treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

(1/2)USBメモリでブータブルUSBが作れなくなったので調査

ブータブルUSBはリライタブルなので、用事に応じて使いたいデータを書いて消してとできるので便利です。
しかしある日、USBメモリへISOファイルの書き込みが出来なくなってしまいました。
その症状と調査した内容をご報告です。

いろいろなOSインストールを試すとき

OSのインストールをいろいろ試すような作業ではUSBメモリが便利です。

Windows10やWindows Serverの評価版を試すとか、Linuxのディストリビューションを試しにライブ起動してみたり実際PCにインストールしてみたり、といった具合にOSのインストールを試してみるときには、インストールメディアが必要になります。
ダウンロードはISO形式のファイルで提供されることがほとんどなので、CDやDVDなどでインストールメディアに焼けばいいのですが、一回しか使わないかもしれないインストールメディアをCDやDVDなどのメディアにしてしまうのはちょっともったいない感じがします。
その点、USBメモリにメディアイメージを書き込みしてブータブルUSBを作成すると、別のISOを使いたいときに、(ISOさえあればすぐ作れるので)前のイメージを消して書き込めばメディア自体はリユースできます。環境に優しい。

しかし、そんなUSBメモリにISOが書き込めなくなってしまいました。

f:id:treedown:20200323170815p:plain
実際のUSBメモリ。

フォーマットを繰り返すも…

最初はUSBメモリが壊れたのかな?と思っていましたが、Windows上でフォーマットしてファイルを読み書きするために利用する分には正常動作します。

ISOを書き込みする際にだけエラーとなって書き込みできない状態になってしまいました。
ちなみに使用しているISO書き込みツールは「Windows 7 USB/DVD ダウンロード ツール」を利用しています。Windows7という名前のツールですがWindows10でも動作するため、そのまま愛用しています。MicrosoftからダウンロードしたISOをUSBメモリに書き込むには便利なツールです。

しかし、何をきっかけにしたか不明なのですが、「Windows 7 USB/DVD ダウンロード ツール」を利用してISOファイルのイメージ書き込みができなくなってしまいました。正確には、ISOイメージ内のファイルコピーを実行する段階になってエラー(エラーメッセージは忘れちゃいましたが)となり、処理がストップしてしまいます。

もうちょっと試してみると…

他のUSBメモリでは正常に動作が完了するため、このUSBメモリに何か固有の問題があると切り分けは出来ていました。しかし、何も問題に心当たりがなく行き詰まり。

ひとまず、初期化してみることにしました。

f:id:treedown:20200323170852p:plain

ディスクの管理(diskmgmt.msc)を起動してUSBメモリをフォーマットしてみるも、フォーマット自体は正常に終了するけど、状況には変化なし(ISOイメージの書き込みはできず)

もうちょっと根本的なフォーマットが必要なのかなと今度はサードパーティ製のツール(昔購入した外付けHDDに付属のアイ・オー・データ機器のディスクフォーマッタツール)を使ってFAT32のフォーマットを試してみることにしました。

f:id:treedown:20200323170913p:plain
フォーマット画面の後にFAT32を選択して初期化したところ、特に問題なくフォーマットはできたのですが、やはり状況には変化なし(ISOイメージの書き込みはできず)

そしたら、他のISO書き込みツールだとどうでしょうか、と思って、xbootからWindows評価版のISOを書き込んでみようとしたところ、

f:id:treedown:20200323170958p:plain
この画面の次、Grub4dosの書き込みをするステップでエラーが起きてしまい、処理はストップするものの、ISOデータをそのままデータとしてUSBメモリに書き込み始める、という動作をしていました。

ブータブルUSB、ということはMBRの箇所っぽい部分がツールで読み書き出来なくなっているってことなのかな、となんとなく思いました。

それなら、USB全体に対してデータ消去を仕掛けてくれるような"ハードディスク消去ツールのUSBメモリ版"のようなソフトで消去してしまえばいいんじゃないだろうか?
と考え始めていました。

続きます。

実際の対処はまだまとめていないため、次回に。

追記(2020-3-26):

解決しました。

blog.treedown.net

これで無事復旧。