treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

OneDriveで共有するけどダウンロードを禁止する設定を試す

前回<OneDriveでファイル送信をする必要に迫られる - treedown’s Report>OneDriveからダウンロードリンクを生成してファイル共有をしていましたが、もうちょっと別のシチュエーションでやってみた内容をご報告。
設定は間違っていないと思っていましたが、あまり上手くいかなかった失敗例。

ダウンロードを禁止して共有

前回<OneDriveでファイル送信をする必要に迫られる - treedown’s Report>の共有設定でちょっと気になっている設定値がありました。
その設定値が「ダウンロードを禁止する」という設定。前回はファイルの受け渡しのためにダウンロードしてもらう必要があったのですが、ダウンロードを禁止されたファイルはどのように扱われるのか気になります。

さっそくやってみることにしました。ちなみに本記事はOffice365で提供されるOneDrive business限定です。

ダウンロードを禁止する設定を有効化

さっそくテストファイルにダウンロードを禁止して共有する設定を追加します。※基本的な設定は前回と同様。
リンクの設定の画面一番下の「ダウンロードを禁止する」の箇所を有効にします。

f:id:treedown:20210426212039p:plain
有効にするためには「編集を許可する」設定を"オフ"にする必要があります。オフにしてからダウンロードを禁止する設定を有効化します。

ちなみに対応しているファイル形式でないとダウンロードを禁止する設定を有効化することができません。
例えば、テキストファイルで設定すると、

f:id:treedown:20210426212057p:plain
このように、ダウンロードを禁止するオプションは表示されませんでした。
基本的にはWord(.docx)やExcel(.xlsx)、PowerPoint(.pptx)のようなOfficeファイルでないとできないことになっていますが、去年くらいからはPDFや画像ファイルなども対象になっているようです。今後も対応するファイル形式は拡張していきそう。

設定後にリンクを送信。

f:id:treedown:20210426212447p:plain
送信された先でどんな動きになるか確認してみたいと思います。

送信先(ファイル受け取り後)での動作を確認

受信側ではこのようなメールを受け取ります。
※リンクだけ送信した場合には(おそらくですが)文面中の「開く」ボタンのリンクをクリックしたのと同じ動作をすると思われます。

f:id:treedown:20210426212515p:plain
さっそく「開く」をクリックしてみます。
ん。?
Edgeで開こうとしてしまうようでエラーになってしまいました。

f:id:treedown:20210426212537p:plain
デスクトップ版のOfficeがインストールされているPCが必要…。

と、いうことで

デスクトップ版のOfficeがインストールされている環境で開いてみましたが、どうも何か設定が必要なのか、結局ブラウザで開こうとしてしまい、上手く表示できませんでした。(ダウンロード禁止で設定した共有ファイルはデスクトップ版のOfficeで開くのが必須のよう)

しかし、開こうとしても、

f:id:treedown:20210426212647p:plain

「ブラウザで開く」しか表示されません。普通なら、

f:id:treedown:20210426212849p:plain

このように、ブラウザで開くとアプリで開くの二通りが表示されるはず。ダウンロード禁止で設定したからアプリで開くがなくなったということ?

ちなみに、前回共有したようにダウンロード禁止で設定しなければ、ブラウザで表示できますし、ダウンロードしたWordファイルをデスクトップ版のOfficeで開くことも可能。

うーん、なんか設定が不足しているのか…。ちょっと行き詰まってしまい、時間切れ。

別の機会にもう一度環境を整えてやってみることにします。