treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Xperia XZ2が再起動ループで起動しなくなった

Xperia XZ2の再起動ループで困ったときにやったことについてご報告します。
軽症だったのが幸いしたのかも。

発端

家人のXperia XZ2(OCNモバイルOne利用のDocomoモデル)がある朝に突然、OSの再起動を繰り返して起動しなくなってしまいました。再起動ループという症状。
前日、寝落ちしてしまい、バッテリ切れのまま朝を迎えて(電源OFFのまま)充電、その後、ある程度充電されたのを見計らって電源ON⇒再起動ループで起動してこなくなった、という状況でした。

うーん。これは困りましたね…。

症状を確認

再起動ループの状況を確認してみました。(画面は別機種のイメージ画像です。)

起動時には、まずSONYロゴが画面表示されます。ここまでは特になにもなく。

f:id:treedown:20211206234051p:plain

次にAndroidロゴが画面表示されます。(写真には取れなかったけど)
その次が、虹色のXperiaロゴが表示されるのですが、

f:id:treedown:20211206234104p:plain
このXperiaロゴが上図のように完全に表示される手前で、画面が真っ暗になり、電源OFF⇒電源ON⇒SONYの画面に処理が戻ってしまいます。

なるほど…、これはどうしようもないな。ひとまず、強制終了(電源ボタン+ボリュームボタン上側を同時長押し)で電源OFFにしました。

原因を考えてみる

再起動ループは、
バッテリの劣化やエラーなどの電源関係(電力供給が安定しない)
本体(PCで言えばシステムボード)の破損・損傷
熱暴走
ソフトウェアの問題(アプリ含む)
辺りが考えられます。

でも今回バッテリじゃないようなんですよね…。電源OFFの状態で充電が出来ていましたし、電源OFF時の画面表示(充電中画面)は正常時と変わらなかったですし。

ソフトウェアの問題、というのもなんだか。
世代としては枯れた感のあるXZ2なので、システムアップデートで云々というのもちょっと考えにくそう。アプリ追加によって起きたとかだとどうしょうもないけど。

となると、本体の問題か、熱暴走、あたりかなぁと思いましたが、それほど本体は熱を持っていませんでしたし、しばらく放置して熱暴走が収まった(と思われる)状況で起動しても再起動ループは収まりませんでしたので、これはやっぱり、本体の問題じゃないかと。

ダメ元でやってみる

以前に、別の機種を使っていた際に、「再起動ループが起きたら修理などの復旧は無理です。データ救出ができれば救出しますが、できなければそのまま本体は破棄となります。」ってドコモショップで言われた経験を持つ家人は、「もう、データは諦めるしかないか…。」という雰囲気になっていました。

データを諦めるくらいなら、いっそのことダメ元で試してみようと思ったのがセーフモード起動です。
セーフモードで起動出来たら、何かしら進展するかもと考えました。切り分けにもなるかもしれないし。

ただ、再起動ループの状態なので、公式な情報と違って適当なタイミングを見計らって、Androidの起動中にボリュームボタンの下側を押しっぱなしにしてみました。
※正式にはXperiaロゴが表示されたところでボリュームボタンの下げるボタンを押し続ける、という操作なのですが、Xperiaロゴで再起動ループしていますので、適当なタイミングで断続的に長押しを試してみることにします。

すると…

何回かの再起動ループのうち、一回だけですが、セーフモードで起動できました。

f:id:treedown:20211206234124p:plain

通常は、(下図のように)操作で起動可能なセーフモードですが、

f:id:treedown:20211206234140p:plain

今回はAndroidが起動しないためなかなか苦労しました。

さて、セーフモード起動は何とかできたのですが、結局サードパーティ製のアプリはセーフモードで操作できないので、データのバックアップを取得することもできず。
Androidの初期化はできそうですが、やりたいことはデータのバックアップ。うーん。

ここで諦めてなんとなく再起動を実行してみることにしました。

すると、次回起動ではセーフモードでなく、通常モードでOS(Android)が起動してきました。おお。
セーフモードで一度起動したのち、そこから再起動すると、再起動ループにはまり込まずに起動してくるという不思議な状況。

セーフモード起動からの再起動では正常に起動する(らしい)ので、ここでなんとか、データのバックアップを取得し、XZ2の前に使っていた機種であるXperia Z3を引っ張り出してきて、データ移行を仕掛けることにしました。このチャンスを逃すのはもったいない。

いったんAndroidが起動したので、電源OFFにならないようにバッテリの残量に注意して、データ移行作業を進めるようにします。データ移行中は特に問題になるようなエラーの発生や、動作の不調は感じられませんでした。

その後

そのあと、データ移行がひとまず終わったタイミングでXperia XZ2を再起動したり、「電源を切る」からシャットダウンして、再度電源投入すると、再び再起動ループの症状が発生して、アクセス出来ないようになっていました。やっぱり故障なんですね。

最後にバックアップだけ取得させてくれたのは、XZ2のせめてもの好意だったんでしょうか。不思議。

追記(2021-12-15):

他でも同様の再起動ループが発生している模様。原因はGoogle Playストアアプリかもしれない、という情報がありました。

sumahodigest.com

もし、これだとすると、それはそれで不便ですが、切り分けとしてGoogle Playストアアプリを初期化してみて症状が収まるかは試してみる価値がありそうです。