treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

SQL Server Express バージョンアップを実施

SQL Server Express 2012を使っているSQLサーバの延長サポート期限が2022年7月に迫ったこともあって、バージョンアップを実施しましたのでご報告です。

SQL Server Expressのダウンロード

ダウンロードはMicrosoftのダウンロードセンターで実施しました。
(以下、本記事現在で使用したURL)

■Microsoft SQL Server 2016 Service Pack 2 Express 
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=56840

ダウンロードファイルは「SQLServer2016-SSEI-Expr.exe」

■Microsoft SQL Server 2019 Express
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=101064

ダウンロードファイルは「SQL2019-SSEI-Expr.exe」

どちらを利用するかはインストールする環境や、サポート期間を見比べて決定することになります。

メディアのダウンロード

前述のダウンロードセンターからダウンロードしたファイルは、実際にインストールに使用するメディアをダウンロードするためのセットアップファイルみたいなものになります。
実行すると、インストールメディアをダウンロードするためのウィザードが開始します。

画面は、このような感じです。


「メディアのダウンロード」をクリックして選択します。
すると、次の画面で、ダウンロードするインストールメディアの詳細を選択する画面になります。


ダウンロード可能なメディアは三種類、使用中のSQL Server Express機能に合わせて選択します。例えばReporting Servicesを使っているようなら真ん中の「Express Advanced」一択です。

ちなみに、SQL Server Express 2019はダウンロードしたファイルをダブルクリックで起動したところで、いきなりこの画面になります。


選択箇所は2016と2019でかわらないようです。

種類を選択後、ダウンロード場所を指定して画面中の「ダウンロード」ボタンをクリック、実際のダウンロードが始まります。


ダウンロードはまずまずの速度で進行していきます。完了まで待ちます。


完了すると、この画面になります。
この画面は閉じて大丈夫です。

メディアファイルの展開

ダウンロードしたインストールメディアのファイルは.exe形式のファイルとなっています。これを展開します。

ダウンロードしたフォルダを開いて、


ファイルをダブルクリック


展開場所(デフォルトでカレントディレクトリ)を指定して、「OK」をクリック。


展開が始まります。


完了まで待つと、


このようにファイルが展開されますが、自動的にインストールが開始しました。

アップグレードインストールの実行

アップグレードのためのインストールはファイルを展開するとこの画面が表示されます。


ここから「以前のバージョンのSQL Serverからアップグレード」を選択してバージョンアップを実行します。
次の画面で、


ライセンス条項などの同意をして「次へ」をクリック


インストールが開始、進行していきます。しばらく待つと、インスタンスの選択画面になります。

デフォルトの「MSSQLSERVER」のインスタンスしかありませんので、この状態のまま「次へ」をクリックしました。


インストールが進行していきます。しばらく(けっこう)待つと、


再起動を促すメッセージが表示されました。
OKをクリックして画面を閉じます。(自動的に再起動するするわけではありませんでした。)


他の画面でインストール結果が表示されています。必要な情報を閲覧したら「閉じる」をクリックして画面を閉じました。

これ以降、手動でOSを再起動し、作業を完了しました。あとはDBに係わる処理を実際に実行してみてエラーが出ないことを確認し、バージョンアップを完了させました。