treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

モバイルWiFiはモバイルじゃない使い方でもいいんじゃないか?

本日は、以前のネットワークトラブルを元に、調査・検討した内容をご報告します。
調べていく内に、光回線のような固定回線を契約せず、モバイル環境だけで済ませる契約者が増加している理由を実感していきました。

発端

前回、

blog.treedown.net

で、光回線の速度低下に遭遇しました。

このときは、100Mbpsの光回線でも100Mbpsの共用部VDSLが混雑している(と思われる)傾向から、メガbps未満というなかなかの速度低下を体験することになりました。
接続している端末数が多いとはいえ、時間によっては880kbpsに速度低下するのはちょっとなぁ、と思うところがあります。

ここで思ったことが、
「光がVDSLによって100Mbps上限となっているのだから、実は5GでモバイルWiFiを固定回線として用意した方が幸せになれるんじゃないだろうか?」
と考え始めました。

Wi-Fi STATION SH-52Aがよさげな検討候補

モバイルWiFiルータは有線LANが使えるかどうかで選んでいる私。

f:id:treedown:20200616112703p:plain
現在はNEC AtermシリーズのMR03LNをクレードル付きで愛用しておりますが、そろそろバッテリの持ちが低下していたこともあってMR05LNにしようかなと考えていました。
でも、MR05LNって市場在庫が少なくなっていてどうしようかなと迷いがあったのも事実。

そんなタイミングでWi-Fi STATION SH-52Aが大手キャリアから発売が開始、ドコモでも6月1日に取り扱い開始となっていました。
新しいAtermシリーズではクレードルが廃止されている=有線LAN接続がない、ということもあって、ギガビットイーサネット対応のRJ-45の口を1ポート搭載しているWi-Fi STATION SH-52Aが気になって調べて見ることにしました。

ちょっと調べて思ったのが、モバイルなのにこれで現状の光回線を超えてしまう、という技術の進歩を実感。

製品情報

公式ページをちょっと眺めて見ました。

NTTドコモ公式:
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh52a/

メーカ公式:
https://jp.sharp/products/sh52a/

料金をちょっと試算してみたら、初期費は本体購入代金で68,904円、月額費用が副回線割引dカード支払い割引だけの適用で-1,270円として7,128円/月くらいの月額。それほど悪くないかも。

ただ、インターネット回線(光回線)を解約して乗り換える候補、と考えれば(既存の回線費用と相殺すると数千円/月プラスで済むので)悪くない料金設定といえそうです。
いまなら終了時期未定のキャンペーンによって月内の通信量が無制限(キャンペーン終了後には100GB制限)というプランの適用になるので固定回線の代替として十分役に立ってくれそう。

全部乗り換えるわけにも…

ただ、まるごと乗り換えるわけにもいかないハードルもあります。
既存の光回線にはいろいろと付随サービスをオプションで付けて利用しているのもあって、それらを全部別のソリューションに載せ替えるというのは労力が掛かりそうです。
あと、見落としがちなのが、同時接続台数ですね。
モバイルWiFiルータWi-Fi STATION SH-52Aの同時接続台数はWiFi16台+有線LAN1台+USB1台=計18台が上限となっています。
現状有線LANで通信しているPC以外の機器もありますし、家族分のスマートフォン&ゲーム機なんかもWiFiを利用している環境なので、そう考えると上記の同時接続台数は決して多くはない台数といえそうです。

と、なると、月々の出費に上記のランニングコストがプラスされて、追加回線として便利に利用する、という方法が一番使い方としては現実的なのかなぁという気もしてきました。無制限キャンペーン中に光回線でどれくらいの通信量があるのかをモニタリングできれば、光回線の重要性もある程度判断できそうに思えます。通信量が100GB/月超えているようなら光回線継続、という具合に。

でもなぁ、サブの追加回線として使うには初期費用も月額費用も金額は大きいなぁ、というのも正直な感想。今IIJmioでモバイルWiFiをデータ通信プランで利用しているので、月1000円ソコソコで済んでいるものをドコモ契約のWi-Fi STATION SH-52Aに切り替えると月額はハネ上がってしまいます。このへんは価値をどうとるかによって考え方が変わってきそう。

ですが、一人暮らしの固定回線の代替として利用する、という使い方には非常にマッチしそうだなぁという感じを受けます。一人暮らしなら上記の同時接続数と通信量で十分足りそうだなぁと思いました。

5Gサービスのエリアじゃない

5Gサービスのエリアって公衆無線LANよりエリアが狭いんじゃないかってくらい、通信できる場所がない状況ですが、でもPREMIUM 4Gエリアなら1Gbps超えてるし、Wi-Fi STATION SH-52Aのデータ通信無制限プランはPREMIUM 4Gも対象になるらしい(未確認)から通信の心配はしなくてよさそう。

ただ、5Gが普及したタイミングですぐ5Gの通信を体験できるというのも、職業柄プラスに思えてきました。

あと気になるのは○日で○GB以上通信したら通信規制、みたいな規制があるのかどうかというあたりかなぁと。

今度ドコモショップに行っていろいろ教えてもらおうかなぁと思うほど魅力的なモバイルWiFiルータに見えました。