treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティション操作をMiniTool Partition Wizardでやってみる

パーティション操作をする時、どんなツールを使うでしょうか?普段GParted(GNU Parted)をLiveCDで利用しているのですが、今回「MiniTool Partition Wizard」を使ってみないかというオファーを頂戴したので、使ってみることにしました。

(2/2)USBメモリでブータブルUSBが作れなくなったので対策

前回<(1/2)USBメモリでブータブルUSBが作れなくなったので調査>でなんとなく原因が見えてきたような気がする状況になりました。この対策を実施した結果を今日はご報告です。

(1/2)USBメモリでブータブルUSBが作れなくなったので調査

ブータブルUSBはリライタブルなので、用事に応じて使いたいデータを書いて消してとできるので便利です。しかしある日、USBメモリへISOファイルの書き込みが出来なくなってしまいました。その症状と調査した内容をご報告です。

LMDE4に期待しているという話。

今回はちょっとした雑談。以前(2019年)にDebian10にもRemminaがやってきたということで試しておりましたが、いよいよDebian 10ベースのLinux Mint=LMDEにもその波がやってくる?という雑談です。

Firefoxアドオン(パスワード管理)復旧のためスーパーセキュリティを再インストール

FirefoxでスーパーセキュリティZEROのパスワード管理アドオンが使えなくなった、と言う症状の解決策が見えたところで、実際に試してみましたのでご報告します。

NASNEにアクセスできなくなった?(回避策で対処)

Windows Updateの2020年3月適用後からだと(たぶん)思うのですが、従来からNASNEにアクセスしていた方法でアクセス出来なくなったのでご報告です。いかんせん古い機器だししょうがない、という考え方もあるけど、SMBv3のゼロデイ脆弱性の話もあるし、気にな…

2020年3月Windows Update

こないだ終わったと思ったらば、もう3月の月例更新プログラムの日になってしまいました。今月から図らずも1909環境が加わっており、ちょっと警戒しながらの適用になりました。

Windows10を再インストール

PC

無償アップグレードキャンペーンで手に入れたWindows10を再インストールすることにしましたので、やったことをご報告です。 作成はしたものの、これ次に使うのか?と思っていたISOを焼いたDVDが役に立ちました。

再び挑戦、Windows10 1903へのアップグレード(で諦める)

かれこれ二回失敗しているThinkPad T420sのWindows10バージョン1903へのアップグレード。ふたたび、いや、三度(みたび)のチャレンジ。

WindowsUpdate履歴を簡単に確認するバッチファイル

久々にバッチファイルを作成してみたので、ご報告します。Windows Updateの履歴をコマンドラインから確認したいとき、でも普段使わないからオプションとかコマンドを覚えていない、というそんなとき、使えるかも。