treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

HPのノートPCが使用中に勝手に再起動しているので調査

ユーザから調査依頼のあった「PCを使っているとき、しばらくほっておくと勝手に再起動してしまう」という調査依頼が来ましたので調べたことをご報告です。

対象の環境と調査

対象になったのはHPのノートPC「HP ProBook 650 G3」でした。Windows10 ProのPCで20H2で動作しています。(20H2は来年(2022年)5月までサポート)

さっそくイベントビューアで発生した内容の調査を開始します。

発生した時間(時刻)が聞き出せなかったので、なかなか難航しましたが、システムログを順番に当たっていった結果、以下のエラーを発見。

f:id:treedown:20211216170805p:plain
-------------------------------------------------------------
このコンピューターはバグチェック後、再起動されました。バグチェック: 0x0000001e (0xffffffffc0000005, 0xfffff80274fff1d7, 0x0000000000000000, 0xffffffffffffffff)。ダンプの保存先: C:\WINDOWS\MEMORY.DMP。レポート ID: 12b592bc-709f-4bb5-82fa-4100c9aad91f。
--------------------------------------------------------------

ん?BSoDじゃないですか?

BSoDを調査していく

イベントログにあったダンプの保存先を確認してみると、複数のダンプファイルを発見。さっそくフリーソフトBlueScreenViewで確認してみることにします。

f:id:treedown:20211216170840p:plain

フーム。

f:id:treedown:20211216170854p:plain

いくつかのダンプファイルから
「fwpkclnt.sys」と「ntoskrnl.exe」に起因した、「KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED」「*** STOP: 0x0000001e」エラーが発生しているということのよう。

参考にしたURL:
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-0x1e--kmode-exception-not-handled

うーん、あまりこれといった解決法じゃないなぁ…。

参考にしたURLその2:
https://dspckn.blogspot.com/2019/10/hpkasperskyfwpkclntsys-windows10.html

「fwpkclnt.sys」のほうのBSoDはカスペルスキーのユーザで発生しているらしい。原因は「HP Velocity」に依る。
対象のPCではMcAfeeを使っていますが、これ、該当するんじゃないかと思いました。

メーカ(HP)のリンク:https://support.hp.com/jp-ja/document/c06281786
HP Velocity - HP はサポートが終了した、HP Velocity のアンインストールを推奨 | HP®カスタマーサポート
 

対象PCにもインストールされていました。

f:id:treedown:20211216171102p:plain

HP Velocityは既にサポートが終了しており、HPでもアンインストール推奨のソフトウェア。これがBSoDの要因だとすれば、メーカーの指示通り削除してしまったほうがよさそうです。

対処:HP Velocityを削除する

早速、前述のリンク<https://support.hp.com/jp-ja/document/c06281786>に沿って削除を実施していきます。

「プログラムと機能」(appwiz.cpl)から「HP Velocity」を探し出します。

f:id:treedown:20211216171141p:plain

発見しました。さっそく選択して、アンインストールを実行。
選択して、リスト上部の「アンインストール」をクリックしたらウィザードが起動します。

f:id:treedown:20211216171152p:plain

「アンインストールしてもいい?」という画面が表示されるので、「アンインストール」をクリックして処理を進めます。

f:id:treedown:20211216171204p:plain

自動的に進行していきます。待ちます。

f:id:treedown:20211216171222p:plain

完了。閉じるボタンをクリックして終了です。
特にOSの再起動などはなく、

f:id:treedown:20211216171246p:plain

画面からHP Velocityが削除され、アンインストールが完了したことが分かります。

ここでひとまず調査と対処は終了、経過観察となりました。