treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Adobe Illstratorが起動しない⇒自然に解決?

ちょっと前に体験したエラーの事例をご報告です。
Adobe CCでエラーが発生してしまう、というPCのユーザから連絡を受けて対処が始まりました。

エラー

エラーはIllustratorを起動するときに発生していました。

f:id:treedown:20210916162537p:plain

エラーメッセージは
---------------------------
Illustrator.exe - エントリ ポイントが見つかりません
---------------------------
プロシージャ エントリ ポイント SetThreadDescription がダイナミック リンク ライブラリ C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2021\Support Files\Contents\Windows\AIACPL.dll から見つかりませんでした。 
---------------------------
OK   
---------------------------

とあり、どうもIllustratorが起動するためのファイルに問題が発生したように見えました。

調べてみる

これは?と思い、エラーメッセージを頼りにいくつかそれっぽい情報を探してみました。

■おかしいなと思ったら(Windows 版 Illustrator CC)
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq03040007.html

を元に環境設定ファイルを再生成してみるようにしたがダメでした。

挙げられているファイル名などは違うけど…

■Illustrator CC 2018にアップデート後、起動の度に警告がでる。

https://community.adobe.com/t5/illustratorフォーラム-discussions/illustrator-cc-2018にアップデート後-起動の度に警告がでる

Illustratorを再インストールしなきゃいけないのかなぁ、と思いながら、

さらに、Dreamweaver CCの話ですが、

■エントリポイントが見つかりません
https://community.adobe.com/t5/dreamweaverフォーラム-discussions/エントリポイントが見つかりません

によれば、

環境設定ファイルがそのままの場合にはエラーが出続けることがあるらしい、といった書き込みも見掛けました。

うーん。再インストールしたほうが良いのかな…。

方針を決めて後日作業

結局その日は時間切れ、Illustratorは数日くらい使わなくても業務に支障ないとのことだったため、方針は以下のように決めて、別日で対処をすることになりました。

  1. Illustratorの再インストールを実施してどうなるかを確認する
  2. 上記(1)で改善しないときは、ユーザプロファイルを作成し直してみる

の2段階で改善するかを確認しようと考えました。

再インストールしてでもエラーが継続するとしたら、残存している環境設定ファイルだよ、ということになるので、(ユーザプロファイル内に保存されている可能性が高い)環境設定ファイルがユーザプロファイルの再生成で初期化されることで、状況が改善するかなと思ったためです。

作業に取りかかると…

エラーが出ていたIllustratorのPCにサインインし、アプリケーションを削除しようと「プログラムと機能」(appwiz.cpl)画面を起動していざ、アンインストール。

と、思ったのですが、ちょっとその前にエラーメッセージを確認しておこう、そう思って、Illustratorを起動してみたら…

ん?起動するんですが。

何事もなかったかのようにIllustratorは起動して、「Illustratorへようこそ」なんてのんきに歓迎してくれています。

f:id:treedown:20210916163028p:plain確かに起動しなかったんですけどね…。
いつの間に起動するように自己修復しちゃったんでしょうか?

アンインストールは取りやめ、ひとまず、起動する状態になってしまったのでこのまま利用することになりました。

仮説、推測ですが

「プログラムと機能」の画面を開いたとき、バージョン情報を保存しようと思って偶然画面キャプチャを取得していたので、後で見返したときに思ったのですが、

f:id:treedown:20210916163050p:plainIllustratorのインストール日の欄が、問題が発生してから数日後の日付になっていました。(※画面では2021年9月9日)

と、いうことは、もしかして、バージョンアップか何かでIllustratorを再インストールするのと同じ処理がバックグラウンドで自動的に動作した⇒再インストールと同じ状況になり環境設定ファイルなども初期化などで復活、といった動きをしたのかなぁと思いました。

たまたま、バージョンアップのタイミングだったので、人間が何をするでもなく、エラーが解消してしまったと考えると、なんとなく自動的に直っちゃったという動きも納得がいきます。

と、いうことで、今回発生したエラーは、自然に解決?ということで経過観察ということでクローズしました。

追記(2021-10-11):

追加で同じエラーで気になる情報を見つけました。

Illustratorフォーラム:Illustrator.exe - エントリ ポイントが見つかりません

この記述によれば、Windows10バージョン1607(LTSB/LTSCのバージョン)はサポート外である旨の書き込みが確認できます。
Illustrator Ver.25の動作にはWindows10バージョン1809以降が必要、Photoshop Ver.24以降からWindows10のLTSCバージョンはサポート外になった、という情報もありました。

LTSCやLTSBを使っている場合には注意が必要のようです。