treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

再び挑戦、Windows10 1903へのアップグレード(で諦める)

かれこれ二回失敗しているThinkPad T420sのWindows10バージョン1903へのアップグレード。
ふたたび、いや、三度(みたび)のチャレンジ。

前回までの顛末

最初に

blog.treedown.net

ここで失敗したWindows10の1903へのバージョンアップ、翌月に再び

blog.treedown.net

実施してみるものの、バージョンアップは成功したのですが、その後OS起動時にブルースクリーン発生でストップエラーが出てしまう、という症状でバージョンアップを諦めて、元の1809に戻すことになりました。

これをもう一回。やってみたという記録です。

リトライするものの、アップグレードで

1903へのアップグレード時に一回エラーが出てしまいました。エラーコードは0xC1900101

f:id:treedown:20200301231148p:plain

以前と変わらず。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10587/windows-10-get-help-with-upgrade-installation-errors

ドライバが原因だよ、ということなんですけど、どのドライバ(デバイス)なのかは不明。USB関係のデバイスをすべて外していることを確認して(外してあったんだけどな…。)もう一度リトライ、1903へのバージョンアップが正常に動作しました。

f:id:treedown:20200301231517p:plain

実施中…

仮説

無事1903へのバージョンアップが完了したところで本題です。

f:id:treedown:20200301231726p:plain

起動時にエラーを起こすデバイスというのは、グラフィックドライバが問題ではないかと。

Intel HDグラフィック ドライバがWindows10の大型アップデートで問題を起こす、というのはよくある話のよう。

f:id:treedown:20200301231443p:plain

バージョンアップ前のIntel(R) HD Graphics 3000には、
バージョン9.17.10.4459
日付:2016/05/19
ただ、デジタル署名者の欄には「Microsoft Windows Hardware Compatibility Publisher」と記載があり、Windows Update経由でインストールされたドライバであることを伺わせます。

これを一回消して入れ直してみる、別ドライバに入れ直してみる、といくつか試したものの動作に改善の兆しは見えず。

これじゃないのかなぁ…。

結局解消せず。

解消しなかったため、別の原因と切り分け、しかしどれが原因なんだか…。

f:id:treedown:20200301233759p:plain

シャットダウン後の起動時に表示されるブルースクリーンには「PAGE_FAULT_IN_NOPAGED_AREA」が表示されています。
これを手掛かりに、問題を切り分けてみることにしました。

  • メモリ故障を疑う
    memtest86+でメモリチェックをしてみたもののエラーなし
  • ページファイルの破損
    ページファイルの再生成をしてみたものの、エラー動作自体は改善せず。
  • スーパーセキュリティZERO
    セキュリティ対策ソフトウェアが原因になることもあるらしい。これもアンインストールして確認したものの、動作に改善は見られず。
  • スタートアップで切り分け
    msconfigを使って怪しいサービスを読み込まないように、あるいは診断スタートアップで最低限のOS起動を試みるも、状況に改善はなし。

f:id:treedown:20200301234140p:plain

ここまでで、すっかり疲弊してしまった…。(特にスタートアップでの切り分けが)
いままで再起動では発生しなかったのですが、再起動でも何回かに一回発生するようになっちゃったような、しかも、起動時にも一回ブルースクリーンでOS起動不調を発生させてから次回のOS起動ではブルースクリーンが起こらない=正常起動可能、という動きをしていたのが、ブルースクリーンで起動不調が繰り返されるようになってしまって、うーん、この辺もよく分からない動きに変わってきてしまいました。

もうこれ、Windows10再インストールのほうがいいんじゃないかと考え始めました。薄々は思っていたことだけど、1809が終了してしまうことだし、1903に進めないとなると、やはりOS再インストールからの最新(例えば1909へのアップデートを)に一気に上げてしまうほうが後々のことを考えても楽出来るのではないかしら。

ここまでで結構な時間を浪費してしまっていたのもあって、再インストールを実行すべく、バックアップを取得し始めている自分がいました。

追記:

結局Windows10の再インストールで復旧、という決着になりました。

blog.treedown.net