treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

OCNモバイルOneのWi-Fiスポットがサービス終了で残念に思う

申し込みだけはしていたけど使っていなかったOCNモバイルOne付属のWi-Fiスポットサービス。
ちょっと前に設定を済ませて使い始めたのですが、使い始めてすぐにサービス終了の連絡が届き、ガックリ。

突然のサービス終了メール

ある日、OCNモバイルOneからのメールを開くと、件名に、

「【重要】OCN モバイル ONE 無料Wi-Fiスポットの提供終了について」

と記載されたメールが届いていました。

※こんなメール

f:id:treedown:20210402015654p:plain

ショック。
と、いうのも、公衆無線LANサービス提供開始後に申し込み、しばらく使う機会がなかったのが、今年の頭くらいに設定を済ませて、ようやくコンビニとかタリーズとかで使うようになっていました。

使い始めると、サービス終了…、なんとも間が悪い。

公衆無線LANを使うとしたら

公衆無線LANはいろいろなサービスがあるのですが、意外とWPA2に対応しているサービスが少ないような印象があります。しかし、いまどきWEPで通信するのもどうかなと思うのですが、実際にWEPで提供されている公衆無線LANは存在しているようです。

加えてスマートフォン向けのサービスは多くてもPCで使うことを想定しているサービスが(PCで使えるようにサポートサイトなどで接続手順を公開しているサービスという意味で)少ない印象です。

OCNモバイルOneで利用できるSecured Wi-FiはWPA2での接続を採用していますし、PC(Windows10)での接続を公式HPで解説してくれていて、利用のうえで安心できるサービスだったように思えます。

OCNモバイルOneを契約していたこともあって、Secured Wi-Fiを使えるようにセットアップを済ませたのですが、数か月後に終了の憂き目にあってしまいました。

NTTコミュニケーションズがドコモ子会社に?

昨年の年末にNTTグループ再編がニュースになり、その一環でOCNモバイルOneを提供しているNTTコミュニケーションズがdocomoの子会社になる予定という発表がされていました。
docomoも既にNTTの完全子会社化をしており、NTTグループの各企業が再集結しつつあります。

OCN=NTTコミュニケーションズがdocomoと一緒にNTTグループに再編された(統合された)ことで、おそらくdocomoと重複するサービスは廃止することでコスト削減し、集中する事業への投資に回そうとしているのかなぁ、と。

業界の末席ながらもITの世界に身を置く人間としては、通信業界のこういった動きも気になる流れです。

代替は…やはりd Wi-Fiかなと思う

いろいろなサイトでこの話題が取り上げられて代替案が提案されていますが、個人的には、同じNTT系の通信キャリアdocomoの提供するd Wi-Fiが代替になるかなと思います。

d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ

docomo回線を契約していないユーザでも利用可能な公衆無線LANですし、Secured Wi-Fiとエリアも似通っています。WPA2対応で接続も安心。
dポイントクラブ会員に入会する必要がありますが、会費無料で入会できますし、Wi-Fiの利用料も無料となっています。NTT的にはこっちで集約しておきたいと考えているのかもしれません。

docomoユーザならSIM認証で簡単に接続ができるようになるというメリットがありますが、他社ユーザであっても(Web認証による)認証時のちょっとしたタッチ操作だけで接続は可能、と、なかなかの使い勝手を実現していて個人的に評価しています。

PCもきっちり利用方法を公開してくれています。

パソコンやその他Wi-Fi対応機器の場合の接続方法 | d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ

OCNモバイルOneでの公衆無線LANの提供終了は残念ですが、最近4G/5Gの通信でWi-Fiより高速通信を実現しているエリアも多いですし、d Wi-FiのようなWi-Fiもあるので使えるサービスを使っていこうと思います。