treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Accessを共有フォルダで共有した時

Accessアプリをファイルサーバで共有した時、ちょっと確認するポイントが一つありましたので、ご報告します。それはAccess2016を利用している環境で起こりました。

1.8インチSSDの性能を見てみた

今日は昨日に引き続きまして、1.8インチSSDの性能を比べてみましたのでご報告します。 もしThinkPadをカスタムメイドモデルで購入してSAMSUNG MMCRE64G8MPP-0VAL1が内蔵されているようでしたら乗り換えの参考にでもどうぞ。

初めて見た、msataでない1.8インチSSDドライブ

今日は初めてmsataではない1.8インチSSDドライブを見ましたので、ご報告します。何だ今更かよ、ってのは言いっこなしです。

ラックに入る小さいUPSを探す

UPS買いましょう。ただしキャビネットに収納可能なサイズのUPSね。 そんなこんなで探しました。

2月のWindows Updateは配信されなくなった?

2017年2月のWindows Updateは分け合って配信されません、という件についてご報告します。3月配信に延期になったようです。

hostnameとunameちょっとした違いだけど?

「hostnameコマンドは使わないでいただけますか?」 ん?突然どうしたの?ある日突然、チームメンバーからこのように言われました。 「うちの伝統なんです。使うコマンドはunameコマンドにしてください。」 その理由は…

Windows Server EssentialsのADを考える

Windows Server Essentialsを考える第二弾。今日はWindows Server Essentialsで強制されるActive Directoryについてご報告します。Active Directoryを使わなきゃいけないのか?という点についてです。

cifs-utilsがインストールされているかどうか確認

今日はRaspberryPiのTIPSをご報告します。RaspberryPiからWindows Serverの共有フォルダを使うために必要なのはcifs-utilsというパッケージです。

(3/3)あとがき:残業と評価、その数字は何を示す?

結局残業時間という数字は何を示しているか?それを理解しなければいけない立場の人は誰なのか?ということがまず重要なんじゃないか、というのが個人的な意見です。

(2/3)掴みどころがない残業と評価の関係性

作業の〆切に端を発した、残業との兼ね合い。 昨日の続き。

(1/3)掴みどころがない残業と評価の関係性

残業はそのネガティブなイメージを近年いっそう強めています。今日は昔話を元にした(一部)フィクションなどを一つ。

著作権を考える、音楽教室って著作権料いるの?

ちょっとシステム関連から外れますが、著作権料、ってのについて思ったことをご報告します。最近音楽教室での演奏は著作権料の支払い対象となる、というニュースを見掛けました。

フリーのセキュリティソフトで十分?

こないだ、見たネットニュースで Microsoftの標準のマルウェア対策で基本は十分だ 有償のセキュリティ対策製品は買わなくても良い という論調のニュースを見掛けました。(ソースは失念…)これ、どうなんでしょう?という個人的見解をご報告します。

Windows Server Essentialsを考える

今日はWindows Server Essentialsについて考えたことをつらつらとご報告します。 とあるご縁で関わることになったWindows Server Essentialsサーバの構築作業なのですが、ちょっと面食らったことがありました。

(3/3)システムを更新しています(○%)から進まない

ようやくの解決編です。 とりあえず記述があった方法一通り試してみて、Windows Update後の再起動がうまくいくかどうかを試してみることにします。

(2/3)システムを更新しています(○%)から進まない

今回は調査編です。 あれからいろいろ調べてみることにしました。いくつかなんとなくな情報が引っ掛かってきました。

(1/3)システムを更新しています(○%)から進まない

Windows Serve2012はクリーンインストール後のWindows Updateは全部適用してはいけないのか? 今日はこんな症状に遭遇しましたのでご報告します。