treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

OCNモバイルONEがDeprecated featureとなる日

2023年6月に突然発表されたOCNモバイルONEの新規申込み受付終了の話。
Microsoft風に言えば「Deprecated feature」といったところでしょうか。いろいろと心配なことを書き出してみることにしました。

■発端

ONCモバイルONEからお知らせを受け取りました。ただ前日にNTTドコモとの合併に伴ってプライバシーポリシーを変更しますよ、というお知らせメール<https://pr.goo.ne.jp/corp/2023/28228/>を受け取っていたこともあって、なんとなくサービス内容の変更とか一部縮小があるのかな、という予感はしていました。

しかし、その予想を大幅に上回った内容でちょっと驚きました。

ん?

OCNモバイルONEのSIMカード申込み受け付け終了、と記載が見えます。
しかも、ついでのような記載で050Plusの新規受け付け終了という記載もあって、なんだか気持ちがザワザワしてきました。

もうちょっと詳しく調べてみようと思っていくつか気になった内容を取り上げてみることにしました。

■新規契約ができなくなった

ONCモバイルONEとその付随するサービスが申込みできなくなってしまったようです。
OCNモバイルONEのSIMカード申込み受付終了、ということで新たにONCモバイルONEというMVNOと契約できなくなったという認識でよさそう。

既存の契約者がSIMカードを追加する「容量シェア」サービスも追加申込みができなくなっています。現状手元にあるSIMカードが使えなくなるわけではなさそうですが、サービス追加ができなくなっていると言うことのよう。

現状のまま使い続けることはできるよ、という記載もあるので、しばらくはこのまま。

■050Plusが受け付け終了

050Plusのユーザなので、これもかなり気になっています。それほど使用量が多いわけではないのですが、サービス開始直後に契約してから現在に至ります。

文中に

「OCN モバイル ONEとのセット割を提供しております、050 plusについて、2023年6月26日をもって、新規受付を終了させていただきます。」

と記載があって、OCNモバイルONEと一緒に050Plusを契約したときの割引優遇が終わるだけかなと思ったのですが、050Plusの公式ページ<https://welcome.050plus.com/web/top.do>を確認してみたところ、

「050Plus」というサービスそのものが新規受付終了、とされていました。うーん、これもNTTドコモ合併でサービス終了してしまうんでしょうか。継続を期待したいサービスなのですが。

※勝手な推測の話になってしまいますが、NTTドコモと合併となるとIP電話サービスはそれほど重要じゃないこともあってあっさりサービス終了か、影響の少ないユーザ数に減少(自然に解約されていく)まで放置されるかのどっちかなのかなぁという感じがします。NTTドコモからすれば通話は音声通話を使ってくれればいい=IP電話という技術に投資する理由がない、と考えていそうです。(以上 推測の話終わり)

せっかくちょっとづつ改善を重ねて使い勝手や通話品質が上がってきたサービスだったのですが、なんだか残念です。

ちなみに、以前数年だけ利用していた法人向けの050 plus for Bizは、2020年3月31日で提供終了となっていました。
法人用はサービス止める、といっても一定期間は移行期間が必要なことも多いので、こんなところに今回の兆候があったんだなぁと実感しています。

■他にも

使っていないので割愛しましたが、ONCモバイルdとかOCN 光(OCN for ドコモ光)も新規申込み受け付け終了となっています。

OCN 光ってフレッツだからNTT東西との関係だと思っていたのですが、プロバイダはOCNなので新規は終了しちゃうのかなと思いました。今回の合併でコンシューマー向けとされていたOCNブランドが全てNTTドコモに吸収されちゃうような格好に見えます。

NTTコミュニケーションズからコンシューマー向け事業がNTTレゾナントに移管して、NTTレゾナントが(いままでは完全子会社だったけど)吸収され合併、なんだか時代の終わりと始まりという転換期を感じます。

個人的には、OCNモバイルONEというMVNOが消滅しただけのような感覚でいます。

■今後どうしようかの方針

割引縛りなしで月額1000円切る価格を実現していたOCNモバイルONEは結構重宝していました。SIMカード追加(400円/月/枚)で容量シェアして複数の端末にSIMを入れることができたのも便利でした。IIJmioより追加SIM枚数が多いんで重宝していたという感じです。

OCNモバイルONEで提供されていたサービスはいずれ終了していく流れのように見える今回の新規受付終了の報、ただ現在の使い方で不満は全くないので、
ひとまずは現状のまま使い続けて行く方向です。

使い方が変わったり環境が変わったりすることで、現状からプラン変更や容量変更が必要になってきた場合には同じMVNOのIIJmioを検討しようかなと考えています。
あるいは、サービス終了でNTTドコモから移行措置が提示されたとしたら、その移行措置の条件次第で検討する感じで考えています。とはいえ、割引縛りの多い現状では(実質値上げなので)すんなりOCNモバイルONEからNTTドコモの後継新プランに移行することはないだろうなぁと。