。プロセスとしては「gnome-remote-desktop.service」が動作しているかどうかがOS標準(のように見える)RDP接続を使えるかどうかの分かれ目となりそうです。

と、いうことは、言い換えると「Gnomeが採用されたUbuntuベースのディストリビューションならOS標準のRDP接続ホスト(RDPサーバ)は使用可能」となりそうです。

Zorin OSで確認してみる

UbuntuベースでGnomeデスクトップで使う可能性がありそう(過去に試したことのある)なディストリビューションを思い出してみたら、Zorin OSを昔試したことがあったのを思い出しました。あの頃はWindows8.1~10の過渡期だったのもあって、あまりLinuxデスクトップを試す時間が取れなかったのですが、今回改めてクライアントHyper-VにZorinOSをインストールして確かめてみようと思います。

※OSのインストール手順は探せば一杯出てくるので割愛します。

インストールされたZorinOSの設定画面から、

「共有」を選択して、デフォルトOFFのスイッチを有効化、「リモートデスクトップ」とある箇所をクリックして、RDP接続の設定を有効にします。

リモートデスクトップ画面では、

「リモートデスクトップ」の箇所を有効化して、「リモートコントロール」の箇所を有効化します。

ここまでの設定はUbuntuで試したときと同一になります。あとは接続方法にあるホスト名と「認証」欄にあるIDとパスワードでRDP接続が可能になります。

試してみましたが、Ubuntuにある「リモートログイン」に該当する設定が見つかりませんでした。なので、Ubuntu 22.04のように、コンソールがロックされている状態では、

このようにエラーになってデスクトップを開くことができませんでした。

Debianでも試してみる

Gnomeデスクトップを採用しているディストリビューションならDebianのGnome環境でもできるんじゃないかと考えて、試してみました。

早速設定をして、

アクセスしてみたところ、

Ubuntu 22.04のレベルでRDP接続ができることは確認できました。しかし、ZorinOS同様にUbuntu 24.04のようにログオフ状態からのRDP接続経由でログインすることはできませんでした。

ちなみに、

最初このエラーが出てあれ?っとなりましたが、設定の「リモートデスクトップ」画面にある、

この部分のユーザIDとパスワードをちゃんと入力していなかったのが間違いでした。LinuxデスクトップにログインするIDとパスワードとは違って、RDP接続ではそれ用のIDとパスワードを使う点はWindowsと違うので注意が必要です。

分かったこと

Gnomeデスクトップを採用しているディストリビューションはOS標準でRDP接続を有効化し、WindowsのRDPクライアントを使ってリモート操作ができる、ということが分かりました。Ubuntuに限らずGnomeデスクトップの力でRDP接続を実現しているということのようです。

しかしUbuntu 24.04のようにログオフ状態からのRDP接続はUbuntuだけの機能のようです。他のディストリビューションのGnomeデスクトップ環境では、

ユーザの設定の一部である「自動ログイン」を使って、起動後デスクトップを開くまでを自動化しておく必要があります。ただこれはコンソールアクセスが可能な人が誰でもデスクトップに触れることができる、と言う点で微妙なところ。OS標準でxrdpを使わずにRDP接続を実現するにはまだまだ進化を待つ必要がありそうです。