050Plusが新規受付を終了して早1年、今度はSMARTalkサービス終了の報が舞い込んできました。
050Plus&SMARTalk両方のユーザなので残念に思っていますが、仕方ないかなと思うところも。
SMARTalkサービス終了の報
6月20日到着のメールをみて残念な気持ちになりました。
表題には「【重要】「SMARTalk」サービス提供終了のお知らせ」と記載があります。
要約すると、
- SMARTalkサービス終了です
- 終了日2025年2月28日以降、音声通話が使えなくなります。
- 料金は2025年5月31日までマイページ上の請求料金ページで確認は可能
- 2025年5月31日で自動解約となり、手続き不要
- 050番号の引き継ぎはできない、IP電話としての代替サービスはなし
という感じです。固定電話として050番号を使っていたので残念。
乗換は必要か検討する
しかし、こういったサービスは、提供元が終了と言ったら終了です。契約者に選択肢はなくて、この後どうするかを考えるしかありません。
幸い、050Plusが新規受付を終了したあとも、既存ユーザ向けにはサービスを提供しており、サービス終了日は未定(まだ完全終了していない)となっていることから、ひとまずSMARTalkサービス終了後は既存契約の050Plusへ収束させようと思っています。
ただ、050Plusも(2023年6月26日で)新規受付を終了していることから、サービス終了に至る可能性は高いため、そこまで見越して代替を考えておく必要があるかもしれません。
無料維持で家族や知人のグループ内ならSkyPhoneで
QuadSystem Co.,Ltd.提供の通話アプリSkyPhoneを代替とする方法。知っている同士であればこのアプリの音声通話は無料で可能なので料金面での代替候補としては有力かも。
以前にもご紹介しました。
SkyPhoneという無料通話アプリが"とても魅力的" - treedown’s Report
条件は「両方に同じSkyPhoneアプリのインストールが必要」ということで、知り合いや家族などの直接コミュニケーションが取れる間柄で使うにはいいように思えます。
ただ、電話番号を付与されるわけではないので、IP電話の代替と考えると使い方にはやや制限があるにはあります。トランシーバに近いので。
でもそれなら、LINE通話とかSkypeでもいいやという人が多そうな気もします。
有償サービスならブラステル「My 050」あたりも検討
純粋にIP電話としての代替なら、他のIP電話サービスに乗り換えるしかないことになります。
例えばブラステル(brastel)の「My 050」というサービスとか、LaLaCall<https://lalacall.jp/function/>といった有償サービスでもそれほど月額料金が掛からないサービスへの乗換かなぁという感じはしています。電話番号は変わってしまうので、スムーズな置き換えは難しいのですが、幸いSMARTalkは転送機能があるので、SMARTalkから後継の050番号へ一定期間転送しておき、取りこぼしを防ぐ(転送電話で掛けてきた相手に随時番号廃止の連絡をする)という運用になりそう。
ただ、ここは携帯電話のかけ放題プランがあれば、携帯電話に集約して、SkyPhoneのような無料通話系と携帯電話の使い分けをする感じになるため、敢えて今050番号を払い出してくれるサービスにこだわる必要もなさそう。
IP電話衰退が残念
個人的にはもっと可能性を秘めていたと思うIP電話ですが、携帯電話でかけ放題プランを提供したり、携帯キャリアがサブブランドで格安SIM市場に食い込んできたりと、IP電話じゃなくていいじゃないか、と契約者が感じてしまう新サービスが次々打ち出されたのが存在感をなくしてしまった要因かなぁと思った今回のSMARTalkサービス終了の報でした。
電話の通話料が距離によって課金されていた時代は長距離通話の通話料にアドバンテージがありましたが、現状は電話=国内通話なら一律料金が当たり前になっています。
結局従来の電話の皮を被ったIP電話しか生き残っていない現状は仕方ないのかなぁという一方で、IP電話はソフトウェアで電話の制御ができるだけに、サーバと組み合わせて可能性があると思っていたこともあって残念な気持ちになりました。