treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Windows7のサポート終了通知が来た

とうとう動き出した、「KB4493132」
このWindows7サポート終了をわざわざデスクトップ上に大きくアピールしてくれた"親切(?)"な機能の画面を実際に見ましたのでご報告します。

6月の月例更新開始時に

6月12日、今月もWindows Updateの日が来ました。
問題があると地獄の入り口とも言えるWindows Update。今月も戦々恐々ですが適用しなくては始まりません。まずは影響が低いコンピュータから適用していくようにします。いつも通りwuapp.exeを起動して、と思ったらいつもと状況が違っていました。

この画面は?

f:id:treedown:20190613174819p:plain
画面上にデカデカと
「Windows 7のサポート終了は来年、2020年1月となります。」
と記載されており、続いて
「2020年1月14日移行、マイクロソフトからのWindows 7のセキュリティ更新プログラムや技術サポートは提供されなくなります・移行の準備として、各種ファイルのバックアップを取っておくことをお勧めします。」
と記載があります。
画面の下の方には「□今後このメッセージを表示しない」という表記も見て取れます。これにチェックしておけばもう出ないのかな。

「詳細を見る」には…

画面中の「詳細を見る」をクリックすると、以下のページをブラウザで開くことになります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-support-information?OCID=win7_app_omc_win

開いてみると、

f:id:treedown:20190613174902p:plain
こりゃまたデカデカと、「2020年1月14日にWindows7のサポートが終了します」って画面に表示されました。
あとはWindows10に移行しましょうね、ってつらつらと。

家庭用のWindows7にしか出ない

この表示は、「ビジネスで利用するWindows7では表示されない」とアナウンスがありました。
ということもあって、Windows7 Professional EditionやEnterprise Editionでは表示されないのですが、家庭用と位置づけられているHome EditionとUltimate Editionでは表示される模様。

「KB4493132」が更新プログラムとして配布されてから、いつ出るかと思っていたのですが、ようやく出てきましたね。
とはいえ、ただアナウンスするだけの動作しかない(はず)なので、以前のようなWindows10無償アップグレードのときのように(知らなかったら、ちょっと驚くかもしれませんけど)ピリピリしなくても良さそう。

このメッセージが提示する唯一の解決策は「利用中の環境をWindows10に移行すること」です。
計画的にWindows10に移行するために残された時間は、あと半年。
コツコツやっているところですが、余裕もって移行して行きたいところですね。