treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

MVNOで安価にスマートフォン

春になって新学期も始まり、2ヶ月ほど経過しました。
子供用に携帯電話を用意して欲しい、という依頼を受けて、考えたことをご報告。
結論から言うとMVNOで用意しました。

突然の需要

それは家人からの依頼でした。

「ソフトバンクショップかドコモショップでスマートフォンを買おうと思っている。」

ん?何か欲しい新機種でも出たんですかね?

「長男が中学に進学するに当たって、ソロソロ電話とかメールで連絡が取れるようにしたい。」

という話が持ちかけられました。

「で、今契約している携帯キャリア(ドコモかソフトバンク)で契約増やそうかと。」

ちょ、ちょっと待って。ファミリープラン的な契約を増やすってことです?

「そう、連絡取れないとちょっと問題あるときもあるから。」

うーん…、その"連絡"ってどんな道具を使って連絡を想定してます?

「メールと電話が中心かなぁ、LINEとかも使えればそれはそれで使うと思う。」

Googleアカウントは取れない(13歳じゃないと取得できないため)からGmailは使えないけど、Outlook.comならファミリーアカウントでメールは利用可能、ですね。

「Gmailにこだわっているわけじゃないから、なんでもいいよ。」

では、決まり。
別に機種にこだわり(iPhoneじゃないとダメとか)があるわけじゃないよね?と確認してみます。

「まさか、自分が使うわけじゃないから、なんでもいいよ。」

結局なんでも良いわけね。じゃあ、テキストのメッセージ交換と音声通話ができればなんでもいいということなので、残る音声通話できるだけでいいんなら…、何も大手キャリアの高級プランじゃなくていいんじゃないすか?

「ん?安く済ませる方法がある、と?」
(※どうも、MVNOってのをあまりよく知らないらしい…。)

手元にはかつて神機と呼ばれたXperia Z3がありました。

f:id:treedown:20190530155602p:plain
これ、出そうか…。
そう思ったとき、初期化してセットアップを始めていました。

SIMはMVNOで

よく聞きだしてみると、基本はWiFiでの利用で、外出先でちょっとした通話やメッセージのやり取りができればよい、という程度の利用でした。そこでSIM契約はOCNモバイルONEのデータ通信専用+SMSプランを用意しました。
(※用意した、というか、Xperia Z3用に元々既存の契約にプラスして容量シェアで追加SIMを用意していました。)
使い方次第で親契約側となるこちらの容量も奪われてしまう可能性はありますが、月額520円(税抜)/枚で済むのは魅力です。

音声通話は組み合わせで

音声通話は050PlusかSMARTalkで電話番号宛ての通話をカバー、と考えていましたが、OCNモバイルONEのSIMを使うので、音声通話も有料オプションですが、050Plusが基本使用料半額で使えます。電話はおそらくほとんど使わないだろうから、050Plusでひとまず050番号だけ用意しておきました。

で、実際は普段使い用としてSkyPhoneを利用推奨。

blog.treedown.net

家族間の通話や仲の良い友人知人になら、ほぼノーリスクのSkyPhoneを入れてもらい、通話はこっちで済ませる、ってのがよさそう。(相手次第のところはあるけど)

と、ここまで用意したのですが、ほとんど使われていない模様。
どうやら後日、自分でLINEアカウント取得しており音声通話はLINE通話を主に利用している模様…、そうか…、みんなLINE使っているから、結局LINE通話で大体の用は済んじゃうのね。

テキストメッセージは

メールはOutlook.comのファミリーアカウントで用意しメールアドレスを提供、標準のEメールアプリに設定して、メールが出来るようにしました。
あとは上記のOutlook.comで用意したMicrosoftアカウント(ファミリーアカウント)でSkypeも一応用意しておきました。

でも実態はほとんど電子メールは使っていなくて、LINEとSMSを使っている模様。
ここでもやっぱりLINEあれば他はあまり使わない、という傾向が見て取れます。10代のコミュニケーションはLINEがあれば他は要らないという感じなのね…。
つくづく早まってキャリアのサービスを契約しなくてよかったと思いました。

料金はわりとリーズナブルに

こうしてちょっとした利用に耐えうる位には仕上がったXperia Z3、電話したい場合には050Plusを、家族間の無料通話にはSkyPhoneを、メールはOutlook.comを、(普段の)メッセージ交換にはLINEを、とマズマズ利用できています。

既存の契約にSIM追加の容量シェアオプション利用なので月々は請求額に520円+150円=670円(税抜)の上乗せだけで済んでいます。(SIM利用料と050Plusのオプション基本料(半額)、050Plusの通話料は別途。)

4月にWiFiがOFFの状態でYouTubeを閲覧してしまったようで、一気にギガバイト級の通信をやらかしてくれましたが、それ以降は特に問題なく利用できているようです。

初めてのスマートフォン、という意味では、やはり大手の三大キャリアの機種やサービスはそれほど必要でなく、MVNOでスモールスタートというのはアリなんだな、ということが実感できました。