treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

RemminaでWindowsへリモートデスクトップ接続

Linux MintでRemminaを使うにあたって、勉強中です。
学習した中で、忘れないようにしておこうと思ったちょっとした知識をご報告。
てか、自分用のメモとなる可能性が高いほんの些細な内容。

時間を作ってLinux Mintを使いつつ、その使用感はWindowsに近づけたいということでちょっとづつRemminaの実用的な使用方法を学んでいます。

今回は二つの動作(操作)をメモ。

Remminaで日本語入力ができない

まずは一つ目。
日本語入力ができないケースに遭遇しました。原因はRemminaの設定でした。
(※デフォルトで外れていたのかチェックが入っていたのかは…、まったく記憶がありません。この設定デフォルトOFFで自分で触ってしまった可能性が高いです。)
その設定画面はCtrl+Pで開く「Remminaの設定」画面のRDPタブの画面にあります。(下図)

f:id:treedown:20190205015517p:plain

この画面の「クライアントのキーボードマッピングを使用する」にチェックが入っている状態(下図)だと、

f:id:treedown:20190205015533p:plain
RDP接続先のWindowsのIMEで日本語入力ができなくなってしまいます。

f:id:treedown:20190205015546p:plain

こんな感じ。
変換は動作するのですが、変換候補には日本語が表示されません。
この部分の設定は、

f:id:treedown:20190205015618p:plain
上記のように「クライアントのキーボードマッピングを使用する」のチェックが外れていれば、

f:id:treedown:20190205015636p:plain
日本語が入力できるようになる、というちょっとした話です。

Windowsキーが思ったように動作しない

二つ目はWindowsキー。

f:id:treedown:20190205015655p:plain
ショートカットキーとして多用するWindowsキー、LinuxやMacユーザにとってはさほど気にならない存在かもしれませんけども、Windowsのユーザにとってはショートカットキーを使えるかどうかはなかなか切実な問題です。
このキーボード上のWindowsキー(正確にはLinuxではSuperキーという)を押下するとホスト側のWindowsキーの動作になります。つまりRemminaでWindowsに接続してようが、その接続先のWindowsがフルスクリーンだろうがなんだろうが、ホスト上のSuperキーの動作としてLinux Mint上のスタートメニューが開く、という動作をします。

f:id:treedown:20190205015752p:plain
WindowsのRDP接続だと、設定で選べるし、デフォルトでは「全画面表示の使用時のみWindowsキーの組み合わせはRDPの接続先で有効化」という動作になっています。

f:id:treedown:20190205015818p:plain

自分の好みで選べるのですが、Remminaの設定画面にはそういうのなかったような…。
Remminaの接続先であるWindows側でWindowsキーの押下したイベントを取得して欲しい、つまり「RDPで接続した先のWindowsでWindowsキーを押したときの状態にしたい、と言う場合、どうしたらいいの?と思って調べてみれば、実はとても簡単な話でした。

右Ctrlキーを押下すると、RDP接続元かRDP接続先かを切り替えることができる

という動作をするらしいことが分かって一安心。
つまり上記の状態で、一回「右のCtrlキーを押下する」ことでWindowsキーをRemminaで接続した先のWindowsがWindowsキーを受け取るようになる、ということのようでした。
手順は

  1. RDP接続先の画面をクリック
  2. キーボードの右のCtrlキーを押下
  3. Windowsキーを押す

すると、

f:id:treedown:20190205015929p:plain

Windowsキーの押下でRDP接続先でWindowsキー(Windowsキーのショートカットキーも含む)が動作するようになりました。

右のCtrlキーを押下する、という切替スイッチがあるなんて、知らなかったら不便。覚えておくようにします。